FC2ブログ

旅と徒然なる日々

今さらですが…

突然、私宛てにこんな手紙が届きました。



えっ?
なに?
私なんかした???

誰かに訴えられた?

実は駐禁の罰金を払い忘れてたとか?


めっちゃドキドキしながら封を開けると…

ああ…。


実は…

私、台湾激安旅行、「自由自在」に申し込んでいたんです…。

「自由自在」…
「てるみくらぶ」の関連会社です…。


台湾2泊3日19800円の激安ツアーを見つけて、張り切って予約したものの


マリリンの都合で行けなくなってしまい、キャンセルしたのは確か3月6日頃。


その時の記事がこちら


19800円+諸費用4000円 ×二人分で 約48000円


キャンセル料が1人4000円で、約40000円が戻ってくるはずでした。


 


キャンセルするときまでは、すんなり電話がつながって、感じもよくて


「すぐにクレジットカードに返金します。」とのことだったのですが


一週間経っても返金されず、あれ???と思って翌週位に電話したら、もう繋がりませんでした。


おかしいなぁと思っていたら、3月23日頃かな、てるみくらぶの倒産、関連会社の自由自在も倒産というショッキングなニュースが飛び込んできました。


 


食い入るようにニュース見て、ネット調べて、わかったことは、お金は返ってこないってこと。


 


 


でもね、多分、海外旅行としては最低限の額だと思う。


先にキャンセルしてたから、突然行けなくなったんじゃないから、


行こうと張り切っていた方の気持ちを思えば、まだ傷は浅い。


それに、娘と二人で申し込んでいたから、まだいいわ。


友達とだったら、私が悪いわけじゃないけれども、申し訳なくてたまらない。


 


それに、ちょうど倒産発表があったのが、旅行に行っているはずの時期だったから


もし行ってたら、帰りの飛行機がなくて、自腹で何十万円もする航空券を買わなきゃいけなかったかもしれない。


 


いろんなことをいい方に考えよう。


そうすれば、お金は返ってこなくても、いいんだ。


と、自分に思い込ませて、この台湾はなかったことにしようとしていました。


 


で、先の手紙が届いて、改めて自分が被害者だと痛感したわけです。


まあ、もういいんですけどね… (全然いいと思ってないけど…)


あまりにも心に傷すぎて、誰にも言えず、今更のカミングアウトです。


 


てるみくらぶと言えば、もう一つお話がありまして、


私の母、2月にてるみくらぶの激安ツアーでエジプトに行ったんです!!


 


エジプト土産のエッジーなピラミッドチョコレート

母が参加したのは、エミレーツ航空で行くエジプト6泊8日だったかな?


それでなんと10万円!!!


あまりにも安いし、母にしてみれば聞いたこともないツアー会社だったので、不安になったらしく


私に「これ大丈夫かな?」と聞いてきたの。


 


てるみくらぶといえば、格安旅行会社の中では老舗で、私はツアーは利用したことないけど


航空券は何度も購入していたので、「大丈夫だよ!」と言ったのです。


 


実際、ツアーの内容も充実、添乗員さんも良くて、食事もホテルもまあまあ、エミレーツ航空は快適で


大満足のツアーだったようです。


 


ちょうどそのころ、毎日のように大きな新聞広告が出てて、


エジプト、モロッコ、スペイン、など、ちょっとワクワクするようなツアーが10万円で


私、1人で行こうかしらんとちょっと思ったくらいですが、


今思えば、それでなんとか現金を集めようという終末期だったんですね…。


 


母はギリギリでツアーに行けたのは、本当にラッキーだったんだと思います。


 


てるみくらぶ倒産して改めて思ったのはー


旅行ってね、人生の楽しみの一つでしょ。


そのためにスケジュール調整して、休みとって、準備して、


ワクワクしてその日を待ってる訳ですよ。


家族そろっての初めてのハワイを夢にまで見て待っていたりするわけですよ。


それを突然、倒産しました、旅行行けません、お金も返せません


って、そりゃないよね。


例え、お金が返ってきたって、許せないですよ。


 


旅行会社、大中小、ほんとたくさんありますが、


ただの「モノ」じゃない、みんなの特別な時間と夢とときめきと、いろんなものを預かっているということを


今一度考えていただきたいと切に願います。


 


 

スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する