FC2ブログ

旅と徒然なる日々

3日目 初のゲームドライブ in ナクル湖

ナクルでの夕方のゲームドライブは通常は4時から6時くらいなんだけど、


アリさんが 「もしかしたら雨が降るかもしれない」 と言うことで、早目の3時出発となりました。


 


さっきまで乗ってきたワゴン車の屋根がガコンと上にあがって、サファリ仕様となっていて気分が盛り上がります。


さあ、これから初めてのゲームドライブに出発です!!


 


Img_0390


まずはシマウマがお出迎え。


シマウマの模様は近くで見ると複雑で美しく、ウットリです。


意外とおなかはデップリしてるんだけどね。


マリリンは 「野生」 の意味はもちろんわかっているけれど、ティガーはいまいちピンと来ていない様子。


「ここの動物は飼われているの?」


「保護されてはいるけれど、自分の力で生きているんだよ。」


「ホゴ??? エサはもらっているの?」


「自分でエサは探すんだよ。」


「すごいね~!ボクは自分でご飯なんて探せないよ。」


 


Img_0396


ビッグ5の一角、バッファロー。 


ビッグ5とは、ライオン・象・豹・サイ・バッファロー。


こんなにすぐに見れちゃうとありがたみが感じられないような…


 


 


 



 


 


 


Img_0403 ビッグ5の中でも見るのが難しいと言われるシロサイ。


絶滅危惧種で、家にある本には「世界に500頭しか生息しない」 と書いてあるけど、ナクルでは5頭くらいは見たので、世界の100分の1を見た勘定?


今はもっと増えたのかもしれないけど…


ここで、ティガーに、なぜサイが減ってしまったかを説明。


「人間が、サイの角を取るためだけにサイをたくさん殺しちゃったんだよ。」


「…ふーん。 (しばらく考えて、真剣な顔になって)


サイから角をとったらカバになっちゃって、カバが増えてサイが減っちゃったって訳?」


ナイス!ティガー!!


お母さん、そういう考え方好きよ~♪


 


Img_0420 ナクル湖といえば、もちろんフラミンゴ!!


青い空の下でピンクに染まる湖は、おもわずため息が出ます。


 


Img_0417_1


近くにバッファローやサイなど危険な動物がいないのを確認すると、車から降りることができます。


そーっとフラミンゴの近くに寄ろうとすると、サワサワ~と逃げていってしまいます。


 


 


 



 


 


 


Img_0423 林の中で草を食むインパラとシマウマ。


こんな景色をこの目で見ていること自体が信じられない…


 


 


 


 


 



 


 


 


Img_0449


ナクルでは豹に会える確率が高いので、アリさんもずっと木の上を見上げて豹を探しましたが、とうとう見つかりませんでした。


かわりに、ライオンのファミリーに会いました。


ナクルでライオンに会えるとは思っていなかったので大感激!!


 


 


 



 


Img_0451


雄ライオンはいなかったけど夕陽が傾き始めたナクルの草原で「百獣の女王」に会えただけで満足です。


 


 


 


 


 



 


 


 


 


P8240050 その後もずっと豹を探し続けたものの見つからず、ロッジに戻ったのは6時半でした。


初サファリの3時間半は長くて疲れたけれど、とても充実した時間でした。


ロッジに帰って、シャワーして夕食を食べた後は、今日撮った写真のレビューです。


(同じような写真とか、ぶれちゃった写真はこの時点でどんどん消していかないとあっという間にメモリーがいっぱいになっちゃいま


マリリンとお父さんは、嬉しそうにずーっとカメラを覗き込んでナクルでの夜は更けていきました。


。)

スポンサーサイト



* Category : 2007年夏休み ケニア

* Comment : (2) * Trackback : (0)

エビフライさん、こんにちは~!、 * by kinue
エビフライさん、こんにちは~!、
かばの話に、また、ウケテしまいました、、、
そ、それにしても、ほんとうのサイの、お話だったとは、、、~!!!、
す、す、すごすぎます~、(@-@)

kinueさん、ようこそ~♪ * by えびふらい
kinueさん、ようこそ~♪

ティガーの頭の中、どうなってるのか見てみたいもんです。
あまりに素敵すぎて母としては嬉しいです★

コメント









管理者にだけ表示を許可する

エビフライさん、こんにちは~!、
エビフライさん、こんにちは~!、
かばの話に、また、ウケテしまいました、、、
そ、それにしても、ほんとうのサイの、お話だったとは、、、~!!!、
す、す、すごすぎます~、(@-@)
2007-09-11 * kinue [ 編集 ]

kinueさん、ようこそ~♪
kinueさん、ようこそ~♪

ティガーの頭の中、どうなってるのか見てみたいもんです。
あまりに素敵すぎて母としては嬉しいです★
2007-09-11 * えびふらい [ 編集 ]