FC2ブログ

旅と徒然なる日々

My Garden

私は、お花をもらってもすぐに枯らしてします。


クリスマスに夫の母からシクラメンの素晴らしい鉢植えをいただき、手入れの仕方も母から詳しく教えてもらったのに、すぐに枯らしてしまい、母が来る前に走ってシクラメンを買いに行ったこともあります。


子供の教材のプチトマトだって、友達の家では鈴なりになっていたのに、うちでは一粒もできませんでした…。


私には、草花を育てるのは向いてない。


お花であろうと、野菜であろうと、私には無理だし、第一、そんなに好きじゃないんだからできるわけないじゃん。


だから庭だっていらないんだ~


ずっとそう思っていました。


でも、新居に引っ越して初めての春を迎え、街路樹の葉っぱも芽吹いてきて、新緑がまぶしくなってきたら、ちょっとやってみようかしら…? なーんて気持ちがムクムクと湧き上がってきました。


久しぶりの新鮮な気持ちです。


そうと思ったら、すぐに行動。


P4230059 家の南側の通路の砂利をどけて、そこの土をちょっと掘り出します。


レンガと土を買ってきて、花壇を作り、小さな苗をいろいろ植えてみました。


ちょうど一ヶ月前のことです。


 


 


 


 


 



 


 


 


P5260107_3  それが一ヶ月でこんなに成長しました!!


バジル・ ミント・ ローズマリー・ しそ といったハーブ類はお料理に使えるくらいにまで葉っぱが生い茂っています。


ベビーリーフミックスは、摘んでも摘んでも新しい葉っぱが出てくるので、新鮮なサラダが食べられます。


プチトマトとキュウリもすくすくと成長しています。


 


 


 



 


 


P5260098_3 キュウリは、花が咲いて、その根元には小さな小さなキュウリができています。


キュウリって、こんなふうになるのですね。


知らなかった…


これが食べれるようになるまでには、あとどれくらいかかるのかなぁ?


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


P5260101_2 プチトマト。


こちらも、小さな緑色のプチトマトの赤ちゃんがいっぱいついています。


せっせと水をあげて、雑草がはえてきたら抜いて、虫がついたら取って、すごくかわいがっています。


朝起きて、この子たちの成長を見るのがすごく楽しみなんです。


庭仕事なんて嫌いだと思っていた自分が、こんなにのめりこめるなんて思ってもいませんでした。


GWに3日ほど家を空けたときも、「野菜の苗は大丈夫かなぁ」 と心配で心配で。


そのときは、結構雨が降ってくれたみたいなので、苗たちは強く成長してくれました。


旅行より野菜の心配をしてしまう自分って… 自分じゃないみたい…


 


 


 


 


 

スポンサーサイト



* Category : ガーデニング

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する