FC2ブログ

旅と徒然なる日々

初収穫♪

庭に植えたキュウリがこんなに大きくなりました~!!





Img_1315



























ねえ、すごくない?



太さと言い、長さと言い、形と言い、売り物のような美しさでしょ?



毎日毎日、あと少し長くなったら、色が濃くなったら、と収穫の日を首長くして待っていました。



そして、とうとうその日がやってきたのです。



ティガーが、ちょっと緊張気味にハサミを入れて、マリリンが受け取りました。



トゲトゲが痛いくらいの活きの良さ。



産地直送、採りたて、無農薬のキュウリだもの。 食べ方は最もシンプルに、塩をふってまるかじりです。 (マリリンとティガーの2人なのではんぶんこですが。)



2人とも、「おいしい~!」 「うまっ!!」 「ジューシー!!!」 と、大感激で食べました。



Img_1316 次々と黄色いかわいらしい花が咲いて、小さなキュウリができつつあります。



次の収穫はいつでしょうね。



ただ、先ほど改めて野菜の育て方の本を読んだら、「苗が疲れないように、一番果は小さいうちに摘み取ります。そうすると二番果からどんどん成長します。」 という記述が…



張り切って、一番最初の実を心行くまで大きくしてしまったから、次からの実に続くかどうかは多少不安です…



でも、もしそれを知っていても、せっかく大きくなってきた実を、次からのために摘み取るなんてこと、貧乏性の私にはできません。



ところで、今の所、キュウリには虫害は発生していません。



キュウリのすぐ横に、ローズマリーが植えてあるんだけど(上の写真参照)、噂では「ローズマリーは虫除けになる」 とか? だからキュウリには虫がつかず、元気なのかもしれません。





スポンサーサイト



* Category : ガーデニング

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する