FC2ブログ

旅と徒然なる日々

美味!手作り燻製

今回のキャンプで、前から興味があった燻製に挑戦してみました。


Img_1430 燻製には、火の上において直火で燻す「熱燻」 と、チップに火をつけてその煙で燻す「温燻」というのがあります。


「温燻」 は直火を使わず温度もそれほど高くないので、ダンボールでもできるようですが、とにかく初心者の我が家は、ホームセンターで燻製セット(1500円ほど)を買ってきて、トライしてみました。


初心者には、温燻が簡単というので、


チーズ


笹かま


ウズラの卵


を棚に並べます。


一番下にちょうど石鹸くらいの大きさのチップを置いて、それをバーナーで燃やし、あとは戸を閉めて待つだけ。


 


 


 


 


 


Img_1431 このチップが一時間くらいで燃え尽きます。


そして戸を開けてみると、チーズ(内側の温度はそれほど高くならないので溶けていません。)も、笹かまもウズラもうっすらといい感じに茶色になっていました。


なんといっても、チーズは絶品でした。


普通の300円くらいで売っている固まりのプロセスチーズが、1,000円は下らないであろう高級なスモークチーズになりました。


しかも、スモークしたては、口に入れるとスモークの風味が広がり適度にやわらかいので口の中でとろけます。 これは美味しいっ!!!


ウズラはもっと塩味などつけてからのほうがよかったかな。


笹かまも、スモークされて上等な珍味に変身しました。


こんなにおいしいものが、ただケースに入れてチップが燃え尽きるまで1時間待てばできるなんて簡単だしクセになりそうです。


いつかは、自分で釣ったマスを燻製にする上級テクニックにも挑戦してみたいです。

スポンサーサイト



* Category : キャンプ

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する