FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ジャワ島 ④ アマンジオなお値段

世界中のセレブを魅了するアマン。 お金持ちが自家用ジェットでやってくると言うアマン。


当然気になりますよね。 アマンの中での物価。


バリからやってきて、やれやれとお部屋に落ち着いて、まず夫が 「ビール飲もっかな~」


と、部屋のミニバー冷蔵庫を開けました。


「ちょっと待った~!!」


私が冷蔵庫の前に立ちはだかります。


ちょっと待って、値段確認させて。


えぇーっと、70ルピア? ん? 下3ケタの000は割愛してあるのね。


てことは、70,000ルピア。 桁が大きいから、いつも 「0」 を2つ取って、大体の日本円に直すから、えーっと700円… 700円? プラス21%Tax 


えぇ~~~??? ほとんど1,000円じゃんっ!!


コーラは700円。


ついでに、ルームサービスメニューを見ると、サンドイッチは2000円。 ピザも2000円。


メインディッシュは5000円くらい? だんだんクラクラしてきました…


 


ついさっきまで、バリ島のヴィラで100円で飲み放題だったビールが10倍の1,000円。


8人で1食6000円くらいだった食事が、一皿でそれくらいの値段ってことね。


ヴィラでは現地仕入れ価格だから格安だったとはいえ、ヴィラとのギャップが大きすぎるだけにショックを隠しきれません。


 


「ここ、インドネシアだよね?」


「違うよ、ここはアマンなんだよ。 このビールをケチる人は、ここに来るなってことだよ。」 と夫。


「こうなったら、ここではお金のことは気にしちゃダメなんだよ。」 と夫は自分に言い聞かせるようにして、勇気を出して、ビールをプシュッ!!


そう、アマンに来たんです。 いちいちお金のことは気にしちゃいけないんです。


アクティビティについても、値段はどこにも書いてないけど、いちいち 「コレはいくらですか?」なんて聞く雰囲気じゃない。 (もちろん聞いたら親切に答えてくれるんだけどね。)


 



 


この最上級リゾートで、最上級に寛ぐためには、チマチマしたこと考えちゃいけないんです。


目ん玉飛び出る値段ではあるけど、決して払えない額じゃない。


旅行のために日々頑張ってるんだ。3日間くらい 「なんちゃってセレブ」 になったっていいじゃない!


やりたいことやって、食べたいもの食べて、心からこのセレブな空間を楽しむんだ!


そう思うことにしました。


でもやっぱり子供達には、


「勝手に冷蔵庫のコーラを飲むな。」 


「部屋に置いてあるミネラルウォーターはタダだから、コレを飲みなさい。」


と強くクギ刺しときましたけど。


 

スポンサーサイト



* Category : 2008年夏休み バリ島&ジャワ島

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する