fc2ブログ

旅と徒然なる日々

経済状態指標

野球のお当番の母たちの会話です。



ある日、カルピスの差し入れがあったので、練習後に子供たちに作ってあげることにしました。



お当番ママさんが、カルピスをコップに注ぎ入れるときに、私は意地悪く言いました。



「カルピスの濃度でその家が金持ちか貧乏かわかっちゃうよね~ (意地悪笑)



お当番ママさん、手を震わせながら



「宅では、普段は2倍くらいですのよ。でも、今日は庶民的に薄めにしておきますわ。」



私も負けずと



「あら~、宅もよ~~~。 普段はかきまぜる棒が立つくらいですの。飲んだら咳き込みますわよ。オホホホホ」



そんなばかげた会話もできるほど打ち解けあった野球母たちです。



で、そのお当番ママさんがカルピスの紙パック(今は瓶じゃないよ) を何気に捨てようとしたときに、私思わず



「ちょっと待った~~~!! それ、最後水入れてシェイクするでしょ? 余裕で一人分できるわよっ。」



そのときばかりはみんなが 「えっ?」 と顔を見合せていました。



いやだわ~、みんな見栄張っちゃって~。



カルピスは最後は水入れて、バーテンダー気分でシェイクシェイクに決まってるでしょ~?



うそっ、しないの?



じゃあ、シャンプーは?



詰め替え用を詰めて、袋の中に残ったシャンプーもったいないから、水入れてシェイクするよね?



そうすると、もんのすごく泡立つよね。



んで、その「シェイクシャンプー」をその日に使いきれなくて、翌日に使うとなると、水がものすっごく冷たくって、ひぃ~~~ってなるよね。でも泡立ちはいいんだよね~



そのころには、みんな私の話は聞いてくれてませんでした…



カルピス混ぜる棒、お当番ボックスにあったよね~  と探していたので、



「カルピス混ぜるのは、箸の後ろ側って決まってるでしょ?」 



箸なんてないって?



「んもう、バットで混ぜちゃえ~!」



と私が叫ぶと、みんなさらに脱力。



疲れた夕方の楽しいひと時でした。



スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (4) * Trackback : (0)

「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経... * by Coco
「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経済問題の内容かと思って読んだら、最後は私も「脱力」しちゃいました~(笑)!!

うちの子ども、シャンプー&ボディソープを「シェイクシェイク」しちゃうんですよ!
私が教えたわけでもないのに。

でね、私は実はその使い方、しないんです。なんかヒヤッって冷たいのがイヤで~。子どもの方が経済観念、しっかりしているのかもしれない!

脱力していただけて光栄です。 * by えびふらい
脱力していただけて光栄です。

お子さん、しっかりしてますね。
でも本当に詰め替え用の袋の内側に残るシャンプーの量(リンスのほうがもっと多いかな?)はどんなにがんばってしぼっても数回分はあると思うので、シェイクしないともったいないですよね。

ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて * by パウダーブルー
ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて
向こうが透けて見えそうですわよ。
子供の友達が遊びに来たときだけ、見栄を張って規定どおりの「濃い」のを作ります。
シャンプー、リンス、当然シェイクします。
だって袋を資源ゴミに出すのに、中が洗ってあった方がエコざましょ。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

まさに「しゃびしゃびな」カルピスですねっ。

名古屋はゴミの出し方も厳しいから、善良な市民としては、シャンプー詰め替え袋もしっかりシェイクしないといけませんよね。決してケチじゃないですよねっ。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経...
「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経済問題の内容かと思って読んだら、最後は私も「脱力」しちゃいました~(笑)!!

うちの子ども、シャンプー&ボディソープを「シェイクシェイク」しちゃうんですよ!
私が教えたわけでもないのに。

でね、私は実はその使い方、しないんです。なんかヒヤッって冷たいのがイヤで~。子どもの方が経済観念、しっかりしているのかもしれない!
2009-02-23 * Coco [ 編集 ]

脱力していただけて光栄です。
脱力していただけて光栄です。

お子さん、しっかりしてますね。
でも本当に詰め替え用の袋の内側に残るシャンプーの量(リンスのほうがもっと多いかな?)はどんなにがんばってしぼっても数回分はあると思うので、シェイクしないともったいないですよね。
2009-02-23 * えびふらい [ 編集 ]

ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて
ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて
向こうが透けて見えそうですわよ。
子供の友達が遊びに来たときだけ、見栄を張って規定どおりの「濃い」のを作ります。
シャンプー、リンス、当然シェイクします。
だって袋を資源ゴミに出すのに、中が洗ってあった方がエコざましょ。
2009-02-24 * パウダーブルー [ 編集 ]

★パウダーブルーさんへ
★パウダーブルーさんへ

まさに「しゃびしゃびな」カルピスですねっ。

名古屋はゴミの出し方も厳しいから、善良な市民としては、シャンプー詰め替え袋もしっかりシェイクしないといけませんよね。決してケチじゃないですよねっ。
2009-02-24 * えびふらい [ 編集 ]