旅と徒然なる日々

1人で京都へ

大阪観光を終えると、夫と子供とはお別れ。

夫と子供は新大阪から新幹線で家路に着きます。

地下鉄のなんば駅でティガーが何度も何度も振り返りながらバイバイしていました。

さて、私はここからどうやって京都に行くのでしょう…?

どうやら梅田まで行って、JRの「新快速」というのに乗ると、40分、560円で京都まで行けるんだね~。

大阪と京都って県をまたぐし、もっと遠いのかと思っていたら、結構近いのね~。

JRの駅では、私、ちょっとしたカルチャーショックがありました。

エスカレーターの歩く人が左、止まる人が右っていうのは知っていたので、どうってこともなかったのよ。

駅のホームで電車待ちしてるときに、なーんとなく並んでいるような並んでいないようなかなり大雑把な列だったんですね。東京だったら、結構綺麗に2列とか3列で並んでますよね。なので、どこに並んだらいいのかわからず、とりあえず私の前に5人くらい並んでいるような雰囲気の列みたいなところの最後尾っぽいところに並んだんですね。

で、電車が来ました。

私は当然、降りる人が全員降り終わってから乗ろうとその場に静止して待っていたのです。

しかーし、電車のドアが開いた瞬間に、降りる人もいる中、どんどん乗っていくんですね。しかも、列なんてあってないようなもんで、あっちからもこっちからも人が押し寄せて、私結構前のほうに並んでいたはずだったのに、いつの間にかホームに一人取り残されちゃって…

あっけにとられているうちにドアが閉まりそうになったので、あわてて飛び乗りました。

いやあ、噂には聞いていたけど、すごいわ…

大阪での電車は遠慮は禁物なんですね。 勉強になりました。

で、あっという間に京都に到着。

夕方6時。あたりはうす暗くなっています。 今日は一日大阪歩いてクタクタなので、そのままホテルに行こうかと思いましたが、せっかく一人なんです。

京都に一人でお泊りするんです。

このままホテルに行ったらもったいないじゃないっ!!

駅の観光案内で夜桜の名所を教えてもらって、バスで向かいました。

祇園白河のせせらぎ沿いの桜のライトアップです。

Dsc00522 見事な桜のトンネル。

ライトアップされた夜桜、初めて見ました。

こんなにきれいなんですね。

あまりにも美しくて溜息が出て、何往復も歩いてしまいました。

京都で夜桜見物なんて、泊まらないと見られないですよね。

こ貴重な体験できて、幸せいっぱいの気分でホテルに向かいました。

Dsc00523_2 ホテルは京都駅の南側。

栄えているのは駅の北側ですので、普通行かないほうですね。

駅から10~15分ほど歩いたところにあるビジネスホテル「京都プラザホテル」

かなり寂しい場所にあります。

シングルのお部屋はシンプルにベッドのみ。

でも、部屋は清潔で快適。

ベッドはセミダブルだったり、枕はテンピュールだったり、ロビーの一角にマッサージコーナーがあって、5分間の無料肩もみという嬉しいサービスがあったり。

駅からはちょっと遠いですが、ホテルが高い京都にあってリーズナブルなお値段も嬉しいプラザホテルです。

* Category : 国内旅行

* Comment : (2) * Trackback : (0)

いいなー、京都女ひとり旅! * by Coco
いいなー、京都女ひとり旅!
家族でユニバーサルスタジオもいいけど、家族で吉本もいいけど、家族でたこ焼きミュージアムもいいけど・・・

私もたまには「ひとり」で旅したい!

ご主人さま、やさしいですよね。「いいよ」なんていってお休みも伸ばしてくれて☆

それにこの後、親友さんとも会えるのですよね?最高!じゃないですか~。
なんか、考えただけでえびふらいさんの旅行、8歳ぐらい若返れそう!(^^v)

ひとりって本当に身軽で気軽でいいですね。 * by えびふらい
ひとりって本当に身軽で気軽でいいですね。
確かに体重も年齢もかなり低下した気分になりますが、「8歳」って微妙な若返りですね…(笑)

優しい夫に感謝です。