FC2ブログ

旅と徒然なる日々

我が家のGW ② ガーデニング

5月3・4・5日の3連休は、ティガーは塾。


朝9時から夕方の5時までみっちりとお勉強です。


夫とマリリンと私の3人で、ほったらかしだったお庭の手入れをしました。


Dsc01700 延び放題だった雑草を抜いたり、延び過ぎた木の枝を切ったり、芝刈りをしたり、休耕地となっていた小さな畑を耕して土を入れ替えたり。


←シュロの木は、この時期ににゅにゅ~~~っとお花が出てきます。


それがちょっと気味悪いので切り落とします。


下のほうのかれた葉っぱが垂れ下がっているのもだらしなくてカッコ悪いので引っ張ってはがします。バナナの皮みたいに抜けるので結構快感です。


荒れ果てたお庭と久しぶりに対峙して、


「いままでほったらかしにしててごめんね…。」


マリリンとホームセンターに行って、いろいろ苗を買ってきました。


 


 


 


 


 


Dsc01697 毎年恒例のミニトマトとキュウリ。


今はこんなに小さくて、もっと植えたいと思うのですが、夏になるとうっそうとなってこれでもせまいくらいです。


 


バジル


シソ


ガーデンレタスミックス


ミント


ローズマリー


カモミール


苗を買おうかと思いましたが、マリリンが種をまいて育ててみたいというので、種を買ってきました。


ハーブ類は繁殖力が強いので(それでも枯らしてしまう私ですが…) 種からでもたくましく成長してくれるんじゃないかと期待しています。


玄関先にはお花を植えて、お庭のすみっこにはミニヒマワリの種もまきました。


そうだ、今度は久しぶりにハンギングバスケットにも寄せ植えしてみよう。


 


Dsc01699


庭のレモンの木には、もうアゲハ蝶の幼虫がいました。


もうすぐ初夏ですね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

スポンサーサイト



* Category : ガーデニング

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する