FC2ブログ

旅と徒然なる日々

新東名!!

GW前半、名古屋に帰省いたしました。



新東名走りました~!



今のところ、御殿場~三ヶ日 と、いや全然混んでないでしょ?



渋滞はいつも御殿場⇔東京、 岡崎近辺で、新東名と並行するあたりが渋滞するのは年末年始やお盆などよっぽどのときだけだよね?



ほんと、要らんもん造って、税金どんだけ無駄遣いしてんのよ???



と思っていましたが、せっかく開通したので御殿場から新東名に乗ってみました。



いやあ、快適快適。



道が広いし、路肩が広いし、めちゃくちゃ走りやすい!



カーブも少ないし、路面も真っ平。継ぎ目も少なくて滑るように走れます。



滑走路って走ったことないけど、まるで滑走路を走っているみたいだわ~と思いました。



トンネルが多くて景色はあんまりよくありません。



そのトンネルの照明も明るくて、前の車が見易いように設計されているようです。

まあ、そのトンネルの多さからも、「金かかってんね~」と思います。


サービスエリアも充実しています。



でも、従来の東名よりサービスエリアの間隔が広くて数が少ない。



御殿場⇔三ヶ日 東名はサービスエリア11あるのに対し、新東名は7です。



そのせいなのか東京出発して、新東名入って、最初の3つのサービスエリアは「満車」でした。



やっと入れた藤枝サービスエリアは小さくて駐車場が少ない。



その割にはお店が充実。



最近、テレビでも新東名の新グルメなんて情報たくさんやっていますが、なんだか食欲と購買欲をそそられちゃいます。



そして、なんといってもすごいのがトイレ!!



新しいからきれいなのは当たり前なんですけど、その広さと数には圧倒されます。



トイレの個室が円状に並んで、真ん中の広い広場のようなところに「アイランド手洗い場」が。



美しいパウダースペースが別にあって、ゆったりお化粧直しもできます。



私はしませんが…。




新東名を使うと、名古屋がぐっと近くなります。



実際に東名を運転している時間は3時間程度。



いままでより15分以上短縮できます。



充実のサービスエリアでゆっくり休んでも4時間もあれば名古屋に行けちゃいます。



ETC割引(なんの割引?)で、通行料は3500円!





これで名古屋も気軽に行けるわ~と思ったんですけど、



ヨークシャテリアのクレンが車酔いがひどくて、行きもほとんど揺れない快適ドライブだったのにもかかわらずゲーゲー吐きまくり、名古屋に着いてもぐったり。



翌日になっても元気がなくて、動物病院に電話してアドバイスもらって、元気になるまで名古屋においてこようかと真剣に悩みました。



でもちょっと回復してきたので連れて帰ってきましたけど。

小型犬でも飲める犬用の新しい酔い止めが発売されたらしいので、今度はそれを買ってまた新東名で名古屋に行きたいと思います。









スポンサーサイト



* Category : 名古屋

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する