FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ニューヨーク1人旅 23 グラウンドゼロへ

ユミコさんとの超充実ツアーを終えて、一旦ホテルに戻ります。



金曜日の夕方、マンハッタンは週末モード。

ホテルの部屋に帰ったのが17時前。
コーヒー飲んで一息つきます。

20時からミュージカルの予約しているんだけど、このまま休憩してたら、間違い無く寝てしまい、夜中にハッと目覚ますパターンだわ。


よし、出かけよう!!!


地下鉄に飛び乗って、ダウンタウンに向かいます。


確か、タイムズスクエアからRトレインに乗って、コートランドストリートという駅で降りたと思うのですが…

なに?ここ?
教会?


ニューヨークとは思えない白亜の空間。


ここを出ると、すぐにワールドトレードセンター跡地「グラウンドゼロ」です。


ノースタワー、サウスタワー
それぞれの跡地






そして、フリーダムタワー



20年前、五年半のニューヨーク駐在最後の日、マンハッタンのホテルに泊まって、最後の夜にどこ行こうかって相談した結果、ワールドトレードセンターの展望台に行くことになりました。

でもその日は生憎の曇りで、チケット売り場のお姉さんに「展望台に行ってもなにも見えないよ」と言われました。

でも、なんだか最後にどうしても行きたくて、
何にも見えなくてもいいや、と展望台に。

大きなガラス窓の外は、真っ白の雲だけ。

私と夫とベビーカーのマリリンと3人しかいない展望台をぐるっと一周しました。


それが、ワールドトレードセンターの思い出です。
スポンサーサイト



* Category : 2017年8月 ニューヨーク

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する