FC2ブログ

旅と徒然なる日々

Day6  険悪なディナー

Dsc00378
さあ、今日もディナーにやってきました。


 


今日はコズメルでのダイビング、思ったよりは魚は見られなかったけど、楽しかったね~。


明日はいよいよ最終日。


洋上日なので、じっくり船で遊べるね~。


明日は何する?


と和気あいあいな雰囲気だったんですけど…。


私が「ティガーは明日何する?」


ティガーは「卓球」


と即答。


それに対して、夫がなんかピキっと切れたんです。


「オレ、明日はずっとサーフィンするから卓球やる時間ないよっ。」


夫としては、卓球やるには相手が必要で、その相手の予定も聞かず、ただ卓球やりたいから、一緒にやって当然でしょ、という態度が気に入らないんです。


卓球やるのは楽しいし構わないけど、相手に対する敬意がなさすぎるってことです。


その辺からだんだん険悪になっていきました…。


こうして旅行記書いてみると、ティガーなりに楽しんでいたのでしょうが、とにかくその時はあまりにも我がまま勝手で、ティガーの態度にはみんなムカついていたんですよ。


自分がやりたいことはやるけど、やりたくないことはやらないで、みんなを振り回す。


楽しそうにしているのは部屋でゲームやってる時だけ。


ツアーに出ても一人でふてくされている。 面倒だったけどついてきてやったんだという態度がありあり。


 


マリリンに対しても要求するばかりで、マリリンの話は全然聞かない。


挙句の果てには「海外旅行は面倒」 


もともと、クルーズは、ティガーが来たい!って言ったから実現したというのに、まるで


「来たくなかったけどついてきてやったんだ」


という態度にはあまりにも腹が立ちました。


みんなが楽しめるように必死にいろいろ考えて計画練ってきたのに、それを全否定するような発言は許せないし、感謝のかけらもない態度は、自分の子育て失敗だと悟りました。


クルーズ旅行なんて来られるだけでも幸せと思え。


 


 


 


もう私もキレて


「もう2度とティガーとは旅行行かないから、おまえ留守番してろ。」


マリリンも


「ティガーがいると、雰囲気悪くなる。楽しい旅行が台無しだよっ。」


と大ゲンカになってしまいました。


Dsc00380


 


 


 


 


 


 


 



 


 


Dsc00381_4


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Dsc00382


前菜のスープ。


 


スープはいつもおいしんだけど、このキュウリのスープはまずかった…。


 


 


 


 



 


Dsc00383


 


 


 


 


 


 


 


 


Dsc00384_2


 


 


 


 


 


 



 


 


Dsc00385


 


 


 


 


 


 



 


 


Dsc00386


 


 


 


 


 


 


もう、何を食べたのかは全然覚えていません。


みんな怒ってるし、ティガーは泣きだすし、もう最悪の雰囲気です。


 


 


Dsc00387


 


 


 


 


 


 


 



 


Dsc00388_2


 


 


 


とりあえずデザートまで食べたけど、全員口もきかずバラバラで部屋に帰り、全員ふて寝ですよ。


 


 


 


Dsc00391_2
部屋の上空にこんなコウモリが飛んでいるのに気づいたのはだいぶ経ってからでした。


キャビンアテンダントさん渾身の作。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Dsc00392_4


 


もともとティガーはかなり自分勝手で、さらに中学生になるというお年頃も加わって、家族に対する態度は日ごろからどうかと思っていました。


でも、せっかくの旅行だし、私もなんとかその場をやり過ごそうと、適当にティガーの様子をうかがいながらやっていたのが、結果的にティガーをさらに増長させてしまったわけで、ここでとうとう爆発してしまいました。


普段なら別々に行動していて、全員が顔を合わせるのは夜の数時間と、週末くらいですが、


旅行となるとずっと一緒で、しかもこの狭い部屋で顔を突き合わせているとイライラもしますよね。


お互いのいやなところばっかりに目がいって、なんだか腹が立つんですよ。


実際、ティガーも中学生になるし、部活も始まったら、家族で旅行っていうのも難しくなるでしょう。


これが最後の家族での海外旅行になるのかもしれないな~。


あーあ、明日でクルーズ最後なのに、喧嘩して最悪な雰囲気だよ…。


今までティガーを甘やかしすぎたツケがこんなところで回ってきました…


 


 

スポンサーサイト



* Category : 2012年春休み カリブ海クルーズ

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する