fc2ブログ

旅と徒然なる日々

今年もこの時期がやってきました~♪

Dsc00663_21 梅シロップで~す!!


青梅1kgを凍らせて、凍ったまま砂糖に漬けておきます。


「室温で4-5日でシロップができあがります。」


ってレシピには書いてあるんだけど、室温に置いとくのは心配なので、私は冷蔵庫の中で「熟成」させます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


Dsc006671


冷蔵庫で放置しておくと、ここまで20日かかります。


でも、それだけ時間かけてじっくりとエキスを抽出するせいなのか、我が家の梅シロップは家族はもちろん、お友達にも好評なんですよ。


これをちょっとグラスに入れて、炭酸水で割ると、とってもさわやかな梅ドリンクになります。


あまりに好評で、すぐになくなってしまうので、今年はあと2セット分梅を用意しました。


凍らせておけばいいので、梅の保存は可能ですからね。

あと、今年は調子に乗って、梅酒も漬けてみました。


梅酒は梅を凍らせないし、梅と氷砂糖とホワイトリカーを容器に入れて、冷暗所で放置しておくだけなのでラクチンですね。


(って、梅シロップだって大した労力でもないんだけど…。)


梅酒が飲めるのは半年後。


お正月のころには飲めるようになるのでしょうか。


今から楽しみです。

スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する