FC2ブログ

旅と徒然なる日々

蔵王スキー① 山形新幹線でGO!

Dsc00998 








3月の初めに蔵王にスキーに行ってきました。


 


 


 


 


 


 


 


 


2月に苗場に行ったのですが、スキー場自体は悪くなかったのですが、苗場プリンスがかなりのがっかり。


温泉もごはんもひどかったので…。


今回は、温泉でゆっくりできるスキー場を探しました。


蔵王、めちゃくちゃ良かったです!


スキー場は広大で、古いスキー場ながら、意外とリフトの接続も悪くなく快適。


初めて見た樹氷には感動!!!


泊まったホテルもものすごく寛げて、温泉も硫黄のにおいプンプンでいかにも効能ありそう~~~って感じだったし、


食事もおいしかった!


Dsc00976


今回も新幹線なので、荷物は宅急便で送ります。


このブルーとグリーンのバッグは、大人一人が体操座りで入れるくらい大きいです。


この中にスキーウエアとか、大人2人分のスキーブーツなんかも入っています。


スキーバッグの中にはスキー板2組ぶちこんであります。


もう一つバッグが増えるとさらに宅急便代がかさむので節約節約。


 


 


 



 


Dsc00975 ちなみに、宿に到着したらすぐに着替えられるように、荷物の一番上にはこんな感じで「お着替えセット」を作ってあります。


これを開くと、中からヒートテックやら帽子やら手袋やら諸々出てきます。


マリリン曰く


「まるで人間の内臓のようだ…」



……確かに…


 


 



 


 


 


Dsc00977 朝6:12東京発の山形新幹線つばさ。


これに乗るために、朝4時に起きて、5時の始発に乗って、東京駅を目指しました。


 


 


 


 


 


 



 


 


 


Dsc00979 新幹線で約3時間で山形駅に到着。


駅から蔵王スキー場まではタクシーで30分くらい。 6000円くらいです。


ちなみに、路線バスもあるのですが、1人1000円。


4人だとタクシーよりちょっと安いくらい。


でも、時間が合わなくてタクシーにしました。


お宿の無料送迎もあったのですが、9:50発だったのね。


新幹線9時には到着するので、こんなところで1時間近くも時間ロスするのはもったいないので、それも断念。


 


 


Dsc01041


今日のお宿、蔵王国際ホテルです。


蔵王には、温泉自慢の「おおみやグループ」っていう3軒のホテルがあって、ここが一番ゲレンデにも近いです。


ていうか、ゲレンデ目の前です。


他の2軒に比べるとちょっとお値段はお高めなのですが、今回も直前にスキーツアー決めたので、ここしか空いていませんでした。


 


 



 


 


 


Dsc00980 「国際ホテル」、どの辺がインターナショナルなのかはわかりません。


フロントには、ちょっとくたびれた感のあるオジサンがお2人。


リフト券、レンタルスキー、貸切温泉、食事の時間、聞けば答えてくれますが、特に親切に説明してくれるわけではありません。


リフト券は、ここで購入。現金のみ。


2日券で8200円でした。


引換券をもらって、スキー場でリフト券に代えます。


レンタルスキーは、ここで申込みして、お金を払って(部屋付にできます)、その申込用紙を持ってレンタルコーナーに行きます。


貸切温泉は、早い者勝ち。


私たちが着いたときはまだかなり空いていたので、夕方6時にお願いしました。


温泉の後、食事がいいので、夕食は7時にお願いしました。


Dsc00981


まあ、いろんなことがのんびりというか、ざっくりしておりまして、宅急便の荷物はここから勝手に持って行ってくださいって。


 


部屋に入れるのは午後3時以降なので、それまで荷物は勝手にここに置いといてって。


貴重品はフロントで預かってくれます。


 


 


 


 


 



 


 


Dsc00982 スキーロッカーも、空いてるとこ、お好きなようにお使いくださいって。


ここで、マリリンとティガーのスキーをレンタル。


1人1日1500円!


安いでしょ!!!


 


 


 


 



 


 


 


Dsc01039 レンタルコーナーから出ると、右の坂を歩いて登っていくとスキー場に出ます。


最初、間違えて、左の雪がある方に行っちゃって、ツルッツルのガリッガリで、スキー板持って滑って転んで大変でした…、


 


 


 


 


 



 


 


 


 


Dsc01004 この橋を渡るとゲレンデです。


これはゲレンデ側から撮っているので、奥に見える建物がホテルです。


 


 


朝5時に家を出て、


6時の新幹線に乗って


9時に山形駅に着いて


10時前にホテルに着いて


チェックインして着替えてレンタルして


ゲレンデに到着したのは11時過ぎでした。


さあ、蔵王はどんなスキー場かな~~~~!

スポンサーサイト



* Category : スキー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する