FC2ブログ

旅と徒然なる日々

宮古島⑮ 新城海岸

Dsc01591 4日目の朝食。




いつものビュッフェじゃなくて、和食の定食にしてみました。





和食処は空いていて、落ち着ける空間です。













Dsc01590_2  ゴーヤジュース。



恐る恐る飲んでみましたが、意外にもおいしいです。





最初はキウイとかパイナップルかな?



甘くてさっぱりしたフルーツの味が広がって、



あとから、ゴーヤきた~~~~って感じ。


でも、後味はそれほど苦味が残らずスッキリ。













今日は、初めての宮古島でのシュノーケリング。



八重干瀬に行ったときに、ガイドさんに宮古島のシュノーケリングはどこがいいですかって聞いたら、



「吉野海岸もいいんですけど、最近は新城海岸のほうが人気ありますね。」



とのことだったので、新城に行くことにしました。



「しんじょう」じゃなくて 「あらぐすく」 と読みます。



今日は集合時間が決まってるわけじゃないし、ゆっくり行けばいいよね~と思っていたのですが



潮が引いてしまうと、シュノーケリングどころじゃなくなってしまうらしいので、満潮に合わせて行った方がいいらしい。


この日の満潮  午前8時半



干潮  午後2時半




早く行かなきゃいけないじゃん。


Dsc01593 ってわけで、朝食は7時から。



8時にはホテルを出発しました。




島の西半分は初日にドライブしましたけど、東半分は初めて。



東側は、いかにも沖縄、宮古島って感じののどかな風景が広がっています。



コンビニもありません。



Dsc01595

































細い道を下りていくと、新城海岸です。



青い海が見えてきて、テンションあがります。



Dsc01646 海岸までほんの数歩、ってとこに駐車場。



便利ですね。




砂山海岸みたいに、駐車場からめちゃくちゃ遠いと、それだけで疲れちゃう。



吉野海岸も、駐車場がちょっと遠くて、しかも有料らしいの。



ただ、新城の駐車場は狭いので早目に行った方がいいかもしれません。



駐車場に入れない車は、さっき下ってきた坂道に路駐。 結構坂の上のほうまで停まってましたね。



で、車から降りて海岸に歩き出すと、海の家からお声がかかります。



「新城海岸は初めてですか? 海の説明などいたします。」



Dsc01645新城には2つ海の家があるのですが、我が家がお世話になったのは「みよし屋」




最初におばちゃん?おねえさん? に海岸の説明を受けます。



それから、強面ながらも優しいおじちゃんがシュノーケリングについて教えてくれます。



これから潮が引いていくので、かなり浅くなってくるから、サンゴのためにもライフジャケットは着てほしいとのことだったので、ライフジャケットをレンタル。






貴重品は無料で預かってくれるし、

いろいろ教えてくれて、この過ごしやすい無料休憩所も使えて、いいわ、新城海岸。



Dsc01649



Dsc01597

Dsc01599 では、宮古島ベストシュノーケリングポイントという、新城海岸、入りまーす!!













スポンサーサイト



* Category : 2013年夏休み 宮古島

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する