FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ふるさと納税生活


、我が家には ラ・フランスがいっぱい!!!!


ふるさと納税の返礼品でございます♪


 


複数の自治体に寄付したのですが、旬が短いラ・フランス、一気に届きました。


 


私は、果物の中でラ・フランスが一番好きなんだ~。


だから、こんなにたくさんあって、嬉しくて仕方がない。


 


(以前は、桃がナンバーワンフルーツだったのですが、ある年に突然、「桃アレルギー」を発症し、


桃を食べると、水筒を洗うブラシで喉をゴシゴシしたくなるくらい、喉が痛くてかゆくなり、声もガサガサになってしまいます。


手もかゆくなるので、剥くのもイヤ。)


 


今年は、ふるさと納税をせっせとしております。


 


どうやら、税金を地方に横取りされてしまう形になる首都圏が怒っているらしく


年々派手になっていく返礼品を自粛しろ、という動きもあるらしく、内容充実の今のうちにおいしいところを


いただこうかと思いまして。


 


基本的には、果物と肉狙いで、


ネットでクレジットカード簡単決済できる自治体に限っています。


 


自治体によっては、


①ネットで見て気に入った返礼品があったら、自治体のHP(しかも大抵使い勝手悪いHP)にアクセス


②HPの申込書をダウンロードして、書き込んでファックスで申し込む


③自治体から寄付の振込用紙が送られてくる


④郵便局で振り込む


⑤ようやく返礼品が発送される


と、どんだけ手間かかるんだ? ってところもあります。


 


で、今年いろいろ楽しませていただいたのは


 




 



巨峰





フルーツトマト


 


ちょっと風変わりなところで、生パスタってのもあります。



 


やっぱり肉はお得感満載です。


 



牛タン


夢の山盛り牛タン丼を満喫いたしました。


 


焼肉用の牛肉ももちろん楽しませてもらいました。


 


でも、一番良かったのは、豚肉!!


 


しゃぶしゃぶ用豚肉


 


私、豚肉って、あんまり好きじゃなかったんです。


火通すと固くなったり、ちょっと臭みがあったりする感じがして。


でも、この豚肉は、やわらかくて、舌触りがシルキー。 


臭みなんて全くなくて、味わい深いんだけどあっさりしていて、いくらでも食べれちゃいます。


一緒に来たしゃぶたれ(ポン酢)も、これまたおいしいんだ~。


 


年明けには、カニも届く予定♪


 


 


ふるさと納税は、ふるさとチョイスというHPで、「たった5分で申込み&決済」 というコーナーから


真剣に選び抜きます。


肉の量、質、冷凍なのか冷蔵なのか、フルーツなら一箱に何キロ入っているのか、


などを徹底比較。


 


自分で厳選しているという自負もありますが、ふるさと納税の返礼品は、その自治体の


自信の一品をだしているわけで、基本的には「ハズレ」無し。


どれも、「来年も寄付しようか」 と思える品ばかりです。


おいしいものばかりなので


我が家では、ふるさと納税の返礼品は 「ふるさとさん」 と呼ばれて愛されており、


「今日はふるさとさんのお肉よ~~~!」


というと、子どもたちは大喜びです。


 


 


もし、今までやったことなかったけど、やってみたいな~と思っている方がいらっしゃるなら、


絶対にやってみてください。


本当に楽しくてお得です。


 


 


3月には確定申告して、がっつり取り戻させていただきます。


 


 


 


 

スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する