FC2ブログ

旅と徒然なる日々

新しい洗濯機

新しい洗濯機が我が家にやってきて、1週間が経ちました。


使い心地などをレポートします。



こちらが、我が家の新メンバー 「Panasonic NA-FW100S2」


洗濯10kg、乾燥5kg の パナソニックの洗濯乾燥機です。


 


前のドラム式が大きかったので、ずいぶん小さく感じます。


 


ドラム式だと、扉を手前に開けるスペースが必要でしたが


縦型はそのスペースがいらないので、洗濯機周りがスッキリと広く感じます。


 


 


この洗濯機の特徴は、スイッチ類が奥にあって、ななめに立ち上がってるところです。


 


洗濯機って、スイッチが手前に平面にあるのが普通なので、


これって、意外といいです。


見易いし、ボタンも押しやすい。


あと、このボタンパネルに洗剤こぼしたて汚す心配もなくていいです。


 


ただ、小さいお子様に、「スタートボタン押しといて~!」 と頼んでも


スイッチに手が届かないってこともあるかもしれません。


 


 



扉は二つ折式。


 


 



これだと、上部に棚があったりしても、扉が当たらないかもしれませんね。


(完全にドラム式用に洗濯機にぴったりサイズの棚だと無理ですけど…。)


 


 



洗剤、柔軟剤などは、すべてこの引き出しに入れます。


これって、本当にラクちんです。


 


縦型洗濯機だと、これ以外の機種は、ほぼすべて、洗剤は槽内のポケットのようなところに入れて


柔軟剤は上部の別のところに入れるようになっていました。


槽内の洗剤ポケットっていうのが、かがんで入れなきゃいけなかったり


前回の洗濯終わりの位置によっては、入れにくい場所だったりすることもあったりしそうで、


この引き出し一か所でいいっていうのは、いいですね。


 



間口は広々38cm。


身長158cmの私が少し腰曲げると、底まで手が届きます。


150cm台前半の女性やお子様には、一番底に残された靴下を取るのがちょっと大変かもしれません。


 


槽内の両サイドに付いている水色のパネルは、糸くずフィルター。


これは深すぎない場所にあるので、着脱がしやすい。


 


 


で、使ってみたところ、


やっぱりいいですね!


前のドラム式より、汚れ落ちがいいと思う。


ティガーの制服のカッターシャツの襟元も、前よりキレイになってるような。


あと、前のドラム式、洗ってもなんだか臭いが残っていたのですが、それもなくなったし。


 


でも、まだ、以前のような「柔軟剤のいい香り~~」 が戻ってこないのは


やはり、アリエールのせいかもしれません。


 


アリエールって消臭成分が強いみたいで、柔軟剤は洗った後に投入されるけれども


香りが付きにくいんじゃないかと思うんです。 (勝手な予想ですが。)


あと、個人的にアリエールの香りが好きじゃない…。


 


それまでずっと アタック液体洗剤を使っていたのですが、


コストコで安かったので、アリエール大量購入しちゃったんですよ。


これを使い終わったら、またアタックに戻してみます。


 


洗濯時間も短くていい!


ドラム式だと、通常運転だと1時間くらいかかりますが、これなら40分。


すすぎ一回コースにすると30分ですからね。


それに、今まで、洗い終わってからさらに5分の乾燥をかけないとタオルがゴワゴワになってしまっていたので


それをしなくていいっていうのもストレス軽減です。


 


 


「おまかせ」 と 「すすぎ一回」


で比べてみたのですが


「おまかせ」 の方が、洗濯物がからんでなくて、ふっくらしている感じ。


あと、柔軟剤の香りも、ほんの少しですが強く感じます。


 


本当は、洗濯機が来たらすぐに、クイーンサイズのベッドパッドを洗いたかったのですが


なぜか今週は雨だし、寒いし、ガンガン洗濯日和がなくて…。


 


代わりに、乾燥機能を使ってみました。


バスタオル7枚 フェイスタオル4枚 洗濯⇒乾燥コースで洗ってみました。


タオル計11枚で7kgと算出されて、洗濯から乾燥まで3時間35分。


さて、乾燥はどうでしょうか?


 


もう、素晴らしいです!!


完全に乾いて、臭いもなく、フワフワです。


 


縦型洗濯機は乾燥は弱いと聞いていたので、これは予想外の完璧乾燥です。


 


なぜ今まで多少の不満を抱えながらドラム式を使っていたのか…?


もう、ドラム式に戻すことはないかも…。


本当に満足です。


 


ただ、少しですが、欠点もあります。


この洗濯機、「泡洗浄」といって、水の勢いで洗剤を泡立てて、ちょっと高い位置から水を槽内に落とすので


水の音がちょっとうるさい。


それと、終わりを知らせる電子音が超大きい。


この電子音は消すこともできます。


でも、音消したくはないけど、音量調節できたら嬉しい。


(まあ、一週間したら水音も電子音も慣れましたけど。)


 


予約が 「〇時間後」 というざっくりとした指定しかできない。


朝って、分単位で動いてるから、たとえば、5時に起きて、お弁当作って


5:40に洗濯が終わるから、洗濯干して、それから朝ごはんとかってしたいんですけど、


そういう細かい指定はできないってことね。


 


あと、当然ですが、使う水の量はドラム式の倍近いですよね。


来月の水道料金がどれくらい上がるでしょうか。


 


 


でも、総じて、縦型の新型にして、本当に良かったと思います。


もちろん、今のドラム式はさらに進化を遂げているでしょうし


使い方によっては、ドラム式の方が便利な家庭もあるでしょうから


どっちがいいかは一言では言えないのですが、


我が家には縦型が良かったんだということは断言できます。


 


この洗濯機を、コジマで、ネットよりもどこよりも安く買えたのが、本当に嬉しいです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する