fc2ブログ

旅と徒然なる日々

母娘グアム2人旅 8 ダイビング

ホテルからダイビングショップまでは約30分。


入り江にいくつかのダイビングショップが並ぶちょっと不思議な場所でした。


 


ショップでは、マリリンたちがお昼ごはんのお弁当を食べていました。



 


午前中に一本潜って、午後から講習最後の一本です。


最後のダイビングは、特に技術特訓もなく、先生からの細かい指示もなく


自分で中世浮力を調整しながら潜るファンダイビングのような感じ。


なので、私もそこに合流させてもらいます。


 


今回お世話になったS2CLUBグアム店は、春休みということもあって、


大学生のグループで大賑わい。


体験ダイビングのグループもいれば、ダイビングサークルの団体さんもいて、


ものすごい活況を呈しています。


 


お客さんはもちろんのこと、ショップスタッフさんも含めて


私が断然一番年上。


私のPADIのカードを見て、みんなが驚きます。


プラスチックのカードに写真をパウチしてある超古いタイプ。


スタッフさんも、


「パウチのカード、初めて見た~~~」


「パウチのカード、久しぶりに見た~~~~」


と25年前のカードで盛り上がってくれました。


 


で、この写真、一生変わらないので、私のカードの写真は20代前半のもの。


ショートカットで、まだ顎のラインのシャープ。


その写真を見て、マリリンが


「ティガー…???」


 


そう、息子のティガーは私にそっくりで、私の若かりし頃の写真は


まさにティガー。


 


 


 


 


マリリンは講習なので、当然自分で機材セッティング。


私の分はスタッフさんがしてくれます。


(今、自分でやれと言われてもできない… 汗)


 


ボートに乗って、ポイントに向かいます。



こんな感じの入り江を移動。


船の先端でたたずむお二人は、マリリンと一緒にダイビング講習したカップルさん。


 


 


船で10分ほどでポイント到着。



 


 


ジャイアントストライドで順番にエントリー。



マリリン、落ち着いています。


ウエイトを軽くしたせいで、私のほうが、最初潜降できなくて、もたもたしてしまったわ。


 


マリリン、たまに、ぷわ~~~~っと浮いて行ってしまうので、引っ張り下げたいけど、


これは講習なので、私は離れて付いていきます。



 


 


ポイントは、階段状にサンゴがあって、サンゴに小さい魚が群れていました。


ボートだと透明度が高いポイントに行けますよ、と言われてたけど、透明度はイマイチ…。


 


途中、大きなアジがずっとついて泳いでくれました。



 


 


魚もそれほどいないけど、講習生3人の動きを見てるだけで楽しい。



 


 


安全停止をして、最終ダイビング終了。



 


マリリン、オープンウォーターライセンス取得、おめでとう!


これから家族でダイビング旅行に行こうね!!!


 


とはいえ、マリリンは大学生、ティガーは高校生。


もうそれほど家族そろっての旅行は行けないだろうね…。


 


でも、ダイビングってお金かかるでしょ。


だから、ダイビングだったら一緒に付いてきてくれるんじゃないかなって思ってます。


 

スポンサーサイト



* Category : 2016年3月 グアム

* Comment : (2) * Trackback : (0)

我が家の場合 * by せっかちあひる
娘1は入籍しましたが遠距離なので別居。
娘2は札幌で仕事。
もうスケジュールがあいません。
2月に続いてまたひとり釧路湿原を企画ちう。こんどは、道産子の馬に乗る予定。
平日にすると宿も嫌な顔しませんし。

☆せっかちあひるさんへ * by えびふらい
お嬢様ご結婚おめでとうございます!

お嬢様がそれぞれの道を歩まれていらっしゃるので
せっかちあひるさん安心ですね。

一人旅もどんどん楽しんでください!!!

道産子馬、がっちりしていて安定感ありそう。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

我が家の場合
娘1は入籍しましたが遠距離なので別居。
娘2は札幌で仕事。
もうスケジュールがあいません。
2月に続いてまたひとり釧路湿原を企画ちう。こんどは、道産子の馬に乗る予定。
平日にすると宿も嫌な顔しませんし。
2016-04-15 * せっかちあひる [ 編集 ]

☆せっかちあひるさんへ
お嬢様ご結婚おめでとうございます!

お嬢様がそれぞれの道を歩まれていらっしゃるので
せっかちあひるさん安心ですね。

一人旅もどんどん楽しんでください!!!

道産子馬、がっちりしていて安定感ありそう。
2016-04-16 * えびふらい [ 編集 ]