FC2ブログ

旅と徒然なる日々

母娘で函館 朝市で買い物

今日は、15:15のフライトなので、函館駅から13:30のバスに乗る予定。



それまで、朝市で食べたり買い物したりしまーす。



まずは腹ごしらえ。


マリリン、今日のテーマは「イクラ」だそうで、イクラ丼の店を探します。


私は、いろんなのが載ってる海鮮丼のイメージよ。



というわけで、お兄さんが元気に呼び込みしていた居酒屋に。



歩いている人も、思わず見入ってしまうくらいお安いの。



これで980円!




味噌汁が付いてなかったので、追加で注文。かなり大きめのお椀です。




マリリンのイクラ丼




お腹いっぱいになったら、お買い物!


一人暮らしのマリリンは、塩辛やツブ貝ワサビ漬けなど、ご飯のお供系を中心にいろいろ買っていました。



私はこちら!



トウモロコシ、特に白いのがめちゃくちゃ甘かった!!!


生でも食べれるけど、やっぱり茹でたほうが好きかな。


一番左のトマトは、潰れちゃいそうだし、なにもここで買わなくても、とおもうけど、真っ赤に熟れててめちゃくちゃ美味しそうで、なんと50円だったから、つい。(実際おいしかった)



夕張メロンは、小玉スイカより大きいのでは?というサイズ



ティファールより大きくて2500円だったかな?


ツルがしなびるまで約1週間熟成させてという写真付き説明書も入っていました。




こうなるまで、10日ほど待って食べましたが、甘くてシルキーで、本当においしかった!!



私が個人的に一番美味しかったのは、これ。生さきイカ。



これは、むらかみ本店とジェラート屋さんの奥のお店。



店先で出来立てアツアツのさきイカを試食したら、大歓迎。


すぐに食べるなら、出来立てを買うこともできますが、冷めたものを袋で売っています。


家でレンジで数秒チンして温めると、試食と同じくらい美味しくなります。


これ、超絶オススメです!!




あまりの売り込みに、つい毛蟹まで買いそうになっちゃったけど、踏ん張って断りました。



これらのお買い物を抱えてホテルに戻り、バッグにパッキング。


野菜がめちゃくちゃ重い(笑)


国内線は、塩辛なども機内持ち込み可です。



11時チェックアウトで、まだバスまで2時間ある。お腹減ってないけど、ラッキーピエロ行ってみようか、と朝市の前のお店に行ってみたの。


外に人並んでなかったから、すいてるかとおもったら、中に大行列で、席案内まで90分とあったので諦めました。



マリリンがロイズの生チョコ買いたいというので、函館駅のお土産屋に。


私は、ティガーが大好きなじゃがぽっくるを購入。




駅の2階のタリーズでお茶して、空港行きのバスに乗りました。

スポンサーサイト



* Category : 国内旅行

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する