旅と徒然なる日々

母娘で函館 夜景再び

昨日、夜景見たんだけど、今日も行きます。

今日は、明るいうちから行って、暗くなるまでの変化を楽しむの。

で、さらにね、この日はシークレット花火が上がるという情報をたまたまネットで知ったので、夜景と共に花火を見ちゃおう!!

昨日はバスで行きましたが、今回はロープウェイで。

土曜日夕方のロープウェイ乗り場は長蛇の列。30分くらい並んだかな。

外国人が来ていた時は、2時間待ちとか当たり前だったらしいから、それを思えば全然すいてるんでしょうけど。

ロープウェイは、片道1000円・往復1500円。

多分、ほとんどの人が往復で購入していると思いますが、私たちは、帰りはバスにするので、片道のみ。

(この選択は大正解でした)

まだ明るい景色も素晴らしい!

夕日が沈んでいきます。

日が沈むと、急に寒くなってきて、マリリンとくっつきながら、ずーっと刻々と変わる風景を眺めていました。

(五稜郭の後、一度ホテルに上着取りに戻ろうと思っていたのですが、そのまんま来ちゃったので、ちと薄着で…。夜景は温かい服必須よ。)

花火は19:30。打ち上げ場所は秘密。

シークレット花火なので、大々的に宣伝していたわけではないので、私はたまたまネットで知ったけど、ほとんどの方は知らなかったと思います。

とはいえ、待機しているタクシー運転手さんに聞き込みをすると、あそことあそことあそこで上がるって、よーくご存知でした。

その中の一つが港に浮かぶ「緑の島」

そこがよく見える場所を確認してから、一時間くらいお土産屋で待機。

で、これ!!!

(四角く光っている所が緑の島)

夜景と花火!!

最高!!!

「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」じゃないですけど、打ち上げ花火上から見るのは初めてだし、これからもないでしょうし、本当にラッキーでした。

遠くの山の方の花火も見えて、三カ所の花火の競演も見れました!

あ、ちなみに、18:30以降は、下りロープウェイは1時間以上待ちでした。

バスもまあまあ並んではいましたが、土曜日だからか、臨時便がドンドン来ていました。

花火見て、バス停行ったら、臨時便がすぐに来て、ゆったり座って帰れました。

やっぱりバス、オススメです。

花火、バンバーンと上がって、すぐに終わったので、これで終わりかと思ってバスに乗ったんですけど、実はまだ続いていて、バスから「打ち上げ花火横から見る」も経験できました(笑)

* Category : 国内旅行

* Comment : (0)