FC2ブログ

旅と徒然なる日々

母娘で函館 夜景を見に行く

ホテルに着いて、ちょっと休憩して、夜景を見に行くことに。


函館と言えば、夜景だよね!!



函館山山頂までの一番一般的な行き方は、ロープウェイですが、アパホテルからロープウェイまで行くとすると、ベイエリアまで路面電車に乗るほどでもないし、乗ったとしても、路面電車駅から、ロープウェイまでかなりの上り道。


路面電車代もかかるし、ロープウェイ片道1000円往復1500円かかります。



意外と知られていなくて、便利で安いのが、バス!!



バスだと、400円で山頂まで連れて行ってくれます。




アパホテルから徒歩で数分の「東横イン朝市前」というバス停からバスに乗ります。




このバス停が、山行きの車線側になくて、駅行きの方のバス停(東横インの真ん前)しか見あたらないの…。



でも、この時刻表がそのバス停にあったから、待っていたら、反対車線にバスが来て、運転手さんが、「乗ります?」ってかんじで呼んでくれたので、反対車線に渡ってバスに乗り込みました。


運転手さんにお聞きしたら、それが正解とのことでした。





夜景見に行く山頂行きのバスはこんな感じ。


昼間は、ロープウェイ乗り場までのバスがあるみたいです。



私たちは、18:10に乗りました。



ベイエリアから、坂道を上って、さらにクネクネとした山道を上っていきます。


途中、何ヶ所か見晴らしの良いところでは、運転手さんがマイクで教えてくれて、徐行してくれます。



30-40分くらいで山頂に到着。



はーい!この夜景!!





漁り火もいいですね。




独特の地形の夜景は、ずーっと見ていても飽きません。


でも、山頂(334m ほぼ東京タワーと同じ高さ)は寒い。風も強い。



夕焼けの時間から見たかったねー。


明日もう一度、明るい時間から来よう!と、心に決めて、またバスで帰って来ました。



バス、本当にオススメです。

スポンサーサイト



* Category : 国内旅行

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する