FC2ブログ

旅と徒然なる日々

丸ごと桃のスイーツ

もう桃の季節も終わりですね。



桃って美味しいよねーーーー。





と言っても…



私、桃アレルギーだから、食べられないのよ…。





桃むくと、手かゆくなる。



桃食べると、喉がかゆくなって、食道あたりがガサガサする。食道に水筒洗うブラシ突っ込んでゴシゴシしたくなる。咳が出る。声がガラガラになる。



という感じ…。





でもね、どうも桃の渋み?酸味?みたいなのがダメみたいで、缶詰めとか、ジャムとか、火が通ってる桃は、大丈夫なんです。



(本当にアレルギー深刻な人は、それもダメみたいですが)





そこで、生桃は食べられませんが、スイーツは楽しみにしているんです。


(ケーキ屋さんの桃スイーツって、生桃とはいえ、茶色くならないように、ナッパージュしたり、なんか加工したりしてるのか、大丈夫なんです。)




こちらは、新百合ヶ丘にある大人気ケーキ屋さん「エチエンヌ」の桃スイーツいろいろ。



(左奥は、イチジクですが、その他は桃です)







ここの目玉は、こちら!





丸ごと桃のパイ



サクサクのパイ生地に、滑らかなカスタード、くり抜かれた種の部分には、ライチが入っています。





以前、友達からいただいて大感激して、それ以来毎年買いに遠征していますが、なにしろ数量限定だし、いい桃が入荷しないと作らないというこだわりの一品なので、買えないこともしばしば。



予約も不可です。



今回も、10時の開店に合わせて行きましたが、週末だったからか、かなり並んでいて、30分ほど並んで入店。



10:30の時点で、すでに残り5個でした。ギリギリ買えて良かった。







そして、今年は、もう一つ、別の丸ごと桃スイーツ食べることができました。





丸ごと桃のタルト







タルトの上に、丸ごと桃がドン!!



くり抜かれた種の部分にカスタード。





なかなかの迫力です。





友達の家に遊びに行ったら、ご用意しといてくれたの。



私が桃は食べられないけど、スイーツなら食べられることを知っていて、買っておいてくれたのよ。



めちゃくちゃ嬉しい!!!



ありがとう!!!





大好きだった桃が食べられなくなって、夏の楽しみが一つ減ってしまったんだけど、最近は、桃スイーツがたくさん売られているので、ちょっと幸せ回復♪



スポンサーサイト



* Category : 徒然なる日々

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する