FC2ブログ

旅と徒然なる日々

バンコク女子旅 3 オバサンSIMカードと格闘する

海外旅行のときは、いつも、ポケットWi-Fiレンタルしていくのですが、旅慣れたコロンが「なぜSIMカード使わん?」と言うので、今回初めてSIMロック解除をして、格安SIMカードを使ってみました。



SIMロック解除は、auサイトからほぼワンクリックで終了しました。


これ、お店でやってもらうと3000円取られるのよ?



購入したのは、このカード




Amazonで448円。安い!!



全員同じカードを買って、コロン・モカ・キャンディの3人は、私が両替行っている間にカード交換しましたが、コロン以外の2人は繋がらない…。


私は、ホテルに着いてから、ゆっくりやることに。


空港→ヴァニラスパまでのタクシーの中でも、SIMカードのことで持ちきり。


なぜつながらない?


どこでつまづいた?



ホテルに着いてから、私も交換したんだけど、私も繋がらない…。



オバサンのスマホは繋がらないのか???



コロンのiPhoneは、カード交換しただけで何にもしなくてもすんなり繋がったのに、モカとキャンディのiPhoneは、アップルIDとかパスワードとかを要求してきて、それを入れてもダメだったり。


これクリックしたら初期化されちゃうんじゃない?みたいな恐ろしげなアイコンが出てきたり…。


オバサンには未知の世界過ぎて先に進めないの。


私はアンドロイドなので、そういうのは出てこないんだけど、繋がる気配無し。



初日は、繋がらないまま、観光に出かけて、夜にまた格闘。


そしたら、


あれ?


さっきはダメだったのに、ID入れたら繋がったかも?


と、モカとキャンディが次々と開通。


私もGoogle先生に教えてもらって、なんかの設定を変えたら(何をどう変えたのか覚えていない…)あれ?繋がったかも?


と、3人ほぼ同時に成功しましたー!



ここまで長い道のりだったわー。


頑張ったよ、私たち。


オバサンでもできたよ!


たかがSIMカード使えるようになっただけなんだけど、なんだか人間として成長したような、誇らしい気持ちになったわ(笑)



これからは、海外旅行はSIMカードにするわ。


ポケットWi-Fiかさばるし、電池すぐ切れるし、お値段もかかるし。



スポンサーサイト



* Category : 2019年12月 バンコク

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する