FC2ブログ

旅と徒然なる日々

やっぱりボンゴレ♪

潮干狩りで採ってきたアサリは家で一晩しっかり砂抜きします。


海水と同じ3%の塩水がいいらしいけど、いちいち計って塩水を作るほどマメではないので、その辺は適当…


貝がウニョウニョ動いたり、水を噴いたりするのを子供と一緒に観察するのもおもいしろい。


指でつつくと貝殻の中に逃げ込む姿もなかなかかわいい。


そうやって、なんとなくかわいがりながら砂抜きしたアサリを翌日には食べちゃうことに。(子供は「飼う」とかいうから困り者…)


海の公園のアサリは、売っているものと比べると粒は小さめだけど、獲り立てだからか、やわらかくて、ダシもしっかり出ておいしいの。


 


P4220191


まずは、やっぱりボンゴレだよね!!


こんなに盛大に贅沢にアサリを入れられるのは嬉しい。


アサリは白ワインで蒸そうと思ったら、なんと我が家のソムリエ(夫)から白ワインは品切れとの無情な宣告。


スパークリングワインならあるというので、まあ同じことかなと思い、


今回はスパークリングワインで作ってみたけど、全然OKでした。


 


私のパスタには、最後に残ったワイン蒸しならぬ、


スパークリングワイン蒸しの汁をかけちゃったら、


一番下にたまっていた砂まで一緒に入ってしまい、


見た目は「ペッパーたっぷりかけてみました風」


こういうときに、貧乏性な性格が出ちゃうのね。


 


教訓 「アサリの蒸し汁は最後までかけちゃダメ!」


 


 


翌日はアサリの味噌汁にして、妹にもおすそ分けして、今回のアサリは完食。


少ししか採らなかったから、ちょうどいい感じで終わったわ。


でも、せっかくお料理の先生から 「アサリのチヂミもおいしいわよ」 と聞いていたのでトライしてみたかったな…


また来年のお楽しみにしま~す♪


 

スポンサーサイト



* Category : 日帰りレジャー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する