FC2ブログ

旅と徒然なる日々

おうちdeサイゼ!

初めて、サイゼリヤのテイクアウトしてみましたー。テイクアウトのメニューはこちら。ハンバーグやドリアはありません。電話で事前注文できるみたいですが、最寄りのお店に電話しても出なかったので、忙しいのかな、と直接お店に行きました。お店に入ると、こちらでお食事ですか?と聞かれ、テイクアウトです、というと、入り口近くの席に通されます。数量を書き込む紙をくださり、それを渡して、席で待ちます。本当は車で待ちたか...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (5)

こんにちは * by あやたろう
ご無沙汰してます、こんにちは。
新型コロナの感染拡大防止のためとはいえ、身辺もろもろ、いろんな事があまりにも変わりすぎて、
そしてそれになかなか順応できていない者のひとりです^^;
えびふらいさんは、自粛生活もしっかりされながらも、ご自身の生活をきちんと過ごしつつ、また楽しいコトも
ちゃんとエンジョイしてすごいなぁ!!
かわいらしいチューリップと、おいしそうな自家製モヒート、そしてテイクアウト。
どのブログも楽しく拝見させていただきました~。

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
うーん、エンジョイしているというよりも、こうしてブログに書くことで
「なんちゃって充実感」を味わっているだけなのかもしれません(笑)

でも、もともと仕事も家でしていたし(今は休業中)
引きこもりも苦じゃない方だとは思います。

クレンも、いつも家族全員いる生活に慣れてしまって、わがままになっています~

No Subject * by 匿名でお願いします
えびふらいさん、バカ大川柳は、優秀作品には選ばれませんでした( ;∀;)「ジェンダー川柳」、「ペット川柳」にも、挑戦しました。コロナ、第2波には、気をつけていきたいものですね

☆匿名さんへ * by えびふらい
どんどんチャレンジしてください!
時間たっぷりありますし
じっくり構想練ってくださいね♪

No Subject * by 匿名でお願いします
ありがとうございます(^o^)一宮警察署の「家を守ろう川柳」にも挑戦しましたよ!(^o^)

半額のチューリップ

毎年、チューリップ植えよう!と思うときには、時すでに遅し…。チューリップって、11月半ばくらいまでに植えるといいらしいのですが、大抵気がつくと12月末とか、1月とか…。今年は12月初めに気づいて、球根を買いに行くと、やはりすでに遅かったようで、半額の球根がいくつか残っているだけでした。店員さんによると、球根は1ヶ月以上店頭に置いてあるから、乾燥していて、発芽率も低いかもしれません。とのこと。...

... 続きを読む

* Category : ガーデニング

Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by きぬえ
ほんとうに、おしゃれで、個性的なちゅーりっこちゃんたち!
これで、半額は安い!、ヽ(^o^)丿

☆きぬえさんへ * by えびふらい
早速の閲覧&コメントありがとうございます。

チューリップってほんと楽しいですよねー。
自分でもどこにどれ植えたとか覚えてなかったりするのですが、芽が出てきて、葉っぱが伸びてきて、お花が咲いたときの喜びは本当に大きくて。

お花は苗を植えることがほとんどなので
それとは全然違う幸せですねー。

No Subject * by きぬえ
えびふらいさん、
20年くらい前に、20球千円で赤いチューリップの球根を買ったんです。
花が終わって、ほりだしていたとき、、、
なんか、シャリシャリと気持ちのいい音がしていて、、、

庭仕事するとき、放しているビーグル犬が食べてたんです!、

残った球根、庭の片隅に植えっぱなしなんですが、、、
毎年、ちゃんと咲くんです、、、


☆きぬえさんへ * by えびふらい
ビーグルちゃん、チューリップ球根食べちゃったんですか??
大丈夫でしたか???
ユリ科の植物は犬にとって猛毒とのこと。
我が家のチビ犬も、先日チューリップの葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまい
病院に連れて行って吐かせました。

No Subject * by きぬえ
チューリップの球根って毒があるとは、、、!
全然へーきでした、、、

わが家は石鹸で何もかも洗う家で、今は台所はほとんどアクリルたわしで、固形石鹸はほとんど使わなくなったのですが、以前は、毎年暮れに台所の外の排水管に詰まった石鹸カスを取り除いて掃除してたのですが、そのときも、放していたビーグルが、、、全クリ、、、それ以来、排水管掃除のときはつないでましたが、、、

とにかくビーグルの病的な食欲の話は枚挙にいとまがなく、散歩の途中であったビーグルの飼い主ともその話題でしょっちゅう盛り上がったものです、、、なつかしぃな、、、

☆きぬえさんへ * by えびふらい
我が家のチビ犬は、箱入り娘なので、ちょっとしたことでも、すぐに病院直行です(笑)
小さいので、ほんの少しのことでも心配で心配で…。

ビーグル、そんなになんでも食べちゃうんですねー。
心配性の私には、ビーグルの飼い主は務まらないです…。

自家製モヒート

去年の今頃、小さな苗を買ってきて植えたまんま放置していたパセリとミントが、大繁殖しています。手前がミント、奥がパセリ。ミントの右奥には控えめにローズマリー。この時、確かパクチーも植えたんだけど、いつの間にかいなくなっていました。パセリもミントも青々としていて立派です。ミントは、ミントティーにしたりもしますが、こんなにあるので、小洒落たカクテルを作ってみました。ミント・ライム・ラム・炭酸水ミントの葉...

... 続きを読む

* Category : ガーデニング

Comment-open▼ * Comment : (0)

お料理始めました

大学生の息子は、自粛生活でずーーーーーっと家にいます。 バイトもなくなり、友達とも会えず、さぞかし退屈しているかと思いきや、元々引きこもり体質なので、部屋にこもっているのは得意らしく、意外と楽しそうにしています。 夫もテレワーク。 グチャグチャだったマリリンの部屋を片づけてピカピカに掃除して、そこでお仕事しています。 私がマリリンの引っ越し手伝いで、数日いなかった間、普段なら「コンビニで買ってくる」...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (3)

No Subject * by 匿名でお願いします
えびふらいさん、あの~自分このたび、赤塚不二夫さん公認の「バカ大川柳」というものにチャレンジいたしまして、なんと中間発表でハジメちゃんの「とてもよくできました」のスタンプをいただくことができました(^o^)
応募された方全員の作品が載ります。あと、最近では、コロナウイルス感染症防止のキャッチコピーにも応募しましたが、1句目は、標語みたいになってしまいました(^o^)

☆匿名さんへ * by えびふらい
よくできました
獲得おめでとうございます!

こんな状況でも次々と新しいチャレンジ
素晴らしいですね!!

コロナ感染防止キャッチコピー
不安を払拭する力強いコピー
不安に寄り添う優しいコピー
私には思いつきませんが、匿名さんなら
たくさん出てきそうですね。

No Subject * by 匿名でお願いします
実は、締め切り10日くらい前にふと思いついたのを1句だけ送ったんです。(;^ω^)(サイトを見たその日に)

マリリン一人暮らし

マリリンが大学卒業して、社会人となり、一人暮らしを始めました。会社まで、家から通うと、乗り換え複数回あり、2時間以上かかります。(実は大学も乗り換え複数回あり、2時間近くかかっていた)なので、家から会社までdoor to doorで30分のところに一人暮らし。家からだと、電車で1時間半、車だと1時間程のところなので、気楽にクレンに会いに帰って来られるところです。ニトリをメインに、通販を利用して、かなり安く抑えつ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2)

心配ですよね * by melody
こんにちは!

えびふらいさんの旅行記や日常の描写がとっても好きで、長い間愛読しております。
マリリンちゃんが新社会人となった様子を伺って、なんだか感慨深いものがあり...
親戚のおばちゃんのような気分です。

実は私、だいぶ前にクルーズに関してアドバイスいただいたことがあるんです。
遡ってみますと、なんと2012年!!
当時小学生の娘二人と私でクルーズの計画をしていた時です。
月日は流れて、我が家の長女も大学2年生となりました。
(と言っても世間がこの状況ですから、キャンパスには入れず進級した実感もないようです)

私も東京で一人暮らしをしているの娘のことが心配で仕方ありません。が、本人なりに気を付けて頑張るというので、えびふらいさん同様離れた場所から見守る日々です。
娘は来月からオンライン授業のようです。
マリリンちゃんも自宅研修頑張って!

とにかく今の状況が早く収束に向かうことを祈るのみですね。

☆melodyさんへ * by えびふらい
更新さぼりまくりのブログに
コメントありがとうございます。
ずっと読んでくださっていたなんて、感激です!!

コスタクルーズ行かれたんですよね!
クルーズ楽しかったですね~

この難局を打破することができたら
またクルーズ行きたいですね。

お嬢様も東京で一人暮らしなんですね。
心配は尽きないですよね…。
まあ、当の本人はケロッとしてて
とっくに親離れしているのかもしれませんね。

お互いに、おこもり生活の中に小さな楽しみ見つけながら、頑張りましょう!