FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ソウル⑤ 朝ごはん プゴクッチプ

昨夜は興奮状態でしたが、ベッドに入ったら即意識がなくなり、深い眠りにつきました。ハイジママは、ソファで、今日買ったものを見直してみたり、ガイドブックを見て翌日のことを考えたり、日本にいるご家族とラインしたりしていたようです。ラインと言えば、メトロホテルではチェックインの時に、無料のWi-fi パスワードがもらえて、接続状態は良好です。スマホを「機内モード」にしておけば、安心して、無料でラインのやり取り...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ソウル、食べ物はおいしい? * by Coco
ソウル、食べ物はおいしい?
においはどうですか??
最近いろいろ問題があったせいか、日本人観光客が激減したといわれている韓国ですが、実際もそうなのかしら~?って比較のしようがないけれどもね(^^;)


来年の同期会、実はソウルなんです!わたしは行けませんが、みんなソウルって好きですよね。やはり行ってみると好きになるのかなぁ。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
そうですね~、たった2時間で、異国の空気に触れられるっていうのは魅力ですよね。
食事や買い物、エステも安いし、気軽に楽しめますしね。

日本人観光客、減ったんだと思うのですが、それでも明洞では大勢見かけましたし
ホテル、レストラン、街中、どこでもみなさん、日本語お上手で(そういう店しか
行っていないだけなのでしょうが)感じよかったですよ。

ソウル④ 夜の明洞

思っていた以上に素敵なホテルに大喜び。服などをクローゼットに整理してから、いよいよ明洞の街へと繰り出します。もう、オバサン2人組とは思えない、スキップしちゃうような軽い足取り。少女のような2人組です♪  ものすごい人です。金曜日の夜ですから、観光客、地元の若いカップル、女友達同士の買い物客、などなど、老若男女問わず、すごい賑わい。道には露天がずらりと並び、いろんなものが売られています。アク...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ソウル③ 明洞 メトロホテル

仁川空港に定刻通り、15:10到着。ビジネスクラスに座れたおかげで、一番に飛行機から出ることができ、入国審査も一番だったので、すんなりと通過し、荷物も、プライオリティのタグのおかげで、一番に出てきました。ここまで、飛行機降りてから、約10分。すごいわ~、ゴールドメンバーって。(私の作った日程表では、空港で約1時間かかる予定になっていました。)空港でとりあえず両替。5万円以上だと、手数料なしで、特別レー...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

韓国旅行 * by クラ
 ビジネスクラスでソウル 明洞のホテルに滞在 まさに韓国旅行の王道ですね!

Unknown * by えびふらい
☆くらさんへ

コメントありがとうございます。

ビジネスクラスは、一緒に行った友達がJALの上級会員で、たまたまアップグレードしていただけたんです。(私はおこぼれ頂戴させていただきました♪)

明洞のメトロホテルは、本当に快適でした。

そろそろ、また、韓国行きたくなってきました~。
ごはん美味しいし、お買い物楽しいし☆

ソウル② 憧れのゴールドメンバー

金曜日の朝、慌ただしく、子どもたちを学校に送り出し、朝7時。 いそいそと車に乗り込み、ハイジママをお迎えに。成田は遠い~とみなさん言いますけど、私は成田までの運転は、私、全く苦になりません。仕事で行くわけじゃなくて、遊びで行く旅行ですから、成田までの道のりがすでにワクワクなんです。特に、浦安を過ぎてからの雰囲気が大好きでね~。今回は特に、初めてのママ友との旅行ですから、テンション上がりっぱなしよ。...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

いいですね~、さすがゴールドメンバーさま!Cク... * by Coco
いいですね~、さすがゴールドメンバーさま!CクラスにUPGですか!うらやましぃ☆
CAがご挨拶に来ませんでしたか?フライトタイム2時間じゃもったいない席ですよね。


こうしてお友達と旅行に行けるようになったのね、という事実がうれしいでしょ♪うちのことも食事のこともなんにも考えなくていいんですよ。
とはいえね、実際はうちのことも少しは気になったでしょう?おふたりとも。
でもこういうことを通して、お子様たちも成長できているわけです!
楽しそうでいいな~、ほんとに!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
ほんとに、ゴールドメンバーってすごいですね!
どうやったらなれるのか調べてみたけど、我が家では到底達成できない条件でした…。

アシアナ航空だったので、CAさんのご挨拶などといううやうやしいものは
なかったです…。

ビジネスクラス、2パートあって、前方はもともとビジネスクラスの人、
後方は、私たちのようなゴールドメンバーアップグレードの人ばかりのようでした。
(全員食事はエコノミーでしたから)




Cocoさんがおっしゃるように、こんな旅行ができるくらい子供たちが
成長して、自分に余裕ができたんだな~って感動していました。

ソウル① 準備編

正直言いまして、私、韓国はあんまり興味なかったんですよ。韓国ドラマは、 『冬のソナタ』を含めて数本は見てますがでも、それほどハマることもなく、 辛いものが食べられないので、韓国料理もそんなに食べたいと思わなかったし…。コスメも興味なし…。買い物も、女にしては好きじゃない方だし…。周囲の友達が、続々と韓国へ行き、みんな口々に「韓国おもしろいよ~」「えびふらいさんも行ってきなよ~」と様々なひとに言われ…こ...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ソウル☆ 女2人旅

 友達と2人で、2泊3日、ソウルに行ってきました!!美味しいもの食べて、お買いものして、アカスリして、もう、めちゃくちゃ楽しかったです♪  写真は、景福宮(キョンボックン)朝鮮王朝の王宮です。 こちらは、火事で焼失してしまって、復元された南大門。      3日間、歩いて、食べて、買って、しゃべって、はしゃぎまくりのオバチャン2人。では、 「オバチャン2人でどこ行こ...

... 続きを読む

* Category : 2013年秋  ソウル

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

今年も豊作

今年も庭のレモンがたくさん実りました。この家に引っ越してきて6年。毎年夏にはアゲハの幼虫を「養殖」し、晩秋にはレモンを実らせてくれます。決して大きな木ではないんだけど、たくさんの実がなってくれて嬉しい。「無農薬・ 無手入れ・ 放置しといたら実った、貴重国産レモン」           我が家のレモンは、なぜか、いわゆる「レモン型」ではなくて、真ん丸です。 ...

... 続きを読む

* Category : ガーデニング

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

檸檬!、 * by きぬえ
檸檬!、
こんなに~?
すてき~♪
(*^。^*)

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

きぬえさんのブログの植物たちみたいにバラエティはないのですが、
なぜかレモンだけは毎年ほっとくとなるんですよね。
レモンは、他の果物とちがって、甘くなったりおいしくなったりしなくていいのが
気楽ですね。
「すっぱいレモン味」になればいいんですから~☆

おせっかいなオバサン

先日、映画館を併設する巨大ショッピングセンターに行きました。マリリンとティガーが映画を見てる間、私は1人でショッピングセンターをフラフラ。映画を見るだけで駐車券4時間分くれるので、もう駐車券は十分なのですが、ちょっと買い物するたびに駐車券をくれるので、4時間券が2枚・ 2時間券1枚・ 1時間券1枚と合計4枚11時間分も駐車券が貯まってしまいました。でも、普段こちらのショッピングセンター来ないし、余っちゃうよ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

えーーーーー、なに、この失礼な夫婦!? * by Coco
えーーーーー、なに、この失礼な夫婦!?
おかしいですよ、明らかに。
もう少し、他の人ならまともな受け答えをすると思いますよ。
たまたまこの夫婦が「へんなやつ」だったのです。


きっとわたしがえびふらいさんだったら同じことします、ぜったい。
あの、よかったら、って。いちいち聞いててごめんねなんて思わないし。
で、当たり前の方なら「ありがとうございます」といいます。
わたしも「おせっかい」とか「余計なお世話」的なことしてますが
みなさん喜んでくれてますよ(笑)←どんだけ?!(^^;)
もちろんこちらはお礼もありがとう、も求めてはいないのだけれど
ふつーの神経と常識の持ち主の方ならお礼を言ってくれます。
そうしないと親切がこうして「悪いことしたの?」って不安になりますからね。


それにしてもこの夫婦、失礼な人たちね。
わたしがすぐ思うのは「そんな親に育てられる子どもがかわいそう」ということ。
人の親切がわからない人間なんて、ね!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
そうですよね、私は悪くないですよね。
でも、きっと若い方は、表情が無いというか、気持ちを表に出さないというか
っていうだけで、心の中では「助かった~」って思ってたんでしょう。
びっくりしすぎて、恥ずかしかったのかもしれないな~と思うことにしました。

昨日は、「もしかして、私、間違った?」
と思ったのですが、おせっかいはこれからも続けます!!

Cocoさんありがとうございました。

えびふらいさん、こんばんは~ * by nao
えびふらいさん、こんばんは~

とても気分が悪いですね。人の親切心が分からない?
でも、このようなことはよく有りがちですよね。
人の親切や人の好意に対して、「ありがとう」とすぐに言えないのは、基本的な人と人の付き合い方、いわゆるコミュニケーション能力が欠如しているからだと思います。

町内を歩いて人とすれ違ってもこちらから挨拶しなければ、ほとんど向こうからは挨拶してくれません。
それは老若男女問わずです。

それと町や電車の中で必ずスマホを見ている人の心境はおそらく、特に電車内などは、他人と目を合わせるのが苦手で、目のやり場に困るからスマホを見ているのだと思います。
(ま~暇つぶしでゲームをやっている人もいますが・・・・)

平和ボケした今の日本の典型的な姿だと思っています。
暗いんですよね日本人。(自分も日本人ですが・・・・海外に行くと良く分かりますね)

人の親切や人の好意に対して、素直に「ありがとう!」と言える人でありたいですね。
そうなれば、もっともっと日本は国際的にも良い国になると思います。

すみません、いろいろ思いつくこと書いてしまって、あくまで自論ですから。



☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ

熱いコメントありがとうございます!!
コミュニケーション能力の欠如、おっしゃる通りだと思います。

もしかしたら、その若いご夫婦も、心の中では少なくとも「ラッキー」
くらいには思ったかもしれませんが、それを感謝の気持ちとして表現できなかった
だけかもしれませんね。
いや、もしかしたら、彼らなりに現したつもりだったかもしれませんが
オバサンには伝わらなかっただけ、かもしれません。

メールや絵文字やスタンプでは表現できるのかもしれませんが
面と向かってのコミュニケーションは難しいのかもしれないですね。

我が家の子供たちも、ちゃんとできてるのかはなはだ疑問ではありますが
目の前の人に伝えようという気持ちは大事にしてほしいと思います。