FC2ブログ

旅と徒然なる日々

蔵王スキー⑥ 強風のため…

朝ごはんも、夕飯と同じレストランでいただきます。ご飯が、「はえぬき」 と 「つや姫」 という2種類用意されています。さすがにごはんがおいしいですね。2種類食べ比べたティガー曰く、「はえぬき」はもっちり「つや姫」はあっさりオレ的には「つや姫」が好きだな~   ご飯に合うおかずも豊富に揃っています。   もちろん、洋食系もありますよ。パンも何種類かあったし、卵ステーションもありまし...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ゲレンデからホテルのお部屋、お風呂、お食事の様... * by Coco
ゲレンデからホテルのお部屋、お風呂、お食事の様子、よ~くわかりました!


すっごくいいですねー、蔵王!それに国際ホテル、いいわ~♪苗場よりいいね(笑)
やっぱりスキーのあとの白濁温泉は最高でしょ?
なんたって仲良し家族みんなで、こんな風に楽しめるなんて
何にもかえられませんね。ダーリン、お仕事のすごい励みになるね。
なんて、こんなことをふと考えちゃいました(^^)

来年もきっとえびふらい家のみなさんで来るんじゃないかな~??

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
やっぱりスキーには温泉がないとね!
苗場は温泉があったとはいえないような代物でしたので、今回はとにかく温泉メインで選びました。
スキーは部屋でゴロゴロする時間も長いので、蔵王のお宿は満足度が高かったです。
我が家の子供たちは2人とも土曜日も学校なので、なかなかスキーに行ける日がないのですが
来年もスケジュール見計らってスキー行きたいと思いまーす♪

蔵王スキー⑤ 蔵王国際ホテル お食事

食事は、和風お食事処ではなくて、こんな感じのカジュアルなテーブル席で頂きます。            我が家は夕食は、夜7時にお願いしてあったので、レストランに着くと、すでにこんな感じでスタンバイされておりました。            地元の旬の食材を使った前菜。上品でありつつも、北国らしいしっかりした味付けで...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

我が家の団子三兄弟でも完食は無理ぽい位の量のご... * by 団子三兄弟の母
我が家の団子三兄弟でも完食は無理ぽい位の量のご馳走ですね。日本のスキー場でなにがいいかって、スキーで冷え切った体をゆったりとした気分で暖めほぐしてくれる温泉と、その土地ならではの食材でのご馳走を堪能できるのがうらやましい~。満腹感、ふかふかお布団にゴロン。足片付け無しの快適さ。
こちら雪がまだ降っているんですよ。たいした積雪にはならないけれど、運転は怖いわ~。No.1のサッカー、No.2のスプリングシーズンバスケが始まり練習や試合の送迎で夜道の運転は本当神経使います。皆様、怪我だけはしないように。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ
今年はNYも寒いんですね~。
雪もまだ降ってるんですか。
NJにいたころ、いつもこの時期に、雪の中から水仙がけなげに咲いている姿を見て
生命力の強さを感じていました。
NYの春もすぐそこですね。


日本でのスキーのだいご味はやっぱり温泉、ですよね~。

旅館の食事の量の多さ!あれは偏食人種と結婚して... * by YORA
旅館の食事の量の多さ!あれは偏食人種と結婚して、よーく理解できるようになったヨ。
たーくさん並んだお皿で、手を付けるのは、極一部なんだもの。
好きな物だけ選んで食べていいのよね。
でも、だからこそ、どれもこれも好き♪な場合は困っちゃうんだけどね(^_^;

☆YORAさんへ * by えびふらい
☆YORAさんへ
ご主人様「子供みたいに偏食家」って言ってたね。
その土地ならではの「新しい味」に挑戦ってのも、厳しいのかな?
我が家の息子もそんな感じ。
それでも最近はちょっとづつ以前は食べられないもの食べられるようにはなってきて
大人になったら偏食もなくなると思っているんだけど、大人になっても偏食家はなかなか
矯正できないのね…。
せっかくいろんな料理が並んでるのに、好きなもの食べられるものだけちょこっとしか
箸つけないのも、もったいないよね~。

投稿させていただきます。このコラーゲンは、まぐ... * by コラーゲン
投稿させていただきます。このコラーゲンは、まぐろのコラーゲンに間違いありません。焼津で食べたことがあります。醤油をかけて食べられたんでしょうか・・・?

☆コラーゲンさんへ * by えびふらい
☆コラーゲンさんへ
そうですね、刺身と一緒にお醤油でいただきました。
まぐろのコラーゲンなんですか?
お詳しいですね~。
教えてくださってありがとうございます!!

蔵王スキー④ 蔵王国際ホテル お風呂

お風呂には、こんな趣のある廊下を歩いていきます。浴衣でそぞろ歩くと気分が上がります。ホテルのロビーですらもすでに硫黄臭漂っていますが、ここにくると、もう卵腐りまくりですか~~~?ってくらいすんごい匂い。               まずは足湯で、スキーで冷えた足を温めます。        ちょうど夕陽が向こ...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

蔵王スキー③ 蔵王国際ホテル お部屋

蔵王国際ホテル 南館のお部屋です。南館は新しくて、部屋も広くて、布団4枚敷いても余裕。とっても快適です。(その分、ちょっとお値段高め… なのですが、申し込むのが遅かったので、南館しか空いてなかったの。)        スキーウエアをガンガンかけられるスペースもあり、扉がついていないので、良く乾きます。         部屋の入口には板...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

蔵王スキー② 広い大きいゲレンデ

ホテルから橋を渡ると、そこは「横倉ゲレンデ」蔵王はめちゃくちゃ寒いってイメージだったけど、この日は快晴で暖かくて、気分上々です。雪はジョリジョリしてるけど。天気がいいうちに、まずは山頂に向かうことにしました。横倉ゲレンデからは、ロープーウェイとゴンドラを乗り継ぐと山頂まで行けます。が、このロープーウェイが意外と混んでるんですよ。8分間隔で、乗れる人数も限られているし、スキーヤーじゃない一般観光客の...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

えびふらいさん、 * by きぬえ
えびふらいさん、
樹氷みていらしたんですね~!、
しかも、その間を滑っていらしたんですね~!、
うらやましいです~!、(*^。^*)
わたしも、青森でみてきました、、、
圧倒されますね~!、(●^o^●)


☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

青森の樹氷、きぬえさんのブログで拝見いたしました。
すごい迫力ですね。
蔵王は、3月だったので、もう樹氷もずいぶん「スマート」になっていたようでした。
それでも初めて見たので圧倒されましたけど。
樹氷のコース、最高に気持ちよかったです。
でもめっちゃくちゃ寒くて、ちょっとした拷問のようでしたけど…。

蔵王スキー① 山形新幹線でGO!

 3月の初めに蔵王にスキーに行ってきました。        2月に苗場に行ったのですが、スキー場自体は悪くなかったのですが、苗場プリンスがかなりのがっかり。温泉もごはんもひどかったので…。今回は、温泉でゆっくりできるスキー場を探しました。蔵王、めちゃくちゃ良かったです!スキー場は広大で、古いスキー場ながら、意外とリフトの接続も悪くなく快適。初めて見た樹氷に...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

蒲郡海鮮市場

白寿の会の会場となった、蒲郡松風園。朝ごはんのアサリの味噌汁が絶品でした。アサリの身が大きくてプリプリで、とってもいいお出しが出ていました。アサリ、今が旬なんだよね。ってことで、帰りに海鮮市場に寄ってみました。こういうところに来ると、気分が上がるよね~!    こんな巨大アサリも売っていました。が、通常サイズのアサリを購入。通常サイズって言っても、その辺のスーパーじゃあまず見かけないく...

... 続きを読む

* Category : 国内旅行

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

今度は蔵王! * by Coco
今度は蔵王!
スキーの王様ってイメージのゲレンデです☆

えびふらい家のみなさんはやっぱり若いよ~(^^)
新幹線とはいえ、やっぱり電車の移動ってもうわたしたち夫婦にはきついな(笑)
でも行けるうちにどんどん家族で行くのはとってもいいこと。
こういう楽しい思い出が、マリリンちゃん、ティガーくんの糧になりますね!

って、すごい鰻~!
鰻好きにはたまりませんねぇ(^^)

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
この頃は鰻高価すぎて、ずっと食べてなかったので久しぶりに
思いっきり鰻を堪能できました。


蔵王、やっぱりよかったです。
新幹線スキーは荷物もないし、乗ったら寝ていたらいいのでラクちんです。
子どもたちと一緒にスキー行くのもあと何年かな、と思うと、
ちょっとお金もかかるし、体力もいりますが、頑張っていこうと思います。

うちの近所から浦和にかけては、鰻の有名店がいっ... * by YORA
うちの近所から浦和にかけては、鰻の有名店がいっぱいあって、確かに美味しいんだけど、名古屋に帰って食べたほうが、美味しい!って感じるわー。
やっぱりあの香ばしさなんだよねー。

蔵王って、大昔一緒に行かなかったっけか?

Unknown * by えびふらい
☆YORAさんへ

そう、蔵王、一緒に行ったよね!
あの時の古臭いイメージが強くて敬遠していたんだけど、あれから約四半世紀たって
蔵王もちょっとだけ今風に進化していたみたいよ。

東京の鰻はもちろんおいしいんだけど、白身の魚みたいな感じで上品すぎるというか…。
みたらし団子もそうだけど、やっぱり「焼き目」は重要ね。

白寿の会

祖母の白寿のお祝い会が、愛知県の蒲郡という海を臨む風光明媚な温泉地で開かれました。  ホテル松風円のロビーからの眺め                  真ん中に鎮座しているのが、祖母、99歳。孫が6人、ひ孫が6人。  曾孫からの花束贈呈。              そのお返しに、...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)