FC2ブログ

旅と徒然なる日々

英検2次試験

1次の自己採点で、多分うかっただろうと思ってから、2次試験まで約3週間。なにをどうしたいいのかわかなかったので、とにかくこちらを購入。 2次試験のバイブルと呼ばれている問題集です。14回分の問題と、それに対する答え方が詳しく解説してあります。試験は① 最初のあいさつや自己紹介などを見る「アティチュード」② 4コマ漫画を見て、状況を説明する「ナレーション」③ その漫画に関する質問に答える 「Q&A」の3部構成...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

こんにちは~ * by nao
こんにちは~
英検合格おめでとうございます!!!♪~~♪
凄いですね!相当な努力の賜物ですね。
お子さん達も努力された母を見て、きっと尊敬の眼差しだと思います。
歳をとると記憶力との戦いですね(笑)
僕も一昨年、仕事関係(医療職です)の認定資格試験があったのですが記憶力が低下していると感じましたよ~
是非、1級にもチャレンジしてください!応援しています。

クルーズはおかげさまで、歩けるようになりました。
人間と全く同じですね~~~~健康のありがたさを感じています。
ご心配頂きまして、本当にありがとうございます。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ
私の英検なんかより、クルーズちゃんが歩けるようになったことの方がずっとずっと素晴らしい!!
それこそ、飼い主さんの愛情の賜物ですね。
でも「これからはジャンプ禁止だよ」と言ってもなかなか
実行することは難しいので、まだまだnaoさんの心配は尽きませんね。
我が家のチビヨーキーは、薬を毎日朝晩飲んで、以前より食欲も増して動きがエネルギッシュになったような気がします。
やはり、今まで出ていなかったホルモンが体中をみなぎっているのでしょうか…。

Unknown * by 匿名でお願いします
自分なんて、英検2級に20年前にやっと合格できましたよ!(^^)!それまで、5回受けて、不合格Bが4回、Aが1回でした。あ、動物愛護センターの愛称募集、ダメでしたが、今日、歯の俳句募集応募しました。

☆匿名さんへ * by えびふらい
ブログ放置で申し訳ございません。

また新たな投稿なさったんですね!
素晴らしいですー

私、すべてを暑さのせいにして
なにもできません…。

Unknown * by 匿名でお願いします
はい、候補作品の中にも残っていませんでした( ;∀;)
今度は、税金川柳をどうしようかな?と思っています!(^^)!

☆匿名さんへ * by えびふらい
川柳とか俳句とか名付けとか
いろいろあるんですねー!

そういうアンテナいつも張り巡らせているから、いろんな情報をキャッチできるんですね。

もう、どんどん次々応募してください!!!

応援しています!

嬉しい!

ティガーが英検5級合格しました~! 学校で強制的に受けさせられて、受けた人は全員合格したらしいですけど、それにしたって、半年前までアルファベッドも読めず、英語を聞いても呪文のようにしか聞こえなかった子が英検合格できたんだから、すごいことです。全くできなかったことが、できるようになる。ティガーも日々成長しております。そして、私も!! 英検準1級、合格しました~!!私が学生のころは、今みたいに...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

わぁ~~、すごい!! * by Coco
わぁ~~、すごい!!
準1級合格おめでとうございます!

レベル高いですよー、準1級。すごいなぁ…。
いつも子どもに勉強しろというのならまず自分がしろなんてえらそうに人に言っているものですから。それをえびふらいさんはみごと体現してくれました。これからもういくらでもティガー君に言えるよ~(笑)

いえいえ、悪い意味でなく、親がそうして努力する姿を見せるというのは子どもにとっては何よりいちばんの励みであり、目標になり、尊敬の対象になります。えらいね~。

わたしは準1なんてむりよ。とても受ける気にもなりません(^^)
IELES(アイエルス)を受けたいなと思っているのですが、受験料が高くて手が出ません。次郎が受けたので、貯金ができたらわたしの番かなと思っています(笑;)しょーない…。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
英語の先生のCocoさんにお褒め頂いて光栄です♪
これでちょっと子どもたちにエラそうにできます(笑)
「アイエルス」って、イギリス版のTOIECみたいなもの、ですか?
次郎君は、イギリス留学をお考えなのですか?
そして、Cocoさんも受験をお考えとのこと。
子どもが大人になった今でも努力し続けるCocoさん、素敵です☆

IELESはイギリス版TOFLEみたいなもので、カナダは... * by Coco
IELESはイギリス版TOFLEみたいなもので、カナダはイギリス系なので、LELESが主流なんです。


次郎ね、ほんとはすんごーーーーっくカナダに留学したいの!タロちゃんもいるしね、それに親友もバンクーバーへ留学することが決まったんですよ。
でもわがやに今はそんな余裕がないことを知っているので、どうにもならないから我慢しているんです。就活が目の前に迫っているし、自分は単位不足で卒業はびみょ~。
という、八方塞の状態です。今はバイトに励んでいますが、授業が多くてなかなかバイトにも入れないの。どうするんでしょうね??すべては自分の責任ですが。

でも英語の勉強だけは細々とですが、続けているようです。
IELESってね、すごく高いの!2?3?万ぐらいするの。なのでわたしのように「ためし」とか「遊び」で受けられないんですよ(^^;)

英検は「合格」「不合格」になるからわたしのようなオバカさんではもうキツイな(笑)
点数でわかるほうが気楽です。でも学生のうちは英検みたいにちゃんと受かった、落ちたでわかる方がいい経験になりますよねー。

と、しょーもないことをグチってしまいました(^^;)

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
なるほど~、カナダへの留学は「アイエルス」なんですね。
カナダはアメリカと一緒かと思っていました。
それにしても受験料高いですね…。


次郎君、悩めるお年頃なんですね。
でもちゃんと自分で考えているんだからえらいです。
家族のことを考え、お金のことを考え、これからのことを考え。
ちょっと前に大学入学だったのに、もう就職も目の前に迫っていて
焦ったりもしますよね。
そこで黙って見守っているCocoさんもいろいろ心の葛藤が
あおりでしょう。
私も「黙った見守る親」になりたいのですが、どうしても口出し手出ししてしまうんですよね…。
ダメですね、もっと子供を信用してあげないとね。

薬が来た~!

クレンの薬が届きました。副腎皮質ホルモン異常のお薬「フロリネフ」なんと、はるばるシンガポールからやってきました~。外国からやってきたというのに、「送料無料」ってすごくない?全く同じものではないのかもしれないけど、国内で買うと、医者の仕入れ値で3万円くらいするっていうこのお薬。ええ、4000円で購入いたしました。早速、病院に持って行って、先生に見ていただいて、クレンの適量を判断してもらいます。先生、まじ...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

クレンちゃんのことが気になって、またまた来てし... * by Coco
クレンちゃんのことが気になって、またまた来てしまいました(^^)

お薬、安いですね~!
意味のないナゾのアイスパック、ちょっと笑えますね。いかにも外国産。


そっかー、獣医さんが分封してくれるんですね。この小さいつぶをどうやって
六等分するのかと思っちゃった!なるほどー。
それに練乳とまぜてナメナメというのも納得。これなら確実にクレンちゃんの身体に
入りますもんね。

きっと効果あるはず。しばし気がかりですが、大丈夫ですよ!
ティガー君、がんばってね♪

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
薬が安くて本当に助かりました。
先生も良心的過ぎて、いくら感謝してもし足りません。
とはいえ、これからずっと薬を飲み続けなければいけないわけで
それは簡単なようで意外と手間だったりもします。
でも、かわいいクレンのため。
薬係ティガーに頑張ってもらいます。

一大事 その後

我が家のチビッ子ヨーキーのクレン。一時は生命の危機にさらされながら、お医者さんの的確な処置のおかげでみるみる元気になりました。でも、またいつこんな発作が起きるとも限らないので、やはり原因を調べて、今後の対策を考えなくてはなりません。日曜日の深夜に低血糖の発作を起こし、翌日、私はどうしてもマリリンの検診に付き添わなくてはいけなかったので、夫が午前中半休を取って、クレンを病院に連れて行きました。まず、...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

アジソン病…。 * by Coco
アジソン病…。
まったく聞いたこともなく、知らない病気でした。


でも何より原因と対策(治療)がわかったことは大きなことでしたね。
よかった、よかった。
原因がわからないとか、手のうち用がないものだったら
それこそ不安を抱えてクレンちゃんをいつも心配顔で見ちゃいますモン。
これからもずっと変わらずかわいがって安心していけることは
うれしいです。安心しました。

それにしてもネット検索やグアムみあげ(じゃないけどね;^^)を勧めてくれる
このドクター、なんてすばらしい(笑)!!
うちのそばにも病院、開いてくれませんかねー!?(^^)

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
ほんと、先生、欲なさすぎですよね。
アジソン病のことネットで調べてたら
「薬が1粒500円。大型犬なので、4粒飲ませなきゃいけないから、一日2000円。一ヶ月6万円の薬代」
っていうブログなんかもありました…。
良心的な先生でよかった…。
これで安心して、毎日が過ごせそうです。
ただ、相変わらずごはんを食べないので、それが心配なんですけどね。

えびふらいさん、こんばんは~ * by nao
えびふらいさん、こんばんは~

クレンちゃんの病名がわかり一安心ですね。
薬は飲み続けなければならないそうですが、薬でコントロールでき、普段の生活の制約がないのであればクレンちゃんのストレスもなしですね。
本当に良心的な獣医さんで良かったですね。
金儲け主義でない獣医は、本当にその動物や飼い主のことを考えてくれる獣医だと思います。
今、クルーズがかかっている獣医さんも、治療にかかる費用を具体的に説明してくれます。そして飼い主の負担にならないよいうに考慮してくれます。
クルーズはおかげさまで、よちよち歩くようになりました。
まだ不安定な赤ちゃんのような歩き方ですが、麻痺は残らないような気がします。
もうしばらく安静で、更なる回復を待っています。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ
クレンの薬服用が始まりました。
小さいので、本当に微量です。
こんなんでちゃんと効くのか?とも思いますが、少量なので飲ませるのも楽だし、経済的にもそれほどの負担でもなくよかったです。
クルーズちゃんは、歩けるようになってきたのですね。
よかったです!!
犬は「今は安静にしておこう」とは思わないので、動けるようになると、すぐに動き回ってしまうから、じっとさせておくのは難しいですよね。クルーズちゃん、アクティブだから動きたくて仕方ないでしょうが、しばらくは我慢させなきゃですね。
naoさんも、おつらい毎日でしょうが、明るい兆しが見えてきてちょっとほっとなさっているでしょう。
また、今後の経過を教えてください。
お互い、かわいいワンコのために頑張りましょう☆

一大事

すいません、また犬ネタです。別に「イヌブログ」じゃないんですけどね…。4日の夜のことです。私はその日は眠くて、夜10時には寝てしまいました。夫はいつものように、クレンとソファで「クレ寝」。10時半くらいに、夫が一階で何やら叫んでいます。なんなんだ? こんな夜中に。 (いや、まだ10時半…)あたしゃ寝てるんだよ。「クレンが…   クレンがなんかヘン!!」「クレン」と聞いて、飛び起きて、一階に走ると、クレンがひ...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

こんばんは。 * by nao
こんばんは。

言葉が喋れないペットは体調不調を訴える事ができないので発見が遅れてしまいます。
クレンちゃん、助かって、本当に良かったですね。
クレンちゃんに「生きたい」という強い生命力があったからこそ、一命をとりとめたのかもしれませんね。
深夜帯でも即、対応をしてくださった動物病院の先生にも感謝ですね。
血糖値が犬も人間と同じとすると血糖値20は、非常に危険でしたね。
人間でもそうですが、1~2日何も食べなくても低血糖になることはないです。
以前、獣医からも聞いたことがありますが、成犬なら人間と同じと聞きました。
何か基礎疾患が隠れているかもしれないので精査必要だと思います。
勿論、もうされているかと思います。
はやく原因がわかり、元気になることを祈っています。
実は家のクルーズも先週の木曜日、散歩から帰ってきてから抱かかえると痛いのか泣くようになり、翌朝は座り込んでしまうようになりました。
1日様子を見ましたが、痛みが増強してきたのか抱くと激しく泣くので、病院に連れて行ったら、ヘルニアの可能性があると言われました。
クルーズは激しい運動が好きでと陽気な性格のため、家の中でも走り回りソファーにも飛び乗り、飛び降りることで腰椎ヘルニアになった可能性があると思います。
飼い主の責任でもあると思いますが、極力、ジャンプだけは気を付けていたのですが・・・・・。
今は鎮痛剤とステロイドの投薬と絶対安静です。
外科的な治療も選択肢にありますが、今は内科的な治療を優先しています。
今日は少し足を動かしますが、先がが見えず、最悪このまま歩けけなくなると思うと辛いです。
走ることが食事よりも大大好きで、元気に走っていた姿を思い出すと辛いです。
今月の27日で4歳になるのですが、もう1度走らせてあげたいです。
月曜から毎日、温熱療法で病院通いです。

たいへんでしたね!もう悲しくてびっくりして * by Coco
たいへんでしたね!もう悲しくてびっくりして
うるうるしながら最後まで読んで、とりあえずほっとしています。

それにしてもなんというラッキーの連続だったのでしょうね。
そもそも電話にでてくれない獣医さんばかりですよ。
それに病院まで来てくれるなんて!!!!!神さまのように思えます。

ワンコは急に具合がわるくなるものですから
いつも様子を見ておくことは大事ですよね。

身体が小さいだけに心配は大きいです。
よく診てもらって、大事じゃなことを願ってます。
えびふらいさんもご心配だろうけれど
いつも通りのママでいてあげてくださいね。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ
クルーズちゃんも大変なことになっていたのですね。
夏にライフジャケットを着て海で泳いでいるクルーズちゃんの姿が
印象深いだけに、動けずにつらそうにしている姿、想像するだけで切なくて泣けてきます。
外科的手術は避けたいというお気持ち、わかります。
あの小さな体で全身麻酔でヘルニア手術なんて、かなり負担ですよね。
でも、クルーズちゃんはまだ4歳。
若いし、治癒力もあるし、とにかくnaoさんの愛に包まれていますから、きっと良くなります!

naoさんも病院通いでお疲れになりませんよう、ご自愛くださいね。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
本当に、病院の先生に感謝です。
先生に足向けて眠れません。
って、先生がどちらにお住まいか知らないんですけど。
でも、あの時はただパニックでよくわからなかったんですけど、
今思うと本当に生死をさまよっていたんだと思うと、いまさらながら寒気がします。
今は元気にしています。

ご心配おかけしました。

親ばか写真館

クレンです♪今日は、塗装業者さんが、玄関ドアを塗りに来てくれているので、私は外に出ることができません。 こんなにいい天気なのに…。それで、こんな写真を撮ってみました。天気が良くて明るい日にしか、撮れないからね。モデルはいい、と思うんだけど、並べ方のセンスと、写真の腕がひどすぎますね…。  「あなたたちは何者なの…?」クンクン        「もう...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

ひゃ~~~、きゃわいいー! * by Coco
ひゃ~~~、きゃわいいー!

もうCocoおばたんも「めろめろ」でし。
こんなきゃわいいわんこたん、みたことありましぇん。
キャわい過ぎて、ことばがおかちくなってちまいまちた…(笑)

この子はもうぬいぐるみですね♪
いやされまちたー!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
「いえいえ、そんな…」
なんて言えない、正真正銘の親ばかです。
私、子供に対しては、「赤ちゃん言葉」って使ったことないんですよ。
車はぶーぶーじゃなくて、車。
犬はわんわんじゃなくて、犬。
かわいいでちゅね~
なんて言ったこともないんですけど、
クレンに対してはついそういう言葉になってしまう自分。
こわいわ。



えびふらいさん、こんばんは~ * by nao
えびふらいさん、こんばんは~

お久しぶりです。
クレンちゃん、撮影の間、おとなしくしていましたね。
可愛いから、赤ちゃん言葉使いたくなりますよ~
それにしても可愛い顔していますね~~~
普段はやんちゃですか?おとなしいですか?
ペットは心が真っ白ですから、ある意味、人間以上に可愛いです。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ

普段からおとなしいですね。
いたずらといっても、落ちてるティッシュをびりびりにするくらいで。小さいのでソファに自力で飛び乗ることもできないし。
私がソファに座ると、「すいません、おひざに乗せてください」
とすり寄ってくるのがかわいくて…。
ああ、ダメだ、また親ばか全開になってしまいます。
naoさんちのクルーズちゃんも、貴ブログで紹介してくださいね。