FC2ブログ

旅と徒然なる日々

シャトル救出大作戦

たいそうなタイトルですが…「シャトル」って「スペールシャトル」じゃありません。バドミントンの羽根のことです。ティガーは中学の部活で、バドミントンをやっています。で、家で練習していたら、いくつも屋根に乗せてしまい、雨どいに落ちてしまいました。バドミントンの羽根がなくなるのも痛いですが、雨どいがつまってしまうのはもっと痛いので、なんとか取りたい!というわけで、シャトル救出作戦が決行されたわけです...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

無事に救出できてよかったですねー(>▽<) * by あやたろう
無事に救出できてよかったですねー(>▽<)
しかし、う・・・腕がつりそうっ(>▽<;)

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
☆あやたろうさんへ
おとうさん、頑張りましたよ。
物干しざおって、こういう使い方もあるんですね。
改めてその長さの偉大さに気付かされました…。

ちょうビックリ!

今年も我が家の庭のレモンの木にたくさんのアゲハチョウの卵が産みつけられました。大抵、第一陣が5月の末くらいに卵を産み付けます。それらは小学校3年生のアゲハの観察のために小学校にあげました。ちゃんとチョウになって旅立っていったかしら?そして、第二陣が7月の始めくらい。卵がたくさん葉っぱについていました。これは時期的に小学校にあげてもチョウになるころには夏休みに入ってしまうので、我が家で保護しています。...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

ちょうちょは嫌いではないけど、この姿になる前の... * by あやたろう
ちょうちょは嫌いではないけど、この姿になる前のイモムシさん・・・。
ひいっっっ(>▽<;)

それにしても、身近で生物のお勉強ができて・・・。
まさか、これ、夏休みの自由研究?!とかでしょうか・・・(>▽<)♪

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
☆あやたろうさんへ
すいません、ムシ嫌いな方にはちょっと不快な写真ですね。
私もそれほど虫好きってわけじゃないんですけど、アゲハの幼虫だけは
別で、アオムシなんて特に大好きで、かわいくってじーっと見つめて
うっとりしてしまいます。
もう中学生なので、アゲハの観察で自由研究はないですね。
ただの私の趣味でーす。

すごいすご~~い、貴重な体験を分けてもらえた気... * by Coco
すごいすご~~い、貴重な体験を分けてもらえた気分です。
わたし、こ~ゆ~動物観察、大好き♪(^^)
いもむしも好きよ(笑)でも家の中をもぞもぞしているときに、えびふらいさんが踏まなくてよかったですね!と、つくづく思う…。
鳥さんから命を守ってもらえて、アゲハちゃんたちもきっと喜んでいるよ。
それにちょうどね、「このごろ蝶を見ることが前より減ったなー」と思っていたところでした。とんぼは今月になってもう3羽いたけど、春から今にかけてほとんどモンシロ蝶も、ましてやアゲハ蝶なんて見ませんもん。とっても貴重ですね!!マリリンちゃん&ティガーくんにもきっといい思い出になるはず。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
現在、アオムシ6匹。
大きな枝を切ってきて虫ケースに入れると、
バリバリ音をたてて一生懸命に食べる姿に癒されています。
もうすぐ全員サナギになりそうです。
今年はアゲハまで成長する確率が高いので、「アゲハ量産」に貢献してるかしら…?

靖国神社「みたままつり」

靖国神社の「みたままつり」にはものすごーく強烈な思い出があります。約20年前のこと。夫と2人でこちらのお祭りに行ったんです。長い参道にずらーっと屋台が並び、ものすごく活気があり、私はこういうお祭りに行ったことがなかったので、圧倒されました。でも、一番すごかったのは『見世物小屋』20年前って言っても、すでに時は平成。まるで昭和、いや江戸時代?というようなぼろいテントの中では衝撃的な世界が繰り広げられてお...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

えー、靖国でこんなサイケな(笑)お祭がっ! * by Coco
えー、靖国でこんなサイケな(笑)お祭がっ!
まったく知りませんでしたよ。それにあまり報道されません(?)よね。
すごくおもしろそう。
これを靖国でやるということに、何か意味があるのかしら。不思議ですね。
来年は行ってみたい!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
「見世物小屋」は一度体験してみてください!
平成の世にこんな世界があっていいのか?ってくらいエキサイティングです。
お祭り自体は若い人ばかりで私たちくらいのオジサンオバサンはあんまりいません…。
男子が必死にナンパする姿を見て、そのうちティガーもこんなふうになるのかしら?
と笑ってしまいました。

しりませんでした。そんなお祭り(見世物小屋)があ... * by 団子三兄弟の母
しりませんでした。そんなお祭り(見世物小屋)があったなんて。へび女は強烈かも。うちのNo3.は爬虫類好きなんで結構たのしめるかも。四日前うちの前庭で衝撃的な場面に遭遇しました。カタアカノスリと言うタカ科の鳥がリスを食してました。なんと頭から食べるんですね。これも結構衝撃的でした。子供達は写真を撮ってたんで、タカのほうも警戒してるらしく半分くらいになったリスをのこしとて飛んでいってしまい、残骸をどうしたものかと心配していたけど、翌朝にはなくなってました。

おおおおお・・・・おはようございます。←蛇おんな... * by あやたろう
おおおおお・・・・おはようございます。←蛇おんなに、手が震えてる。ぷっ。

面白そう!見世物小屋!
そして、お花ちゃんのその後が非常に気になるところです(>▽<;)
こちらでは見た事ないけど、探せばあるものなんでしょうかねぇ(^^;)
キョウミシンシン・・・でも、腰が引けそうな見世物小屋^^

ご家族でとっても楽しい、夏のイベントでしたね♪
こちらは梅雨明けもまだで、なんだか夏なんだか、まだ夏じゃないんだか・・・な
宙ぶらりんな感じです^^;

よい週末を~♪

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ
さすがはアメリカ! ワイルドだぜぇ~~~。
体半分のリス放置って…。
怖すぎます。
NJのフォートリーに住んでいた時に、家の真ん前でスカンクが死んでおり
悪臭が1週間以上消えなかったことを思い出しました…。

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
☆あやたろうさんへ
多分、今回みた「小雪ちゃん」は「お花ちゃん」の弟子の弟子なんじゃないでしょうか。
おどろおどろしさはないけれども、芸風は同じでしたから…。
「十勝から来たお花ちゃん」は20年以上前で相当の老婆でしたから、きっと今は
引退して十勝で穏やかに暮らしていらっしゃるといいなと思います。
関東甲信越はだいぶ前に梅雨明けしましたが、九州はまだなの?
もしやあやたろうさんの雨パワー?

大涌谷で黒卵!

大涌谷には、ちょっとしたトレイルが整備されていて、硫黄のにおい漂う中、歩きます。         15分くらい登っていくと、頂上に源泉の中で卵がゆでられており、その名も「黒卵茶屋」という、卵しか売っていないお店があります。       私とティガーが手にもっているのが名物「黒卵」まあ、黒い殻をむいてしまえば普通のゆで卵なんですけど、これ...

... 続きを読む

* Category : 国内旅行

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

エクシブは義理の父がメンバーだったので何度か利... * by 団子三兄弟の母
エクシブは義理の父がメンバーだったので何度か利用しましたよ。メンバーでも結構な料金取りますね。三日前にこちらに戻ってきて、まだ時差ボケがあるなか三兄弟それぞれキャンプに行きました。黒卵をみて、ランチにゆで卵と思いつきました。箱根は私が小学校のとき遠足でいきましたが、当時バスに弱かった私に、さらに追い討ちをかけるように硫黄の強烈なにおいで半病人みたいになった記憶があります。山梨の白州でもおいしいそば堪能してきました。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ
一時帰国、お疲れ様でした。
日本でおいしいものたくさん食べられましたか?
日本のご家族と久しぶりの団欒を楽しんで、日本での生活っていいわ~と思っても
アメリカの我が家に帰るとやっぱりホッとしちゃいますよね。
団子三兄弟さんは、まだまだこれから夏休み後半戦ですもんね。
充実した夏になるといいですね。
お子さんキャンプの間は、お母さんはちょっとのんびりできますね。
体調悪いときにあのゆで卵臭はきつい…。

箱根観光  乗り物いろいろ~

エクシブの朝食はお高いので、前日に真ん前にある富士屋ホテルのベーカリーでパンを買っておきました。エクシブって、通常「回りになーんにもないところ」に建っているんですけど、箱根のエクシブは、富士屋ホテルは近いし、真ん前にローソンはあるし、食べるところもたくさんあります。      朝8時にチェックアウトして、荷物は車に積んで、車はエクシブにそのまま停めといて、今から箱根乗り物乗...

... 続きを読む

* Category : 国内旅行

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

箱根に行ってきました~。

あじさいがとってもきれいな箱根に行ってきました。 (写真は箱根登山鉄道の宮ノ下駅です。)宿泊は、以前から念願だった『エクシブ箱根離宮』ここはエクシブの中でも最新で豪華。東京から近いということもあり、週末の予約はなかなか取れません。ずいぶん前に母に頼んだけど、多分無理だろうと言われたけれども、1ヶ月前にやっとキャンセル待ちで予約できました。    箱根の山に溶け込むような落ち着い...

... 続きを読む

* Category : 国内旅行

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

えー、すごい、えびふらいさんエクシブのメンバー... * by Coco
えー、すごい、えびふらいさんエクシブのメンバーなのね!
リゾートトラストでしょう?
花子がここに内定もらいましたよ。社員になったら「タダで泊まれる」って聞いてたから
いろいろ調べて「箱根離宮に行きたいな♪」って騒いでいたの~。
(そんなことばかり考えている親です…^^;)
やっぱりここは中身もすごいのね。
メンバーなのにお金そんなに払うんですか?驚きです。
スタッフのサービスはどうでしたか?ちゃんと教育されているかんじ??

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
私の両親がメンバーなんです。
うち、裕福なわけでもないんですけど、なぜか突然母が購入しまして…。
エクシブはとにかく従業員の教育が行き届いていて、サービスが素晴らしい!!
本当に気持ちよく滞在できます。
花子さん、CAにホテルに内定もらって優秀ですね!!!
さすがはCocoさんの御嬢さんです☆

こんばんわ♪ * by あやたろう
こんばんわ♪

箱根はまだ未知の土地~!!
でも、こんな高級な所には絶対いけないだろうなぁ・・・^^;

すごく素敵ですね、風景もだし、お部屋もだし、お料理も!!

家族そろってこういう場所で過ごせるっていいですね~!

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
☆あやたろうさんへ
九州ならもっともっと素敵な温泉宿とかたくさんありますよね。
いつか長崎や阿蘇なんかも行ってみたいです。
一体いつまで「家族そろって」旅行できるかわかりませんが
今後は国内の名勝を訪ねてみたいです。
でも、国内旅行って何気にお金かかるんですよね…。

いい香り~~ その2

これ、知ってますよね?P&Gの『アロマジュエル』今年の2月の発売開始と同時に爆発的ヒットとなり、数週間で半年分の在庫が完売。最近まで発売停止となっていたという伝説の商品です。それが先日、イトーヨーカドーでたまたま売っていたので、買ってみました。香りはこちらの青いボトルの「エメラルドブリーズの香り」赤いボトルの「ルビーフローラルの香り」2種類あります。まずは試しにどっちかを使ってみようと思って、お店でク...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

初めまして♪ * by あやたろう
初めまして♪
初のコメント、失礼しま~す(^▽^)

私も大の柔軟剤好きなんですが、こういう香り系のもの・・・いいですね♪
実は、これ、入手したくて、一時期探していたんですが、なかなかどこにもなくて
あきらめておりました^^;
そっかー、人気だったがゆえに店頭から姿を消していたんですね(>▽<;)

今は違うメーカーのものを使っていますが、洗濯物を干すまではいいんですが、
取り込んでたたむときにはその香りも減ってるような気がします。

そういう面からも、この商品の方がいいのかな・・・。
今度新しいのを買う時は試してみますねっ♪

☆あやたろうさんへ * by えびふらい
☆あやたろうさんへ
初コメントありがとうございます♪

タオルなんかはかなりいい香りが残りますよ。
でも人間の慣れとは恐ろしいもので、だんだん物足りなくなってくるんですよ。
「もっとくれ~~~」みたいな感じで、もっともっと香り付けしたくなっちゃうから
感覚麻痺しないように気をつけなきゃいけません…。

ちびっこヨーキー仲間としてよろしくお願いします☆

↑おっ、あやたろうさんだ! * by Coco
↑おっ、あやたろうさんだ!
ここでお会いできるとはうれしいばい(長崎弁!?笑)
これね、人気商品なんですね。私が見つけたときも「ご要望につき再入荷!」ってあったから。でもけっこう見かけるけど。
私も心配なので、赤の方を買い足しましたよ、けっこう早くなくなるよね。

あらら、私、たまにめんどーくさいから服の上にジャラっと撒いちゃう!だめね!
ちゃんと服の下にします…(^^;反省)

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
ドラム式で服の上に粒をおくと、ものすごい音とともに浴槽内で飛び散りませんか?
それで、ふたのゴムパッキンなんかにくっついちゃったりしませんか?
赤いボトルもいい香りですね。
お洗濯が楽しいです。
うふ、あやたろうさんとは「イヌ友」にならせていただきました♪
Cocoさんのおかげです☆

コメントありがとうございました☆ * by Cherry
コメントありがとうございました☆
ひとつお知らせですが、アリュールにミヤネ屋の取材がきてたんです!!
ジャマイカから乗ったみたい!驚きでした。船内やディナーの様子もカメラまわしてました。
腹うちコンテストに、ディレクター君がでててちゃっかり番宣までしてました^^
サイトを見たら今月放送されるみたい。
船がどう映るか見たいですね!!
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/world/192215.html" rel="nofollow" target=_blank>http://www.ytv.co.jp/miyaneya/world/192215.html

あと、クルーズ中写真がうまくとれませんでした 笑
滝登り行ったけど、その時の写真はゼロですT_T
私のブログでえびふらいさんのブログ、シェアさせてもらってもいいですか?

☆cherryさんへ * by えびふらい
☆cherryさんへ
アメリカ在住なのに「ミヤネ屋」ご存じなんですね。
アリューリュの回は見てみます!
あんな細いディレクターさんじゃあそれほど波しぶきは立たなかったでしょうね…。
クルーズ船の中って明るいようで暗くてあんまりいい写真撮れないですよね。
あと楽しすぎて写真撮るの忘れちゃうし!
滝登り、めちゃくちゃ楽しかったですよね。
私の写真でよかったら使ってください。