FC2ブログ

旅と徒然なる日々

いい香り~~

夫は、男にしては「香り好き」です。ついでに言うと、男にしては「買い物好き」 男にしては「ハーブ好き」 パクチーも大好きです。で、その香り好きな夫が、ある日レストランでお手洗いに行き、興奮して席に戻ってきたんです。「トイレのハンドソープがめちゃくちゃいい匂い!!」私にもトイレに行って、そのハンドソープを使ってみろと。で、私も行ってみました。その「いい香りのハンドソープ」はロクシタンのものでした。夫は...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ロクシタンってそんなに「いい香り」なの!? * by Coco
ロクシタンってそんなに「いい香り」なの!?
知りませんでした。イメージ的に逆に「無香料」なのかと…(^^;)

ダーリン、匂いに敏感なんてすてき☆
もちろんこんな時期でもきっとあの男性梅雨時特有(笑)のいや~な匂いは
きっと微塵もしないでしょう。うらやましい…(^^;)
ちょうどコロンが切れたのでなにか買わなくちゃと思っています。ロクシタンも調べてみま~す♪

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
ロクシタンは「天然成分」の香りなんだと思います。
ヴァーベナに限らず、どれも自然ないい香りですよ。
お好みな香りが見つかるといいですね。
夫は香りに敏感なんですけど、枕のにおいはどうしようもありませんね…。
そうそう、「アロマジュエル」使ってみました!
部屋干しで家中がいい香りになって、すごくいいですね♪

今年もこの時期がやってきました~♪

梅シロップで~す!!青梅1kgを凍らせて、凍ったまま砂糖に漬けておきます。「室温で4-5日でシロップができあがります。」ってレシピには書いてあるんだけど、室温に置いとくのは心配なので、私は冷蔵庫の中で「熟成」させます。               冷蔵庫で放置しておくと、ここまで20日かかります。でも、それだけ時間かけてじっくりとエキスを抽出...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

私たち、デビューしました!

  うふ、私たち、念願のバスツアーデビューしました!!!子どもが2人とも中学生になって、朝7時には全員が出かけてしまい、部活などで帰ってくるのは夜7時近く。丸っと一日、時間ができました。それで、同じく下の子が中学生になった、ママ友「ハイジママ」とバスツアーに行くことにしたんです。バスツアーと言えば、日帰りの味覚狩りだよね。ってことで、通常は高価でたくさん食べることができない「さくらんぼ」を狙...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

タイムリーな情報ありがとう。実は明日から日本へ... * by 団子三兄弟の母
タイムリーな情報ありがとう。実は明日から日本へ一時帰国なんです。その際妹夫婦のいる山梨へも旅行します。たしかに山梨県はフルーツ狩り王国ですね。過去に桃狩り、ぶどう狩り、イチゴ狩り、なし狩りと食べては採り、食べてはまた採りとしました。友達とのバスツアーは本当楽しそうですね。おまけに安い!日本にはそんな楽しい遊び方もあるのよね。今回は出張をかねての主人も一緒の一時帰国なんで、期間が短くって16日だけなんです。会いたい友人達、行ってみたい所といっぱいあるけど、子供達にもそれぞれしたいことがあるらしく調整が難しいです。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ
夏に時帰国ですか。
そちらの湿度の低いさわやかな夏とは違って、日本の夏は空気が重くて苦しいですよね…。
しかも、梅雨時は本当につらい…。
でも、久しぶりの日本でご家族やお友達と会ったり、おいしいものをたくさん食べたり、
楽しみですね。
さくらんぼ狩り、楽しかったですよ。
アメリカンチェリーもおいしいけど、それとは違った上品な甘さがありますよね~。
三兄弟さんもやりたいこといろいろできるよう、調整頑張ってくださいね。

あ、このツアー、どこかで見た記憶がある…! * by Coco
あ、このツアー、どこかで見た記憶がある…!
新聞おり込み? なんだっけ~(^^)
こんなに安いのにずいぶん欲張りなすごいツアーだ!って思って。
きっと似たようなツアーがたくさん出ているのでしょうね。
お弁当もおいしそうだし、浅間神社はよさそう♪だし、なによりずっと乗っていれば
着いちゃうなんて、ラクですよね。その間、おしゃべりできる!
たのしそ~☆
私も実はバスツアー、あこがれているおばさんのひとりです。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
是非一度バスツアー体験してみてください!
親しい友達と行くとすっごく楽しいですよ。
私たちが参加したのは土曜日だったので、ご夫婦やお子様連れの方もいらっしゃいましたが
ほとんどが「おばちゃんの友達同士」。
バスの中では私たちが一番「若い」…。
バスツアーデビューで、おばちゃんデビューもしちゃってください☆

ささやかな幸せ

お恥ずかしいお話なんですけど…。我が家のタオル、かなりくたびれておりました。バスタオルは薄くて硬くなっておりました…。それに加えて、梅雨時の部屋干しも重なって、なんだかヘンなにおいもするし…。そう、我が家のタオルは 『場末感漂うタオル』 だったんです。そこで、思い切ってタオルを一新することにしました。タオルって消耗品ですから、高いのってどうしても躊躇しちゃって、いつも安いのを買っちゃうから、最初だけ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

親ばか写真撮影

新聞の広告で見つけたんです。「プロのカメラマンが愛犬の写真を無料撮影します!」それは某高級外車のショールームの広告でした。プロのカメラマンが、うちのかわいいクレンの写真を撮ってくれるんだって~~??しかも、無料???でも、クレン、あさってトリミングなんだよね…。ぼっさぼさなんだよね…。 でも、タダだもんね、行くしかないでしょ。夫と2人で、クレンを連れてイソイソと行ってきました。愛犬...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

きゃ~~~、きゃわいい!!!!! * by Coco
きゃ~~~、きゃわいい!!!!!
クレンちゃん、なんてかわいーのー!?
1.5キロヨーキーは、あやたろうさんという方のキャンディちゃんも、
同じですが、ヨーキーは大きい子も小さい子もみんな「きょとん」としていて
本当に愛らしいですね♪

でもさー、カメラマンに撮ってもらっている時のえぶふらいさん、
笑えます…(^^;)かなり親バカですよね(笑)人間の赤ちゃんあやすみたい♪
気持ち、私もすっごくわかりますけど~。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
すいません、親ばかで…。
子どもに対して、こんなに親ばかになったことないんですけどね…。
携帯の待ち受けも、子供の写真にしたことなんて一度もないけど、今は当たり前のように
クレンです。
いつか、Cocoさんちの3ワンちゃんとご対面したいです。
そうそう、あやたろうさんのヨーキーちゃん、のぞき見に行っちゃいました。
かわいいっ!!

うわっ――――!! * by なお
うわっ――――!!
クレンちゃんヤバい~
ヾ(〃∇〃)ッ キャ――ッ♪キャワすぎる~!!!
もちろん待ち受け画面頂きです(笑)

ずっと我慢してたけどこの勢いでワンくん買ってきてしまいそう~(^^;

今夜はいい夢が見れそうです!!

☆なおさんへ * by えびふらい
☆なおさんへ
お褒め頂いて光栄です。
せっかくの撮影会だったのですが、ボサボサすぎて、後日カットしてから自分で撮った方が
かわいいってどういうことでしょう…。

そうですよ、そろそろなおさんも、ワンコとの生活カムバック!!
かわいいワンコがお宅に来たら、一緒に親ばかしましょうよ~。

魔法の粉?

なに、なに?魔法の粉って、なに?なんか怪しい危険な香り…? いえいえ、健全な粉のお話。これ、使ったことある?ウワサの「レンジでチンするから揚げ粉」私、それほどお料理上手でもないし、マメな主婦でもないんだけど、インスタント食品はあまり好きではなく、この手の「〇〇の素」はあんまり使いません。試供品でいただいたので、半信半疑、物は試しに使ってみたんです。    袋の裏に書いてあるこ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

どっ、どうしたっ?

長いクルーズ旅行から帰ってきた翌日のことです。ティガーはこれから入学する中学校の登校日でした。その中学校は、まるで我が家の旅行日程を知っていたかのように、帰国した翌日から二日間の登校日でオリエンテーション。そしてその二日間のあとに入学式。オリエンテーションなんて、入学してからすればいいじゃん?と思っても、行かないわけにはいきませんので、とにかく時差ボケで疲れた体にムチ打ってお弁当を持ってティガーは...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

ありました。たしかに私の世代ではハガキでしたよ... * by 団子三兄弟の母
ありました。たしかに私の世代ではハガキでしたよ。今は携帯なんですか。ティガー君初日から散々でしたね。ティガー君学校楽しくいってますでしょうか?元気で楽しく登校してくれるのが一番ですもんね。こちらはあと二週間で長が~い夏休みになります。やたらと学校行事が多くもうお休みモードにはいりつつあります。最近毎日雨、雨 合間にものすごく暑くなったりとジェットコースターなみの天候です。そんな中今年も我が家の庭にも蛍が飛び交い始めました。夏なんですね~。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ

ようやく仮入部期間が終わり、部活が始まって、やっと中学生活が本格的に始まるって感じです。
楽しく行っているようですが、課題は「体力」です。
虚弱なので、たくさん食べて強くなってもらわないと…。

一度でいいから
「腹減った~~~、もっと食べたい~~~」
と言われてみたいです…。

きっと団子三兄弟さんちは毎日そういうセリフが飛び交っているんでしょうね。
母からしたらうんざりなのかもしれませんが、私からしたらうらやましい。
でも長い長い夏休み、毎日ごはんの支度はやっぱりいやですよね…。



蛍、ですかぁ。
いいですねぇ。
そういえば、NJの家でも丘ホタルがはかなげな光を放っていたのを思い出しました。

まだ「チェーンメール」なんて、あるんですね! * by Coco
まだ「チェーンメール」なんて、あるんですね!
ちょっと頭に来ちゃいます。だれが始めでしょうね?

でもそれをみてホントに怖いと思ってしまうティガー君、
きゃわいいっ♪
まだまだ赤ちゃんみたい~(^^)

これからいろんなことを見聞きしていくんですよね。
どんどんたくましくなっていって欲しいです。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ
中一だから、オトナっぽく見える子でも、まだ幼い部分もあり、半信半疑なところがあって、殺されるわけないと思っても、やっぱり怖いからとりあえず送っとけって感じですごく広まっちゃうみたいですね。
10人一斉メールなんて一瞬でできちゃいますしね。

まあ、こんなことでびびってしまうティガー、まだまだ幼いですね。

TOKIOのチェーンメール覚えています。わたしのとこ... * by なお
TOKIOのチェーンメール覚えています。わたしのところにも来ましたから(*^^*)

最近では原発関係のチェーンメールが来ましたよ(^^;もちろん無視しました(笑)
でも息子さん純粋ですね。よっぽど恐かったんでしょうね。でもお母さんの的確なアドバイスはさすがです!
こういうことも大人の階段を昇る一歩なんでしょうね。

☆なおさんへ * by えびふらい
☆なおさんへ
震災後は、もっともらしい内容のチェーンメールが出回ってましたね。
一体誰がどういう意図をもってそんな無責任なメール始めちゃうんでしょうね…?
ティガーは反抗期を気取りながらも、まだまだお子ちゃまなので
「そんなことも知らないの?」ってことがたくさんあって、危うい部分がたくさん。
ちょっとずつ「常識」を広げていってもらいたいものです。

クルーズ インデックス

あまりにも長くなってしまったので、インデックス作ってみました。これからクルーズに行ってみたい! と思っていらっしゃる方、ご興味のあるページをのぞいてみてくださいね。①カリブ海クルーズ!!②クルーズは高いか安いか?③クルーズに出発 成田→ダラス④マイアミに到着⑤Day1 いよいよ乗船⑥Day1 船内散策⑦Day1 狭いけど快適な部屋⑧Day1 出航!!⑨Day1 メインダイニングでのディナー⑩Day1 It’s...

... 続きを読む

* Category : 2012年春休み カリブ海クルーズ

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

はじめまして!こんばんは。 * by nao
はじめまして!こんばんは。

カリブ海クルーズを検索していたら、こちらにたどり着きました。
憧れのカリブ海クルーズをアリュール・オブ・ザ・シーズでされて羨ましいです。
詳細な記事ときれいな写真が素晴らしいです。
たくさんのクルーズ日記をこれから楽しませて頂きます。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ
初めまして♪
クルーズ日記、見てくださってありがとうございます。
アリュールは、船が大きく美しく素晴らしいのはもちろんなのですが

ショーやアクティビティが充実していて、クルーがフレンドリーで本当に楽しかったです。
クルーズってなんだか敷居が高い感じがありますけど、実はそんなことはなくて
誰でも気軽に楽しめるので、ぜひnaoさんもクルーズにはまってみてください☆

こんばんは! * by melody
こんばんは!
こちらを参考にしながら、クルーズの準備をぼちぼち開始しました。
が...!なんだかいろんな疑問が浮かんで参りまして。

まずドリンクパッケージですが、これはオーダーするのが無難でしょうか?
コスタの場合は大人19.5?/dayでアルコールやボトルウォーターが飲み放題、
のようです。ちなみに子供はソフトドリンク10?/day。
子連れなので朝昼は気楽にバフェで済ませ、ディナーのみレストラン利用と
考えていますが、その際ワンドリンクくらいしか頼まないならパッケージにしない
方が安く済みそうな気もして。すみません、セコイ話で(笑)
でも食事時以外にジュースを飲んだりお水を飲んだり、の度にチャージされるのなら
やはりパッケージがお得??
クルーズ船によって違いはあるでしょうけれど、みなさんドリンクはどうされて
いるのか教えて頂けるとうれしいです♪

こんばんは~~~ * by nao
こんばんは~~~
実はもうどっぷり、クルーズ病に罹患しています(笑)
先月はアリュールと同じRCIのボイジャーで、マレーシアクルーズに行ってきました。
以前は日本船ばかりだったのですが、ダイアモンド・プリンセスに乗船してから外国船の楽しさを知りました。
仕事の都合で、ショートクルーズばかりですが、いつかは2週間くらい休みを取って、カリブ海クルーズか地中海クルーズが出来れば良いな~~と思っています。
なので、カリブ海クルーズを疑似体験させてもらっています!
現在、マレーシアクルーズを連載中です。良かったら、「nao」をクリックして頂ければ、僕のブログに飛びます。

☆melodyさんへ * by えびふらい
☆melodyさんへ
アルコール込で19.5?って安くないですか?
含まれるお酒にもよるとは思うのですが、かなりお得な感じがします。
それに、子供のソフトドリンク10?も気軽なお値段ですよね。
ソフトドリンクとはいえ、船内なら1杯5?くらいしそうじゃないですか?
3?としても3杯飲めば元取れちゃうし、いちいちカード出して精算するのも大変だし。
水筒持って行って、ソフトドリンク入れて、エクスカージョンに持って行ってもいいし。
あと、意外と盲点なのは、ドリンク一杯頼んだだけでもサービス料が上乗せされたりするので、ドリンクパッケージだとそれも込みだと思うのでいいと思います。

☆naoさんへ * by えびふらい
☆naoさんへ
日本船にはきめ細かいサービスやおいしい食事といったいいところがあるでしょうし
外国船には突き抜けた陽気さとか大胆さみたいなものがあって、どっちも楽しくて
クルーズならではの旅情を味わえますよね。
私もいつか「飛鳥」に乗ってみたいです。
家の日程だと、9泊11日なので、2週間近くの休みが必要なのがネックですね。
カリブ海もショートクルーズありますけど、せっかくならのんびりゆったり過ごしたいですよね~。

アドバイスありがとうございます! * by melody
アドバイスありがとうございます!
子供は日中も水分が必要ですし、私もビール、ワインが気軽に飲めるとなれば
やはりパッケージがお得そうですね。(おっしゃる通りサービスチャージ込みでした)
水筒のアイディアもいただき!です。サーモスの冷水専用を持参します。
ただ、主人不在のため私が飲んだくれる訳にはいかないのがちょっと残念(笑)
初歩的な質問におつきあいいただき感謝です?

☆melodyさんへ * by えびふらい
☆melodyさんへ
ウワサではコスタは食事のときの水やコーヒーも別料金だったような…?
絶対ドリンクパッケージは絶対お得ですよ。
飲んだくれたっていいじゃないですかぁ。
船の中だもの。
船の中はお子さんも安全ですし、酔っぱらってそのまま部屋にもどたってすぐですよ(笑)。

クルーズ まとめ

クルーズは「退屈なんじゃないの?」「高いんじゃないの?」「フォーマルとか面倒そう。」「なんとなく敷居が高そう。」っていうイメージがあると思うんですけど、今回のクルーズに関しては、そんなことは全く感じられませんでした。本当に、本当に楽しくって、長いと思っていた7日間はあっという間でした。でもやはり、クルーズならではの注意点もあるので、まとめてみました。☆最低でも9泊11日必要。クルーズが7泊8日。その前後...

... 続きを読む

* Category : 2012年春休み カリブ海クルーズ

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

初めまして! * by melody
初めまして!
来月子連れクルーズデビューするため、経験者の旅行記をいろいろと読ませて
いただいていたところ、こちらと巡り合いました。
我が家は小6と小2の娘二人ですが、上の娘がまさに反抗期真っ盛りで、
ティガーくんのご機嫌斜め?描写やそれに対するえびふらいさんの心境に
「うん、わかるかわる」と相槌を打ちながら、クルーズの紹介以上にはまってしまいました(笑)


すみません、クルーズのことから話が逸れましたが、フォーマルナイトや
船上生活全般がとても参考になりますので、再度じっくり拝見しようと思います♪
ちなみに我が家が乗るのはカジュアルなコスタクルーズなので、それほど張り切る
必要はないと思うのですが、中学に入ると多忙で家族旅行もなかなか・・・と聞くので
ちょっとおしゃれも頑張って良い思い出を作りたいなぁと思ってます。
家族旅行といいながら、主人不在で女3人旅なのですが(笑)

また遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。

☆melodyさんへ * by えびふらい
☆melodyさんへ
温かいコメントありがとうございます。
もし少しでもお役にたてたら幸いです。
御嬢さん、反抗期ですか。
男子の場合は、反抗しながらも単純で幼いのですが
(それでもむかつきますが…)女子の反抗期はなかなか大変みたいですね。
でも、楽しいこといっぱいのクルーズで女3人で和気あいあいと楽しめるといいですね。
コスタクルーズってことはヨーロッパですか?
アメリカ船とは違った魅力がたくさんありそうですね。
私はMSCの新造船のディビーナに興味あるんですよね~。

こんにちわ、初めまして! * by Sanae
こんにちわ、初めまして!

今年11月に南カリブ海7泊8日をロイヤルカリビアンで母親と予定していまして、とってもえびふらいさんの日記、参考になりました! ありがとうございました☆ 

今回のはプエルトリコ発着なので、コース、乗る船等違うのですが、同じロイヤルカリビアンの詳細を乗せてもらってるので、雰囲気がわかり、母にも「大体こんな感じのもっとしょぼいやつ(笑)」と紹介できそうです。 

☆Sanaeさんへ * by えびふらい
☆Sanaeさんへ
コメントありがとうございます!!

クルーズってどんな感じか少しでもお伝えできたとしたら光栄でございます。

ロイヤルカリビアン乗船するんですね~。
船なら、楽しいことがギュッと詰まっているので、お母様も楽しめますよ♪
寄港地でいくつか他ロイヤルカリビアンの船もお見かけしましたが、どれも
ピッカピカで決して「しょぼい」なんてことはありませんから~(笑)

お食事や、ショーや、イベントや、寄港地での観光や、いろいろ楽しんできてくださいね!
乗船報告お待ちしております☆

マイアミ編 帰りの飛行機

マイアミから日本に帰る便は、朝早いです。直行便はないので、経由地はいろいろですが、我が家はアメリカン航空の本拠地ダラス経由です。 私たちは朝8時のフライトだったので、ホテルは5時ごろ出発です。ホテルのサービスとしてはやや難ありではあったけど、広くてスタイリッシュな部屋でのんびりと体を伸ばし、すっきり爽快。ホテルの車寄せでタクシーを待っていると、スーパーカーがずらりと駐車してありました。ホテルには地下...

... 続きを読む

* Category : 2012年春休み カリブ海クルーズ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

旅行記執筆お疲れさまでした。充実した日々が手に... * by Coco
旅行記執筆お疲れさまでした。充実した日々が手に取るようにわかります。
詳しいので今後行かれる方にはとてもありがたい旅行記ですね☆さすがです!

クルーズはだれもがあこがれますよね~。いつかは行きたいな。
でも夫婦ふたりで?というのが当たり前の構想だったけれど
えびふらいさんの様子を見ていると、「子連れでもいいじゃん♪」という気になります。

もうさすがに我が家は「子連れ」という表現はおかしいけど
いつか「子ども達それぞれのパートナーを連れて、総勢8人でこういう旅をしてみたい、
って頭に浮かんできます。楽しいだろーなー(^^)

ティガー君の新生活、いかがですか?
毎朝のお弁当作り、楽しんでいますか~??部活、どこかに入ったかしら~??

そうそう、この旅行中、クレンちゃんはペットホテル!?
離れているのが心配だったでしょうー?あんなに小さくてかわいいんだもんね☆
いい子にしてたかしら~?

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

アメリカ人のファミリーだと、3世代旅行が多かったですよ~。
みなさんビシッとフォーマルの装いでかっこよくお写真撮ってました。
Cocoさんファミリーもそのうち是非!!


クレンは長い旅行中ずっとペットホテルじゃかわいそうなので、
名古屋の実家に半月ほど預けていました。
そしたら、すっかりおばあちゃん子になっちゃって、私のことは忘れていました…。

ティガーは中学校生活楽しんでいるようです。
バドミントンと将棋部に入るらしいです。
すっかり反抗期で私に手も口も出させないって感じです。