FC2ブログ

旅と徒然なる日々

アウトレットモールデビュー

御殿場のアウトレットって、ワンちゃん連れがすごく多いのご存知ですか?今までよく行っていたのに、全然気づきませんでしたが、自分も犬を飼うようになったら、ものすごく目につくようになりました。御殿場だと、この辺ではみかけないような珍しい犬種とか大型犬とか、多頭連れとかがたくさんいて、見てるだけでも楽しいです。我が家の小さなヨークシャテリアのクレンもいつかアウトレットモールに連れて行きたいな~と思っていま...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ティガー君の「幸せな」はしゃぎぶりが目に浮かび... * by Coco
ティガー君の「幸せな」はしゃぎぶりが目に浮かびます! 子どもってわんちゃんやねこちゃんと楽しく過ごせると本当に楽しそうですね。
クレンちゃん、小さくてきゃわいい♪ヨーキーもクレンちゃんぐらいの子から5キロとか6キロの子もいるし、個体差、大きいですね。

御殿場アウトレット、よく行きます。あとはグランベリーモールとか南大沢とか。どこもわんちゃんが多いですね。御殿場がいちばんひろびろしていて、いいかな☆

ペットショップの中って、もう「自由空間」って気がしませんか?みーんなわんちゃん好きだから、すれ違うだけでもお互いにこっとして「かわいいですね」視線を交換し合うの~♪楽しいよね~。今度えびふらいさんとそんな視線を交しちゃうかも!?

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

同じヨークシャテリアでも、うちみたいにネズミに近い極小の子から、どちらかというと中型犬に近い子まで本当に様々ですよね。

それにしてもクレンは小さすぎるので、ちょっと心配ですが…


Cocoさんちのルルちゃんは小さめのミニチュアダックスさんですよね~。

今度小さい子どうしでアウトレットモールデートしたいですね♪




あなたならどうする?

ある日のことです。ショッピングセンターの入り口の目立つ所に、おしゃれな雑貨屋さんのディズプレイが飾ってありました。それは初夏をイメージさせるさわやかなアイテムがセンス良くセッティングされていて、思わず見入ってしまいました。で、そのマグカップなんかをよーく見ると、さりげなくミッキーやミニーがデザインされていたのです。そう、テーマは大人な初夏のディズニーコレクションだったのです。 かわいらしく黒板に手...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

いいことですよ。でも、ときと場合によって、躊躇... * by 団子三兄弟の母
いいことですよ。でも、ときと場合によって、躊躇してしまうこともありますが。たとえば、N0.3の補習校の授業参観のときに、送り仮名のついている漢字プリントが黒板にはってある中の一枚に間違いを発見しました。隣にいる友人のお母さんにも小声で確認したらやっぱり間違え、先生もだいぶ緊張している様子です。ここでさらに間違えを指摘しては、と思いそのままにしてしまいました。もうひとつびっくりというか、うそでしょ!という間違、勘違い。
No.1の現地校の中学の歴史で、アジアのパートで、日本の説明分のところに、こん感じの文で紹介されてました「日本の江戸時代には、侍という人がいました・・・・又明治の時代には明治人という人達がいました・・・」明治は人じゃないって  N0.1に聞いたら先生が授業でそう説明していたと。息子になんで先生に訂正しなかったのと言ったら、息子も知らなかったそうです。その先生にメールしょうか迷ったのですが、いまだにしていません。只今こちらは、学年末で、我が家の三兄弟達の先生方との個人面談があるんで、そのときに"明治人"だけは、先生に助言したほうがいいと思ってます。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ

私なら授業が終わってからこそっと
「先生、漢字間違っていましたよ。」
と言いますね。

だって、子どもがそのまま覚えてしまったらあとから子どもの脳みそを訂正するのって難しいじゃないですか。

「明治人」って…。
もしかして、文明開化を謳歌するような人たちのことでしょうか…?


それは雑貨屋のスペルが間違っているのと訳違います。
絶対に訂正しなくては。

団子三兄弟の母さん、頑張ってくださいね!

そういえばそちらはもうすぐ夏休みですね。
長い夏休み、サマーキャンプ?一時帰国?バケーション?
楽しみですね♪


なるほどー、「デズニー」ってことね!やってしま... * by Coco
なるほどー、「デズニー」ってことね!やってしまいそうなミススペル、おもしろ~い!
私なら放っておくかなー。で、数日後また見て「ばかねぇ、直してないわ」って心で笑うの。 ←性格悪過ぎ?!(笑)

勉強のことや仕事のことならバリバリ言いますよ、私も!自分のいたホテルのロビーにへんな英語が書いてあったから本部に教えてあげましたもん。電車や施設の中には意外と文法的におかしな英語をみつけます。
きっとそのまま辞書かなにか引いて、作っちゃったんだろーなーみたいなね(^^;)

話は違いますが、以前一緒に学校の役員をやったお母さんが「PTA」のことを「ピーテーエ」って言うからおかしくて、ひとりで笑いをこらえたことがあります。これも性格悪いわね!(笑)
「ディズニー」が「デズニー」と似たようなことだけど~!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

「デズニー」も残念だし、「コレクション」の『L』も足らなかった…。

どうしても言わずにはいられなかった…。

今日も、強風でコンビニの「からあげ100円」のポスターがかなり先まで飛ばされていて、コンビニに行って「飛ばされてますよ」と言ってあげました。

ほんと、私、おせっかいオバサンですね~。

子ども服(とくに赤ちゃんの服)にわけのわからない英語の間違いって結構あって、いつも授乳しながら
「この英語気持ち悪い…」
って思っていました…。

でも私もきっと「ぴーてーえー」ほどじゃなくても人から見たら笑っちゃうような勘違いいっぱいしてるんだろうな~。

Cocoさん、こんな私を指導してください。

夢のディズニーランド

東京ディズニーランド。誰もが憧れる聖地。でも、マリリンは幼稚園の年中になるまで行ったことがなかった。なぜって…?私も夫も熱狂的なディズニーランドファンってわけでもなく、子連れで行って行列並ぶほどの情熱もなく、要するにあまり興味がない。だから、マリリンはその存在すら知らなかった。なのに、ある日幼稚園から帰ってくると突然「アタシもディズニーランドに行きたい。」と言われて大いに困った。まずは「ディ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ティガーくん、GWもびっしり塾だなんて、たいへん... * by Coco
ティガーくん、GWもびっしり塾だなんて、たいへんでしたね。がんばりました☆
えびふらいさんもちゃんとがまんして、えらいな…。

ディズニーランドに「しらばっくれる」、すごく私たちと同じなので笑ってしまいました。ダーリンも私もまったく興味無くて(デードではさんざん行ったけどね;笑)子どもを連れていったのは1回だけだもん!それも上のふたりだけ。

今時の子らは高校生ぐらいでよく友達同士で行くみたいですね。もちろんデートでも♪ いつかマリリンかんもティガーくんもミッキーデートするかもしれませんね。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

Coco家も同じでしたか~。
行ったら楽しいのはわかっているんですけど、並ぶの嫌だしお金かかるし腰が重いんですよね。

我が家の子どもたちもそのうちデートでディズニーランドに行く日がくるんでしょうね。
心配だから後ろからくっついて行っちゃおうかしら~~~~。(笑)

我が家のGW ③ 墓地探し

これをレジャーといってはいけないとは思いますが、一応GWのお出かけの一つとして、お墓探しというのがありました。夫の両親(健在です!!)がお墓を探しており、今後のことも考えて息子夫婦、つまり私たちの家から近いところに探してほしいと依頼がありました。我が家の街は都心からはちょっと離れていて、30年くらい前から造成が始まった住宅街です。なので、車でちょっと走るとまだまだ山がたくさん残っていて、その山に「公...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

日本のお墓事情もかわってきてますね。公園のよう... * by 団子三兄弟の母
日本のお墓事情もかわってきてますね。公園のように開放的で明るい雰囲気だといきやすいです。毎週補習校に通う通りに大きな墓地があるのですが、これも緑の芝の上に横長の墓石と花がそえられているだけのいたってシンプルな感じです。最近はイースターがあったのでどの墓にも花が飾ってありました。アメリカも多種の宗教の人々がいるので墓もいろいろなタイプがありそうですね。ちなみにイギリスにいたころ近所の墓になんとカラー写真が墓石にほどこされているものもあり、すごい!とびっくりした覚えがあります。いくつもありました(白黒もあった)。イギリスでは墓地に近いほど家の値段も高いらしいです。
そうそう、私の実家の墓石(縦長タイプの)が今回の地震で倒れたらしく、現在修復中
だそうです。やっぱ横長タイプのほうがいいのかしら。
昭和記念公園、私も一度我が家のNo1が二歳のころ一度行きました。懐かし~。おもいっきり噴水の中で遊んでいたNo1の息子の姿を思い出してしまいました。かわいかったな~今では身上も私より高くなってしまいました。

☆団子三兄弟の母さんへ * by えびふらい
☆団子三兄弟の母さんへ

外国の墓地って、墓石が高さがない分ものすごく開放的ですよね。
お花もカラフルだし。

でも 「お墓に近いと家の値段が高い」ってびっくりです。
日本だと、新しい墓地造るとなると、近隣の反対運動がすごいですけどね~。

今回いくつか墓地めぐりしましたけど、墓石にカラー写真が印刷されてるのも見かけましたよ。
愛犬の写真とか、ご自分で撮影されたのでしょうか富士山の写真とか。

いやあ、お墓も進化していますね。

団子三兄弟ファミリーも昭和記念公園フリークでしたか。
小さい頃、水着を持たずに行って、パンツだけで噴水で水遊びしてたこと思い出しました~。

おたがいに遠い目で「あのころかわいかった~~~」って思いますよね…。

寿陵ということですね、生前にお墓を探すという…。... * by Coco
寿陵ということですね、生前にお墓を探すという…。なかなかできないことです、ご両親さまえらい。

うちのそばにいくつか公園墓地があります。(うちはえらいいなかなんで…;;)で、その公園墓地によくドラマの撮影で俳優さんが来るみたい。今までにキムタク、反町、竹野内、松たか子などなど。よーくドラマを見てると「あ、また〇〇墓地だ」ってわかるほどしょっちゅう出てきます。

えびふらい家もそこ、いかがですか??神奈川県じゃ遠いかしら??

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

お墓参りに行ったら竹之内豊に会えるなら、毎日でもお参りするんですけど…。(笑)

両親も、お墓買っておくと安心して長生きできると思うので、納得行く所探していきます。

我が家のGW ② ガーデニング

5月3・4・5日の3連休は、ティガーは塾。朝9時から夕方の5時までみっちりとお勉強です。夫とマリリンと私の3人で、ほったらかしだったお庭の手入れをしました。 延び放題だった雑草を抜いたり、延び過ぎた木の枝を切ったり、芝刈りをしたり、休耕地となっていた小さな畑を耕して土を入れ替えたり。←シュロの木は、この時期ににゅにゅ~~~っとお花が出てきます。それがちょっと気味悪いので切り落とします。下のほうのか...

... 続きを読む

* Category : ガーデニング

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

我が家のGW ① 昭和記念公園

ゴールデンウィークって言っても、特に華やかな予定があるわけではありません。土曜日はマリリンは学校があるし、ティガーは塾があるし、そんなに長い連休って感じでもないんですよね。4月29日 昭和の日毎年恒例 「昭和記念公園サイクリング」です。昭和の日ということで、入園料は無料。 自転車を借りて家族でサイクリングです。お花がきれいです。           芝桜の...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)