FC2ブログ

旅と徒然なる日々

エジプト⑭ 夜のカルナック神殿

ガイドさんの強い勧めにより、カルナック神殿の「音と光のショー」を見に行きました。その日は満月でした。         「音と光のショー」その名の通り、鮮やかなライトと音楽とで、カルナック神殿の歴史を紹介してくれます。その日によって「英語」だったり「フランス語」だったり「日本語」だったりするのですが、音声ガイドを借りられるので日本語でゆっくりと堪能できます。 ...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

幻想的…。 * by Coco
幻想的…。
きっとこの場にいたら感動して涙ものでしょうね。

海外ではこういう文化的な遺産にも観光客のために工夫して楽しませてくれていますよね。
日本だってもっと寺院に工夫があるといいです。東大寺をライトアップするとか…!

そうですね、日本ももっと「観光努力」しないとい... * by えびふらい
そうですね、日本ももっと「観光努力」しないといけませんよね。

たまに平安神宮なんかでやっている薪能とか、桜の季節はライトアップとか、ああいうのを通年でやったらいいですよね。

外国人って夜出かけるの大好きですから、日本らしい夜のイベントがあったら大喜びしてくれそうですよね。

エジプト⑬ ルクソールのホテルはゴージャス!!

ルクソールでは、とっても素敵なホテルに泊まりました。          ソフィテル・オールド・ウィンター・パレスです。  ロビーもゴージャス。          お庭もゴージャス。       階段もゴージャス。           気にな...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

きゃー、ステキですね! * by Coco
きゃー、ステキですね!
ヨーロッパのお城かと思いましたよ☆
こういう雰囲気のホテル、今まであまりご縁がない私なので、ひらすら羨ましいです。

景色もすばらしいではないですか♪
いいなー、ここ。覚えておかなくちゃね(^^v)
で、まだ若いのにこんなところで過ごせるまりりんちゃん、また一段と大人の階段登りましたね!

夫がめちゃくちゃ感動したこのホテル、COCOさんも... * by えびふらい
夫がめちゃくちゃ感動したこのホテル、COCOさんもエジプトに行く機会があったらぜひ泊まってくださいね。

でも、たしかに13歳にしてこのホテルは贅沢すぎますね…。


エジプト⑫ ルクソール西岸 「王家の谷」

アスワンから3時間かけてやってきましたルクソール。ルクソールはナイル川の西岸にある「王家の谷」と東岸にある「カルナック神殿」「ルクソール神殿」と遺跡群が西と東に分かれています。まずは、今回の旅のハイライトのひとつでもある「王家の谷」にLet’s Go!といっても、王家の谷は写真は禁止。カメラは入場ゲートで預けなくてはなりません。というわけで写真はなし。「王家の谷」 はその名の通りエジプト代々...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

ご無沙汰しております。 * by みかぷん
ご無沙汰しております。
久々の海外旅行記、楽しく拝見させていただいております。
エジプトには13年前に行ったことがありますが、イシスアイランドホテルやメナハウスオベロイなど、懐かしい名前が出てくるととても嬉しいです。
この続きがとても楽しみです。
ちなみに、私もご主人同様、アブシンベルが一番印象的でした。
ところで私たち家族は、GWにマイルを使って、小学校を休まずに済むニューヨーク5日間の弾丸トラベラーを体験してきました。今夏は娘が25日間の米短期留学に挑戦するので少し早めの海外旅行となりました。夏休みの家族旅行は富士登山くらいになりそうです。

いやー、すごい! * by Coco
いやー、すごい!
王家の谷…というこのフレーズだけで、ゾクッとしてしまいますよ。いいですね、マリリンちゃん、本当にツタンカーメンのお墓に行ったんだね~。その話を「聞いただけ」で感激しちゃう歴史おばさんです(^^;)

チップのかけひき、ちょっと怖いですね。女の子だけのグループだったら言われたままに払ってしまうんじゃない??
私だったら、もちろんご主人様と同じように断固値切りますね!(笑)

☆みかぷんさへ * by えびふらい
☆みかぷんさへ

お久しぶりです~!!

みかぷんさんもエジプト経験者でしたか。
遅々として進まない旅行記ですがこれからもお付き合いよろしくお願いします。

ところで…

なんですってぇ~~~?
みかぷんちゃん夏休みに短期留学!?
すごい~~~!!!

ケニアでお会いした時にも、ティガーと同じ年とは思えないしっかり者だわ、と思っていましたが、1人で外国に25日間も行くなんてすごすぎます。

留学話、ぜひお聞きしたいです。


☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

Cocoさんの歴女の血が騒ぎますか?
Cocoさんのような知識豊富な人こそエジプトに行くべきです。
感動すぎて熱くなりすぎて倒れちゃいそうですけど…。


謎のチップ男、確かに女性だけのグループだったらちょっと怖そうですが、実際には「大金まきあげてやろう」とかっていう悪い奴ではなく、ちょっと小銭もらえたらラッキーくらいな明るい感じみたいですよ。

どこにでもいるちょっとずる賢いけど、なんか憎めない人たちって感じ?