FC2ブログ

旅と徒然なる日々

エジプト⑨ アスワンをぶらり観光

          アブシンベル神殿はナーセル湖のほとりにあります。(アスワンハイダムを造るときに、アブシンベル神殿は水没の危機にあったため、アブシンベル神殿を1036のパーツに分けて移築したそうな。) 午前中にアブシンベル神殿を見た後、飛行機でアスワンに戻ってきます。で、アスワンといえば、もちろん、アスワンハイダム。      ...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

エジプト⑧ 憧れのアブシンベル神殿へ

アブシンベルには、飛行機でアスワン経由で行きます。その飛行機の出発時間が早朝の5時。そのため、ホテルを出発するのが夜中の2時…。うひょ~っ!?って思うでしょうが、エジプトと日本には7時間の時差があるので、夜中の2時といっても日本時間の午前9時ですから、時差ぼけ日本人には意外と大丈夫な時間です。朝食はホテルで用意してくれたランチボックス(ブレックファストボックス?)リンゴもふきふきして食べます。今回の旅行...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

分かります!私もピラミッドより何より一番感動し... * by レナ
分かります!私もピラミッドより何より一番感動しました~ 青空に映えるアブシンベル!! 絶対旦那様ともう一度エジプトには行きたいです!(旦那様は行った事ないので)
そうですか、中は写真禁止でしたか、、、私の時には内部写真OKでした。 ピラミッドの中もOK、考古学博物館もOK(黄金のマスクもフラッシュをたかなければOK)でした。段々厳しくなっていくんでしょうね。

☆レナさんへ * by えびふらい
☆レナさんへ

やはり、エジプト一番の感動スポットはアブシンベルなんですね。

残念ながら私も行っていないので…。

アブシンベルもピラミッドも考古学博物館も、内部は撮影禁止どころか、カメラ持ち込みも禁止でした。
カメラは預けてからしか入場できないんですよ。

フラッシュの光で壁画の色が変わったり、マナーの悪い人が多くていろいろ問題があったんでしょうね。


ついにアブシンベル神殿に来ましたね!! * by Coco
ついにアブシンベル神殿に来ましたね!!

そっかー、飛行機で飛んでこないといけないんだ。エジプトはあなどれない広さですよね。

やっぱり巨大なんですね。
比べちゃいけないけれどこの神殿と奈良の大仏さまはどちらが感動ものなんでしょう??そんなことふと考えるのは私だけでしょうかー(アホですね^^;)

たしかこの神殿は移築された?んでしたっけ??だとしたらものすごい年月と多くの人の力がさらに加わっているんですね…。色がすてきです、色が。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

うーん、アブシンベルと奈良の大仏…。
やはり、24時間以上かけてやってきたということでアブシンベルの勝ちでしょう。
それに、古さという意味でもアブシンベルの勝ち。

確かにこの神殿は、ほんのりピンク色ですね。
このあたりの砂も赤っぽかったし。

色に食らいつくCocoさん、さすがに目の付けどころがシャープです、

はじめまして♪

遅々として進まないエジプト旅行記です。マリリンがいるときじゃないと書けないのがネックですね。(言い訳・汗)エジプト旅行記の途中ですが、我が家に新しい家族が増えました。「ああ、そういえば、えびふらいさんこのごろおなかが…」えっ? そうなの、実は…。って、違うのよ~ん。             ヨークシャテリアのクレンちゃんです。昨日、我...

... 続きを読む

* Category : クレンちゃん

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

はじめまして♪ * by cherry
はじめまして♪
ヨッシーさんつながりで、以前からちょくちょく拝見させていただいておりましたが、初コメです。

くうぅーーー、たまらんですね、クレンちゃんのかわいさ。
うちもチェリーという名の10歳のヨーキーがおります。
もう、おじいちゃんですが、いくつになってもかわいいもんです。
ケージに入っているクレンちゃんを見て、
そう、そう、最初はこんなだったな~となつかしくて・・・
今後の成長を楽しまれて下さいね~♪
クレンちゃんという名前も素敵です。

これで、間違いなく、えびふらいさんも親バカ同好会の一員ですね(笑)
またクレンちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♪

☆cherryさんへ * by えびふらい
☆cherryさんへ

初コメありがとうございます♪
ヨッシーさんちでお会いしたことがありますね。(笑)

cherryさんは、ヨーキーのチェリーちゃんでしたかぁ。

たまりませんよね、このかわいさ。
「もう、かわいいにもほどがあるっ!」
と地団太をふんでしまうほどかわいいですよね。

10年後、うちのクレンちゃんもチェリーちゃんのように、かわいく元気でいてくれることを願っています。
「親ばか同好会」があったら、会長に立候補しますっ☆
あっ、みんな会長になりたくて奪い合いかな…?

チェリーちゃんの様子も教えてくださいね。

エジプト⑦ エジプトの恐るべし交通事情

超感動の初観光を終えて、カイロに戻ります。道中、ガイドのアハメドさんはいろいろおもしろいエジプトのお話をしてくれます。交通事情の話はなかなかすごいです。        いたるところに警官が立っていて、取り締まりをしていますが、シートベルト、定員、スピード、などなど守っている人はほとんどいません。車はもちろんのこと、歩行者も怖いもの知らず。片道3車線 (時速120㎞でビュン...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

おもしろいですね、というか、おそろしいですね、... * by Coco
おもしろいですね、というか、おそろしいですね、というかー(笑)

行き先の書いてない誰も乗らないバス。なんだか怖いんですけど…(^^;)もうけになるのでしょうか?
男性だと低速になるだけ!というのも面白過ぎる。今の次郎のように足を痛めてる男性が降りるときは止まってくれるのかしら?(^^;)

こういう交通事情を見るだけでも海外に来たという実感わきますね!エジプトの人はみんなたくましい!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

日本のようにきっちりと規則を守る国は少ないということはわかっていても、あまりに大雑把な状況に、衝撃を受けますね。

でも、これくらいたくましくないと、紀元前から続く文化を守れませんよね。


エジプトはあまり雨が降らないので土を固めた家に... * by レナ
エジプトはあまり雨が降らないので土を固めた家にハトを飼っていると言われました。 ハトの丸焼き食べましたよ~ 羽根を広げた姿の丸焼きでした。(中は生煮え~。。。)野菜も食べましたが、日本の様に水分がなく、パサパサでした。
私が行ったのは、銃乱射後観光を再開し始めた時期だったので、町のいたる所に銃等を持った軍人さんの集団が居ました。 空港から主要道路まで警察の護衛付きでした~。
でも、写真を撮ってあげるよ~ と笑顔で言われ軍人さん達に危機感は感じませんでした。 
一歩裏に入ると土の道がデコボコで水溜りもあり、そこをロバ?に荷車をひかせ荷物を運んでる姿を多く見ました♪ 今も変わらないのかなぁ~♪

☆レナさんへ * by えびふらい
☆レナさんへ

生煮えのハト…。
怖すぎます。

私はカイロしか行っていませんが、警備自体はそれほど厳しい感じはしませんでした。

もちろん、主要な博物館や遺跡の入り口には警官と空港みたいなX線探知機がおいてありますが、ちゃんと見てるの?って感じでしたね。

町はずれでは、ロバが荷物運んでましたよ~。

わぉー、このトラック、来てますねー。 * by ヨッシー
わぉー、このトラック、来てますねー。
写真で拝見しただけでも異国情緒たっぷり感じますね。
私も海外に行ったとき、交通事情の違いに「外国に来たー!」と感じる事多かったです。
交通マナーの良し悪しや、排気ガスの匂いとか、クラクションの音とか・・・
個人的には、整然としてる所より、こういう猥雑な感じの所の方が旅情を感じて好きですね。

☆ヨッシーさんへ * by えびふらい
☆ヨッシーさんへ

そうそう、この混沌とした感じこそ、外国に来た~って感じですよね。

トラックの荷台に何人も人が乗っていたり、バスの外側につかまり立ちで乗っていたり…。

日本じゃ絶対にあり得ませんよね。

エジプト⑥ 初めての観光~メンフィス・サッカラ・ダハシュール

さあ、いざエジプトへの第一歩です。 ガイドさんはアハメドさん。アハメドさんがこれからずーっと夫とマリリンの旅のガイドをしてくださいます。つまり、エジプトにいる間ずっとスルーでガイドしてくれるんです。カイロ⇒アブシンベル⇒ルクソールと移動も多い旅ですが、ずっと付いてくださるので安心です。2人のペースの旅をサポートしてくださるプライベートガイドさん。贅沢ですね。アハメドさんは日本語も堪能で、もち...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

えびふらいさん!! エジプトに行ってらしたので... * by パウダーブルー
えびふらいさん!! エジプトに行ってらしたのですね!
(反応が遅くてスミマセン)
一度は行ってみたいけど、衛生面とか治安とか考えて、
うちは今ひとつ踏み切れないんだけど、
マリリンちゃんの幼い頃からの夢が叶ってよかったですね。
厳しい受験戦争を勝ち抜いた何よりのご褒美だわ。
羊肉、鳩料理・・・さすが異文化ですね。
カイロ市内の作りかけみたいな建物、
モルディブのリゾートに行っても、表はとてもきれいなのに、
2階に上がると、なんとなく作りかけ・・・みたいな雰囲気が
感じられることがあります。
イスラム圏の特徴なのかな?
この後もとても楽しみにしています。

ついに本物のピラミッドを間近に見る日が来ました... * by Coco
ついに本物のピラミッドを間近に見る日が来ましたね!感動でしょう~♪うらやましいわー。

でも「アンモニア臭」って??すごく不思議!なぜかしら??何かが発酵しているのかな?それともトイレ替わり?ちょっと残念なお話ですね。

レストランのテーブル、右側に写っている「いかにも合成着色料」みたいなジュース、おもしろいです。

私の友人もみんなエジプトではお腹、やられました…。インドとどちらが安心でしょうね~!?

☆パウダーブルーさんへ * by えびふらい
☆パウダーブルーさんへ

私は乾季のモルディブに行きたかったんですけどね。
でも、思い切ってエジプト行ってみて良かったです。

パウダーブルーさんもお子さんが大きくなったら、そして、もしエジプトに興味がありそうなら行ってみてください。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

まずは「変化球ピラミッド」からですね。

砂漠のど真ん中になって、想像していた通りのピラミッドだったようで、すっごく感動したようです。

アンモニア臭は、ほんとに半端じゃない臭さで、トイレ代わりに使っていたの?って感じだったようですよ…。
密閉状態でその臭いはつらそうです。

「おなかやられる度」では、インドvsエジプト…。
どっちが勝ちでしょうか…?
この場合、やられる度が強いほうが勝ちとすると…、うーん、どっこいどっこいか…?

エジプト⑤ ラムセスヒルトン

          マリリンと夫が夜中にチェックインしたホテルは「ラムセスヒルトン」カイロのど真ん中にあるホテルです。ナイル川ビューでお願いしたので、この景色。いいですね~。長旅の疲れも吹っ飛びそう。           大都会ですね。            でも、こ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

《ラムセス》とか《ナイル》という名詞にクラクラ... * by Coco
《ラムセス》とか《ナイル》という名詞にクラクラ感動してしまいます!!さすがエジぷプト。
それにしても遠いですね。やはり若いうちに経験したほうがよさそうです。吉村作治教授ってすごいですね(とへんなことに尊敬;笑)

ビルの屋上、なんでしょうね??作りかけにしかみえませんね!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

エジプト航空の直行便で行けば多分半分くらいの時間で行けると思うのですが、ローマでのストップオーバーを組み入れたためこんなに時間がかかってしまいました。

マリリン、本当にエジプト大好きなので、気が付いたら吉村先生に弟子入りしていそうで怖いです。
歴史学者は楽しそうですけど、食べていくのは大変だろうなぁと…。

エジプト④ いよいよ出発!

マリリンと夫は一足早く出発です。私は後から合流なので、ここからは、マリリンと夫が撮影した写真と2人から聞いた話で進めていきます。  アリタリア航空なんですけど、JALとの共同運航。マリリンと夫が乗る飛行機はJALの機材。アリタリア航空は第1ターミナル出発なんだけど、JAL機材の日は第2ターミナル出発。ややこやしいわね。(マイレージ加算はJALとアリタリアは一切関係ありません。)でも、JAL機材のほうが「...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

エジプト③ 代理店選び

まずは、航空券を取る前にざっくりとしたプランを立ててもらいました。行きたいところ、泊まりたいホテル、比較的ゆったりした日程にしてほしいこと、2組に分かれて行動すること、などなどを列記してエジプト専門のエージェントさん何社かにメールしました。その中でも、対応が一番よかったのが「カルナック」でした。我が家の要望をくみ取ったプランだったし、一番信頼おける感じがしました。値段自体はすごく安いってわけではな...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

わー、すごいすごい!ピラミッドビューが取れたの... * by Coco
わー、すごいすごい!ピラミッドビューが取れたのですね♪さすがえびふらいさん☆
でもえびふらいさんも本当のところはアブシンベルとかルクソールとか、行きたかったでしょう?? ・・・えっ!?私とマリリンちゃんだけっ??(笑^^;)

ご主人さまのお仕事も都合がついてよかったですね!結構みなさんだんなさまのお仕事を考えて動けなくなることがありますから~。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

やっぱりせっかくギザのホテル泊まるなら
「ピラミッドビュー」ですよねっ!!

アブシンベルにも行きたかったですけど、ティガーの「野球>エジプト」という気持ちを考えてこの決断となりました。



わぁ~エジプト行かれたんですね~♪ * by レナ
わぁ~エジプト行かれたんですね~♪
私もマリリンちゃんとCocoさんと一緒でエジプト好きです(笑 マリリンちゃんと同じコースを周りました。 
エジプトはもう一度行って見たい国です。
旅行記楽しみ~♪
ローマには行ったんですがポンペイには行ってないのでこれまたUPが楽しみです♪♪

やっと見れました!! * by Coco
やっと見れました!!
すごーい、えびふらいさん、超きれい♪美人ですね~(^^v) お上品なマダムでうっとりしました。
みなさん賢そうで、最高峰の進学校に受かるんだからえびふらい家のみなさん、尊敬です!!ぱちぱちぱち☆やっぱりT大めざすのかなぁ…。
入学式は終わりましたか?まりりんちゃんのこれからの学生生活が有意義でありますように!

☆レナさんへ * by えびふらい
☆レナさんへ

絶対そうだとは思っていましたが、やはりエジプト好きでしたか。

しかも同じコースとは!
エジプト周遊ゴールデンコースですよね。

きっと「懐かしい」 写真がいっぱい登場すると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

いやぁ~ん、恥ずかしいわ。
そんなに褒めてくれても何もでませんよ~。

今日やっと入学式で、教科書40冊と初めての革靴で靴ずれでフラフラになって帰ってきました。

もう、四半世紀も前ですが、、、(^^ゞ * by きぬえ
もう、四半世紀も前ですが、、、(^^ゞ
ポンペイに行ったときのことです、、、
路面に埋め込まれた、月の石を見ていたら、、、
当時の人たちの足音や、車の音、人々のざわめきが聞こえて来たような気がして、
感動して、涙がでちゃいました~、、、(:-:)
友人は、、、あきれて笑ってました、、、

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

そうです、ポンペイでは本当に人々の息遣いが感じられますよね。

日本ではまだやっと稲作が始まって定住の地をもとめ始めたころ、すでにこんな高度な文明生活を送っていたかと思うと尊敬しますよね。

それが一瞬で灰に埋まってしまった悲しさや恐怖を思うと、きぬえさんが涙したのもわかります。

エジプト② エジプトまでどうやって行くか? 

エジプトに行くことは決まったものの、どうやって行くか?エジプト行きの基本はやはりエジプト航空直行便でしょう。でも、私の中でどうしても「ビーチでのんびり~」という夢があきらめきれず、以前ケニアに行ったときに乗って快適だったエミレーツ航空で行って、エジプトの帰りにどこかに寄れないかを模索してみた。ドバイからだと、セイシェル、モーリシャスなんかが候補になるんだけど、どうしても時間とか日程が合わないの。モ...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

うーーん、なるほど! * by Coco
うーーん、なるほど!
アトランティスってバハマのあのアトランティスがドバイにもできたんですね。以前バハマのを予約しようと思ったら常に満室でまったく取れなかったのです・・・。

私もドバイ、以前は計画したけど、あまりの高さゆえ、あほらしくなって、しまいには呆れましたよ(笑)ホテル最低でも1泊7万とか、ハンバーガー1個5000円とか。
今はどうなんでしょうねぇ~??

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

ドバイの物価は怒り心頭ですよね。

以前、ケニアの帰りにドバイに泊まろうと思ったのですが、ホテル代はともかく
「お子様の朝食代は含まれていません。お子様お1人5000円です。」

5000円の朝食ってどんなんよ?

そう思ってやめました。

アトランティスもきっと、目玉飛び出る物価だったことでしょう。
行かなくてよかったかも…?

ホテル自体は趣向を凝らしていてすごく楽しそうですけどね。

憧れのエジプトに行ってきました!

            春休みにエジプトに行ってきました。マリリンの受験が終わって、久しぶりの旅行です。受験が2月の初め。でも、春休みの旅行計画は受験が終わってからでは遅すぎます。これからが佳境という10月ころからひそかに準備を始めました。私は勝手に「受験が終わったら、ビーチでのーんびりしたいわ~。モルディブなんかいいわよね~」と思っていました。でも...

... 続きを読む

* Category : 2010年春休み エジプト&ローマ

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

そうだったのですか☆ * by Coco
そうだったのですか☆
いいですね~、エジプト!!
暑かったでしょう??お腹壊しませんでしたか?(笑)
もしかしたらギザのピラミッドが見えるホテルのお部屋に泊まったとか?
いいな~。
アブシンベル宮殿までは足を伸ばせたのでしょうか?ルクソールは??
あ~、もう聞きたいこと、たくさん♪私もエジプト史が大好きなのですが、一度も行った事がなくて(涙;)うらやまシィです!!是非是非お話たくさん聞かせてくださいね☆

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ


Cocoさんの「歴女」は日本史だけでなく、世界史も網羅していたのですね。

今回のエジプト旅行はマリリン中心で決めたので、紆余曲折がいろいろありますのでお楽しみに。

エジプト!!!、ヽ(^o^)丿 * by きぬえ
エジプト!!!、ヽ(^o^)丿
うらやましすぎです~、(*^。^*)
・・・気力、体力のないおばさんは、
テレビで見るだけ、、、です、、、(^^ゞ

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

確かにエジプト旅行は気力と体力がいりますね。

でも、テレビで何度も見た景色も実際に行くと全然違います。
本当に感動しました。

きぬえさんのように写真がうまくないし
簡潔に的確に文章も書けないのですが
感じたことをお伝えできたらなぁと思っています。

マリリンちゃん、即答で「エジプト」だなんて凄い... * by ヨッシー
マリリンちゃん、即答で「エジプト」だなんて凄いです。
というか、3歳でエジプトの本に興味持つなんてところも素晴らしすぎますよ。
憧れの光景を目の前でみることができて、ホントにヨカッタですね。

えびふらいさんのマリリン通信もステキですね。
エジプトの他にも、いろいろあるんですよね~?
がんばりやさんのマリリンちゃんの大ファンですので
いつかその辺のお話も是非紹介してくださいね。

☆ヨッシーさんへ * by えびふらい
☆ヨッシーさんへ

なにがきっかけでエジプトに興味を持ったのかはわかりませんが、気付いた時にはエジプト大好きになっていました。

ずっと、いつかは行きたいという夢を抱いていたと思いますが、衛生的にも治安的にもなかなかチャンスがなくて、この時が「ご褒美」の意味もあって、いい時期だったと思います。

「マリリン通信」は、月に1-2回のペースで両親にfaxしていたのですが、今見直すと、「ああ、こんなこともあったなぁ」「記録に残しておいてよかったなぁ」としみじみ思います。

マリリンが自分で読んで、「本当にこんなことあったの?」って
大爆笑していましたが、全部事実。あなたがやったことよ。