FC2ブログ

旅と徒然なる日々

怒涛の合格発表

2月1日の第一志望校を終えて、ほっとする間もなく、翌日は第二志望校の試験です。午前中に試験を受けて、午後からは前日の第一志望校の合格発表…。2月2日は雪が積もっていましたね。その日は私が付き添いのはずだったのですが、雪でもし電車が遅れたりした場合、都内の電車に詳しい夫のほうが臨機応変に対応できるだろうということで、夫が付いて行きました。まさか使うことはないだろうけど一応用意しておいた長靴をは...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (7) * Trackback : (0)

う、うっ~~(涙の声!) * by Coco
う、うっ~~(涙の声!)
わかる、わかりますよ、えびふらいさん!!

発表までのドキドキ。
そして受かったとわかった時の喜び&興奮!!「生きててよかった」って感じですよね(大げさ;笑)

中学受験の発表、昔ながらの掲示方式なんですね☆
今の大学受験はネットやケータイで見る時代です。これがなんだか味気なくてねぇ…。
マリリンちゃんを叩いちゃうっていう母の気持ち、思わず苦笑いです。本当に良かったよね~!!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

中学受験も今やインターネットの発表がほとんどなんですが、まだ「昔ながらの掲示板」も健在なんですよね。

でも、あれは心臓に良くない…。
それにあの修羅場的な感じもつらいし。

周りの状況を考えると喜んで大騒ぎするわけにもいかず、押さえた喜び表現が「叩く」だったんだと思います。

インターネット発表は味気ないとはいえ、
Cocoさんも「ぽちっとな」するときは手が震えませんでしたか?

おめでとうございます!、 * by きぬえ
おめでとうございます!、
マリリンちゃんのがんばりには、ほんとうに頭が下がります、、、
何が、うらやましいって、、、それが、うらやましいです~!!!、
    Fランクの学生の母より、、、(^^ゞ

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

ありがとうございます。

自分の決めた目標に向かって頑張る子どもの姿には本当に感動しました。

でも、入試は通り道の一つの関門にすぎなくて、これからがまた大変なんでしょうね。

きぬえさんの息子さん、心やさしく立派にせいちょうなさっていらっしゃるので、きぬえさんのような寛容な母になりたいと思う私です。

こんにちは、えびふらいさん☆ * by Coco
こんにちは、えびふらいさん☆

先日教えてくれたものはもしかして2月ですか??
大きな本屋さんへ行ってみたのですが、なんと1月号と3月号ならあって中身をみてもどうもそれらしきものではないのです。タイトルは間違っておりませぬ~(^^;)
ひょっとして2月の分だけ完売しているのでしょうかー??見たいだけにショックです・・・!また探してみますね。

娘さんの合格本当におめでとうございます!!すで... * by なお
娘さんの合格本当におめでとうございます!!すでに合格されてから一年も経っているのに、通りすがりに今頃コメントさせて頂きました(^^;
実は今日娘の公立高校の合格発表なんです。

どんな結果であれお母様のように娘の頑張った結果をきちんと受け止められるように今日頑張ってきます←って私が頑張ってどうする?って話しですが(笑)
また時々ブログ覗かせてください。素敵なご家族のお話しありがとうございました。

☆なおさんへ * by えびふらい
☆なおさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。


なおさんのお嬢さんも、そしてお母様のなおさんも一緒に頑張ってきたのですね。

神様は努力する人を応援してくれていて、その人にとって一番の道を選んでくださると思います。

我が家は感動の合格から1年があっという間に過ぎ、次は下の子の中学受験です。
これから一年間頑張って行きたいと思います。

また遊びに来てくださいね☆


怒涛の受験の日々

もうあれから1ヶ月たちました。 必死に受験勉強を続けてきたマリリン。まあ、「真面目な受験生」ではなかったかもしれないけど、自分の目標のために、マイペースで頑張ってきました。  最後のほうは、起きている時間のほとんどを勉強に費やしていたので、肩はゴリゴリ首はガチガチ。鉛筆を持つ右手はもちろんですが、紙を押さえている左手は動かさない分、筋肉が硬くなってしまうらしく、かなり痛かったようです。...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

本当におめでとうございます!何回言ってもいい足... * by Coco
本当におめでとうございます!何回言ってもいい足りない気持ちになります。マリリンちゃん、すごいね。

中学受験ですよね?まだ小学生なのにこんなに精神的におとなだったのね、というか、このツライ受験を経験するうちに大人になっていった、というべきなのかな。

私はぜったい「受験はするべき」と思っています。このつらいつらい日々を一度は体験しなくちゃ。その後にはこんなにすがすがしい気持ちでいられる日々が待っているんですからね。やりつくした人にしか味わえない醍醐味ですね。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

親が思っている以上にマリリンはおとなでしたね。 びっくりしました。

中学受験は精神的に幼い子には厳しいものがありますね。
だから、お子ちゃまなティガーには難しいかもしれません。

「マリリンに続け!」なんて思っていませんよ(笑)

「ボクはあんなに勉強しないよ」と一言。(苦笑)

まあ、それぞれに合った道を見つけていきたいと思います。