FC2ブログ

旅と徒然なる日々

物を大切にする心意気

私は「スジガネ入りのケチ」である。 (どうケチなのか知りたい方はこちら。)そんなケチな母の目下の悩みは靴下。子供の靴下ってどうしてすぐに破れちゃうんだろうね。 4年男子のティガーの靴下は、親指にすぐに穴が開く。直しても結局そこから破れてきちゃうので、このごろはあきらめてます。だからティガーの靴下はほとんどが穴あき状態。          なんとか使えるぎりぎりまで...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

えらい、マリリンちゃん!!(パチパチ☆) * by Coco
えらい、マリリンちゃん!!(パチパチ☆)
今どきこんな“物を大切に使う子ども”さん、なかなかいませんよ。えびふらいさんの背中を見て、きちんと育っているんですね~(^^v)

うははっ、でも縫い目はまるで「私が縫ったのか、とっ!?」思いましたよ(笑)

そーそー、子どもの靴下ってここと親指部分がいっしゃいますね。でもうちはこのまま果てしなく履き続けておりました…(恥;)それに黒ずみがだんだん落ちなくなってきて、はいおダブツになっちゃうんです。これからティガーくんの靴下も激しく汚れるのでしょうね!


☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

この当て布、一応「綿100%」の布を選らんでつけていました。
「汗を吸うように気を使った」らしいです。

男の子の靴下って、いくつあっても足りないというか、全部どこかしら破れてるし汚いし、これからますます汚くなるんでしょうね。覚悟しておきます。

玉ネギが目にしみる…。

ティガーがカレーを作ってくれました。玉ネギが目にしみるのを防止するために、ゴーグルをして張り切っています。なにも水泳帽までかぶることはないんだけど、ゴーグルと水泳帽はセットだそうな…。大きなマスクは、インフルエンザ明けだったので一応念のため。                で、そんなティガーの奮闘を友人に話したところ、どうやらコンタ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

そうそう、友人がアフリカに行って、 * by きぬえ
そうそう、友人がアフリカに行って、
あそこに、ゾウがいるって言われて、眼鏡かけて、双眼鏡したわたし達夫婦が、
やっと、あの、点かしら、、、って言う程度なのに、近づくと、ゾウ、なのよ~!!!、
あの人たちって、視力、6.0とからしいのよ、、、って聞いて、
えええ~~~???
ロクテンゼロ~???、って、ビックリ仰天したのでした、、、、\(◎o◎)/!

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

たしかに彼らの視力は尋常じゃありません。
ものすっごく遠くから葉っぱと同じ色のカメレオンだって見つけてくれます。

やっぱり遠くを見つめるのは視力にはいいんですね。

いっぱい本を読むきぬえさんは視力はどうですか?

インフルエンザ

4年生のティガーがインフルエンザにかかりました。先月から学校で流行り出し、学級閉鎖も出ていたのでいつかかってもおかしくないとは思っていました。朝から咳をしていて、熱を測ったら平熱。ちょっと頭痛いとはいうけど、学校行けるんじゃないのぉ?と思っていましたが、もともと虚弱なティガーは、そういう状況のときは大抵保健室からお電話がかかってきてお迎えになってしまうので、休ませることにしました。10時くらいまでは...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

ティガーくん、インフルエンザですか!かわいそう... * by Coco
ティガーくん、インフルエンザですか!かわいそうでしたね。
毎月高熱出していたなんて、まるで太郎と同じなので、笑ってしまいました(すみません^^;) 男の子ってどーしてこう弱いのでしょう・・・!

リレンザだったのですね。あのへんな飲み方、不思議です(笑) どーして「吸うの?」と、いまだに。フルーって特効薬を飲むと「うそ!」のように熱が下がりますね。でも花子は熱が下がっても身体はふらふらでしたけど、ティガーくんは大丈夫だったのですね。よかった、よかった♪


そうそう、ホントに10代限定みたいな病気ですよね。私のまわりも同じ状況のご家庭ばかりです。不思議ですね~。
まだまだムリをせずにお大事にしてくださいね!

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

Cocoさんちもインフルエンザに見舞われたんですよね。

リレンザって、飲んだ実感がないというか、あの少量の粉でほんとに効くの?と不安ですけど、やっぱり効きますよねー。

10歳未満だとタミフルが処方されるみたいですよ。
タミフルのほうがさらに効くらしいですが、異常行動が心配です。
まあ、熱出したらいつも「異常行動」ですけど…。

やっと咳も止まりました。

気温まで上がるとは、、、、 * by きぬえ
気温まで上がるとは、、、、
インフル~、おそるべし、、、
喘息もちのわたしは戦々恐々デス、、、
だれか、タミフル、分けてください~、、、!

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

いまのところ、なぜか中高生を中心にはやっていて、それが徐々に小学生に移行してきているようです。
私も超濃厚接触で看病していましたがうつらなかったし、なぜか大人にはうつらないという不思議なウイルスです。
なので、きぬえさんも日々の予防対策をしっかりしていれば「今のところは」大丈夫そうですよ。

体操服のズボン

現在6年生のマリリンが5年生の終りの時に、「体操服のズボンがきつい。」と言いました。えぇ?あと1年じゃん。我慢してはいてよね。       そして、6年生の前期が終わる今になって、やはり「きつい。」と…。大丈夫よ、洗濯するときに伸ばしておくから。あと半年じゃん。我慢してはいてよね。      で、ある日山盛りの洗濯物をたたんでいたときに、見てはいけない...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

(^o^) * by きぬえ
(^o^)
同じです~!!!、
うちは、近所の子のお古でしたので、
一応、サイズは上がってゆくんですが、、、
2-1、の他に、その子の、名前を消してました~、、、
・・・もっと、ひどいか、、、(^^ゞ

お古がいただけるならありがたいですよね。 * by えびふらい
お古がいただけるならありがたいですよね。
我が家は残念ながらそういう巡り合わせがなくて…。

マメなお母様が「お名前アイロンプリント」なんかで毎年きちんとかわいらしくクラスを張りなおししてる姿に感動です。
私には無理…。
そのマメさもないのですが、アイロンプリント代がもったいない…。
とことんケチな私です。

がまんして履いていたマリリンちゃん、えらいです... * by Coco
がまんして履いていたマリリンちゃん、えらいですね!びっくりしちゃいました。

何より、普通体操着だと擦り切れたり、破いたり、ドロドロになったりするので、そんなに耐久性がないはず。それを5年間も履き続けられるんだから、まりりんちゃん、きれいに使っていたんですねー。これにもびっくりです☆

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

それが、すごくきれいだったので6年間も使ってるって、全然気づかなかったんですよね。

ありゃ、相当きつかったと思います。
私が130のズボンはくようなもんですからね。
あまりに申し訳なくて、すぐに買いに走りました。

私は、小学校最後の運動会のとき、新しい体操ズボ... * by かよ
私は、小学校最後の運動会のとき、新しい体操ズボンはきました。
前日に大雨が降って、地面が完全に乾いてなくて、組体操で座ったり、寝たりして、新しい体操ズボン(紺色で横に白ラインが入った短パン)が全面ドロドロで、ゴムの部分や、横の白ラインも泥で染まってました。
身長155センチだったけど、175センチ用のLサイズのズボンはいてると「そのズボン何センチやねん ブカブカやなー」と言われるし、大きい分、汚れる範囲が広かったです。。

☆かよさんへ * by えびふらい
☆かよさんへ


体操服の想い出コメントありがとうございます。

やはり体操服は小さすぎても大きすぎてもダメなんですね。
でも、親心としては「ちょうどサイズを買うのはくやしい…」というケチ根性もあり、難しいところです。