FC2ブログ

旅と徒然なる日々

日食見れた?

昨日は全国的にあいにくのお天気でしたが、日食見られましたか?東京近郊の我が家のあたりは朝から土砂降りでした。ものすごーく楽しみにしていたマリリンはがっくりと肩を落として学校に行きました。やっぱり無理かなぁと思っていたら、10時くらいからちょっとお天気回復してきたんですよね。で、これから日食ピークに向かう11時くらいにはたまに雲の切れ間から「欠けてる太陽」を見ることができました!!雲がかかっているの...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

マリリンちゃん、何でも詳しいですね~。 * by Coco
マリリンちゃん、何でも詳しいですね~。
「ふーん、なるほど!」と、すごく勉強になっちゃった(^^v)
マリリン先生、ありがとう♪

26年後、計算したら70歳代に足を少々突っ込んでました(^^p;) やばっ!生きてるかしら~~?あんまり自信ないんだけどー(笑)

その頃、孫といっしょに見れたらたしかに最高にうれしいですね。
できれば海上の豪華クルーズで見たいのだけどー。考えるとだんだんと欲がでてきます。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

女性の平均寿命から考えて、Cocoさんももちろん次の日本での皆既日食はOKでしょう!

日本での日食に限定しなければ、豪華クルーズで世界一周しながら日食を洋上で見るなんていいですね~♪
船なら「晴れてる場所」に移動もできますしね。

お互いに「26年後に孫と一緒に日食を見る!」を目標に健康に気をつけて頑張りましょう!!

こんなに楽しめるなんて、うらやまし~!!! * by きぬえ
こんなに楽しめるなんて、うらやまし~!!!
その日は、友人とイケアに行く約束してたんですが、ネ~、その日、日食みたいだよ、
せっかくだから、別の日にしない~?、、って、4,5日前にキャンセルしたものの、
その日は、曇ってたので、なんだ~、ダメじゃん、、、がっかり~、、、で、終わっちゃったんです~、、、(^^ゞ
曇ってても見れたんですね、、
新聞で、水溜りに部分日食の太陽が映っていたと知り、
うわ~、、、見たかったな~、、と残念に思うのでした、、、(^^ゞ


☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

確かに日食の日にイケアはもったいないですね…。
でも、あいにくの曇りで、かなり真剣に空を見上げていないと見逃してしまうくらい一瞬でした。

学校では見張りの先生が合図を出していたようです。
私はずっと空を見てて、見れた瞬間に友達に「今見れるよ~!!」とメールしちゃいました。

世紀の天体ショー!

いよいよあさってですね。日本でも見られる皆既日食。 我が家の娘マリリンは、ずーっと前からものすごく楽しみにしていました。「私、トカラ列島に行きたいんだけど!」確か一年くらい前に懇願されたことがあります。ツアー代もめちゃくちゃ高いし、(そこまで天文マニアってわけでもないし、第一学校もあるしそれは無理。その後、中国で皆既日食を見るツアーが売り出され、値段もトカラ列島に比べたら安いしちょっとトキメキまし...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

しまった、そういえば観察用メガネ準備しわすれま... * by ヨッシー
しまった、そういえば観察用メガネ準備しわすれました。
お天気がよければ、子供達は当然校庭に出してもらえるモノと思ってましたが
肝心の、お天気心配ですねー。こちらは今どしゃぶりです。(涙)
何十年に一度の天体ショー、無事見れるといいですね。

☆ヨッシーさんへ * by えびふらい
☆ヨッシーさんへ

東京近辺は朝から雨でしたが、昼前にはやんで雲の切れ目からちらりと「欠けてる太陽」が見えました!

雲がかかっていたのでメガネは必要なかったです…。


日傘デビュー

日傘。今まで全く縁のないものだった。 ベビーカー押していたら、日傘なんてさせるわけもなく…            子供が歩くようになったら、両手はふさがり、日傘なんてさせるわけもなく…もともと日傘って嫌いだったの。なんであんな荷物になるものを持ち歩くんだろうか?それに日傘って、なんだかオバサンっぽいわ…そう思っていたのよ。  とこ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

たしかにもうこの年だとなんか「帽子」がヘンかも... * by Coco
たしかにもうこの年だとなんか「帽子」がヘンかも~!? 夏に帽子かぶるともう脱げないようなスタイルになってますよね(笑)
言えてる~☆

日傘ですか。
えびふらいさんが買ったのはすごく品がよくて私も好き♪最近いろんな柄の日傘を見るようになりました。
これは晴雨両用タイプですか? 買うとしたら両用の方がいいのかなぁ…??

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

これは軽く防水してあるものの、雨兼用ってわけではありません。
雨兼用だと、もっとサイズが大きくなります。
そうすると、邪魔だし可憐さもなくなります。
私、特におとめチックなわけではないのですが、なぜか日傘には乙女を求めてしまうので、あえて小ぶりでかわいらしいのにしてみました。
もっとフリフリなのもあったのですが、さすがに照れくさくてやめました…。

意外!合唱団員?

ティガーが学校から手紙をもらってきた。「合唱団員募集」児童の有志で合唱団を作って合唱コンクールに出よう!というものだった。音楽の先生が指導してくれて、かなり本格的な合唱団みたい。これ、実は4月に募集して、今回が2次募集。コンクールに出るためにはもうちょっと頭数が必要なんでしょう。    で、ティガー合唱やりたいの?合唱団の練習は、朝練習、昼休み練習、放課後練習とあるし、そんなの参加したら...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

合唱ですかー!いいことですよ☆ * by Coco
合唱ですかー!いいことですよ☆

中学・高校と、結構合唱大会ってやりますし、みんな最近の子は「合唱好き」なんですよね。
何ごとも経験。

私も6年生の時に音楽の先生が有志で合唱団を作った時に「スカウトされ」(笑)楽しみました。
土曜日だけの練習でしたが、みんなでお弁当食べて、おしゃべりして、すご~く楽しかったのを覚えています。
ティガー君もきっといい経験になると思いますよ♪

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

Cocoさんも「合唱スカウト」されたんですね!

Cocoさんのように我が息子も楽しく想い出深い経験ができることを期待しています。

放課後の友達とのドッジボールもやらず、合唱練習に行ってるみたいで、息子の以外な一面を見た感じがしています。
合唱コンクールの様子はまたご報告しますね☆

受験生の重さ

どどーんときました。昨年の有名な中学の入試問題を一冊にまとめたその名も「有名中学入試問題集」厚さ7.2cm。通称「電話帳」でございます。一番下が電話帳ね。それより太いじゃん?この問題集、何がすごいかって言うと…  自立します。ハードカバーでもないのに…。それくらい密度が濃いってことなんでしょう…。ちなみに3冊合わせて約2kg。「夏は受験の天王山」「夏を制す者は受験を制す」先生が檄飛ばしてたなぁ…。本の...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

一生忘れられないディズニーランド

先日、子供会のイベントでディズニーランドに行きました。4年生以上は子供だけでの参加もOKでしたので、我が家の息子ティガーは4年生なので、子供だけで参加しました。(私も今年は子供会役員なのですが、ディズニーランドは担当ではなかったので行きませんでした。) 一緒に回るお友達と前日ものすごい真剣に電話で計画を立てていました。どう考えても実現不可能な計画ですが、とにかく自分たちが乗りたいアトラクションを言い...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

ティガーくん、たいへんな思いをしちゃいましたね... * by Coco
ティガーくん、たいへんな思いをしちゃいましたね。自分がいざ買おうとお財布をさがして、それがなかった時…。おとなだってギョッ!としてあせりますよね。きっと小さな心臓がバクバクしちゃったでしょう。

でも何ごとも経験だ、と思えばこの日のこともえびふらいさんが仰るように「忘れられない日」になるのでしょうね。大きな学習をしちゃいました(^^;)


忘れ物の送付の仕方。
ちょうどいろいろと考えていたところなんです。この送付の仕方は「さすがTDL!」で納得なんですが、中には「忘れ物・落し物」はあくまでもお客さまの責任だから、送料も着払いにして包装もじつに簡単、というサービス業もあるのです。

もちろん私はいつもTDL方式(笑)で送付していますが…。

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

「一人でなんでもできる」と思いたいお年頃ですので、傲慢な態度になりがちですが、やっぱりまだまだ「一人で何でもできる」わけじゃないってことを痛感したんじゃないでしょうか。

こういう「事件」があるほうが、ずっとずっと心に残ると思うので、それはそれでよかったと思います。

落し物は当然「着払い」だと思っていたので、送料向こう持ちはびっくりしました。
私は、落し物は自分の責任なので着払いでいいと思いますよ。
着払いでも梱包が丁寧だったりするとちょっと嬉しいかな。


えびふらいさん、 * by Coco
えびふらいさん、
事後承諾になってしまい、たいへん申し訳ないのですが、この件、拙ブログで話題にさせていただいてもよろしいでしょうか…?とても興味深いことなので、宜しくお願いします(^^v)

☆Cocoさんへ * by えびふらい
☆Cocoさんへ

Cocoさんのブログでご紹介いただけるなんて光栄でございます。

ホテルだとやっぱり忘れ物に対する対応は厳しく問われるんですね。
忘れ物しないように気をつけます。

こんにちわー * by lako
こんにちわー
COCOさんのところから見にきました!!
さすが、夢の国ですね!!
徹底的な企業努力を感じます。
本当に、お客さんもその「夢の国」の住人になって、「悪いこと」は出来ないのでしょうね。
素晴らしい!!
本当に、忘れられない日になったけど
今後の人生に「人の親切」や「信じる心」「悪い人ばかりでない」など、色んなプラスができてよかったですね!!

☆lakoさんへ * by えびふらい
☆lakoさんへ

Cocoさんのブログからようこそ!!
こんなショボブログですが、ちらりとでも見ていただけると幸いでございます。

お金は返ってこなくて当たり前、財布だけでも戻ってくればラッキーだと思っていたので、お金もそのままだったと知って、やっぱりディズニーランドに遊びに来る人は心に潤いのある人なんだわ~と思いました。

息子にとっていろんな意味で勉強になったディズニーランドでした。