FC2ブログ

旅と徒然なる日々

酔いしれた… セロ!!

行ってきました~!マジック革命セロ エクスペリエンス 東京公演です。あの超絶マジックをテレビで見てとりこになって一度見てみたいと心から思っていました。もちろんルックスにも惚れてしまいました…一度本物を見たくって、思い切って行ってきましたよ。 家族4人でセロ体験です。有楽町の国際フォーラムホールC。意外と小さいホールなのね。 セロならホールA(5000人)でもできそうなのに、あえてホールC(1500人)...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

終業式の帰り

今日は終業式。学校最後の日です。そんな日に毎年繰り返される同じ姿。 計画性のない我が子は、いつもこんな感じ。ちょっとずつ持って帰ってくればいいのに、結局最後に大変なことに…男の子ってしょうがないですね… と思ったらもう一人。性別に関係ないみたいです。頑張れ、うちの子!!(注: さすがにちょっとは学んだのか、今年は少し分散して持ち帰っていたようですが…)...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

わかる、わかるー! * by Coco
わかる、わかるー!
なんだかうちの子たちを見ているみたい(^^;) どーしてこうなの?
とくに男子!!

まあこんな調子でも無事に中学生・高校生にはなれますから、えびふらいさんのお子さまもご安心下さい。(なれることは簡単になれるんだよねっ;笑^^;)

そうそう、た~くさんたまった図工の作品(絵画とか工作)はどうされていますか?全部とってある??
うちは私が気に入ったものだけ、おしいれの蔵(?)にしまってあります。ほんの少しだけですがね(^^;)

うちの女子もいつもこんな感じです… * by えびふらい
うちの女子もいつもこんな感じです…
まあ、こんな姿も面白くっていいものですけどね。

作品なんかは、しばらく取っておいてそのうちにこっそり少しずつ捨てます。
最近は絵や作文などは学校でファイルみたいなので整理して持ち帰ってくるので、それは段ボールにまとめてぶちこんであります。
私は、図工の作品よりも、ノートが捨てられなくて…
一年生のときのひらがなの練習とかみみずみたいな漢字の練習とかみると捨てられません。

感動した! 泣いた!!

火曜日の昼間、きっとみなさんお仕事どころじゃなかったでしょう。すごかったですね、WBC!!なんだって韓国と5回も試合しなきゃいけないのよ? もう、韓国は飽きたよ。せっかくの 「ワールドの大会」 なんだからさ、なにもお隣の韓国とばっかやることないじゃん?だったらわざわざアメリカでやらずとも東京かソウルでやればいいじゃん? って感じでしょ?と、クールに眺めていた私ですが、今日の試合はテレビに釘付け。 離...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

えびふらいさんイチローのヒットに間に合って良か... * by のり
えびふらいさんイチローのヒットに間に合って良かったですね(笑
バリュームの威力も手に汗にぎる・・・・

今日も仕事なんですが、こっそり同僚とテレビを消音で見てたんですよ(笑
しかし!8回で仕事が忙しくなりバタバタで肝心な所を見逃してしまいました。。くぅ~・・・ リアルタイムで見たかった・・・
仕方がないので夜、ニュースのハシゴをしますわぁ~
皆が真剣に戦っている姿に感動します♪♪ イチロー選手最後締めて素晴らしいですね!

★のりさんへ * by えびふらい
★のりさんへ

仕事が忙しくなっていいところを見逃すのと、バリウムが暴れていいところも逃すのでは全然違いますよね…

とにかく間に合って(トイレに?イチローに?)良かったです。ふぅ~

今晩は特番もあるし、ニュースもWBC一色ですね。

すごいですよね、まさか韓国相手に買っちゃうなんて! * by Coco
すごいですよね、まさか韓国相手に買っちゃうなんて!
私は始めから負けるだろうと思っていました。
だって韓国、いつも日本相手だとものすごい「やる気」だしまくり☆じゃないですか~(^^;)

でもよかった~♪ホントにうれしい。
仕事中でしたが、マネージャーがネットで結果を教えてくれました。
今日はおいしいビールが飲めそうです(笑)!
ティガー君たちも目もさらにきらきらと光って、がんばってくれるでしょうね!

「イチロー、あんたはエライっ!!やってくれると... * by ヨッシー
「イチロー、あんたはエライっ!!やってくれると信じてたよ~」
って感じですね。いや~~、うれしいっす♪
私も仕事中だったのでリアルタイムで感動できませんでしたが、ニュースのハシゴ中です(笑)

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

リアルタイムで見たけど、やっぱりニュースや特番で何度も見直し、そのたびに感動しています。

こんな素晴らしい試合を見たあとに、子どもの野球を見るのはある意味辛いかもしれませんが、頑張る姿にはかわりありません。

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

私も特番やニュースをはしごして、バリウム騒動で見逃した部分(実は何回も駆け込んでたの…)もしっかりカバーしました。

シャンパンファイトでのイチローがはしゃぐ姿にまたジーンとしました。

>よかったよ。 * by パウダーブルー
>よかったよ。
イチローがファウルで粘ってくれて…
なんて、日本中広しといえども、そんな感想持つのはえびふらいさんくらいですよん。
わたしも仕事中だったけど、別室に駆け込んでリアルタイムで見てました。
イチロー、オトコだねえ。
前半の低迷してた成績も、今日のこの日を盛り上げるための演出だったのでは?とさえ
思えるわ。
しかもピース。イチローの笑顔に泣けました。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

今後こういう大切な一戦の前は、バリウムはやめときます。

今朝もまたイチローの笑顔に涙が出てしまいました。
私もいつも心が折れっぱなしなので、というかまっすぐになったことがないので、イチローのような強い心を持って、神の降臨を待ちたいと思います。

審判への道

小3男子のティガーは、野球に燃えております。そして、夫も。夫は先日、「審判講習会」なるものに参加しました。試合の時は各チームから審判を出すので、そのために講習を受けなくてはならないのです。 地域の少年野球連盟の「審判部」のおじさまが厳しく指導してくださいます。アウトの時は 「グー」。親指を立ててはいけない。主審がストライクのコールのときも同様です。プロ野球のようなパフォーマンス的な動作は厳禁。他に...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

うははは、またもおもしろい☆ * by Coco
うははは、またもおもしろい☆
えびふらいさんって漫画家さん?! なんて~(^^v)

審判。
そんなにたいへんなんですね、すみません、ちっとも知らずにあまり気にとめていませんでした(^^;)
でも今度からは審判にもっと興味を持ってみることにします。
「アウトの時親指を立てていないか」
「“スラックス”をはいているか」
「かがみ方がヘン?じゃないか」

楽しみが増えますね(笑) えびふらいさんのダーリン、がんばってくださ~い♪

アウトやストライクの時に親指を立ててはいけない... * by えびふらい
アウトやストライクの時に親指を立ててはいけないのは、この地域の少年野球の基準であって、プロ野球では親指立てまくりです。
WBC見てると、主審のストライクコールのパフォーマンスはすごいですよね。

でもやはり、テレビを見ていても、つい審判のかがみ方が気になっちゃいます。
子供のためにはかなり低めにかがまなきゃいけないみたいです。

ポケットティッシュをください。

電車での苦難を乗り越えて、やってきました。渋谷です。なんでまた私のようなオバサンが渋谷くんだりまでやって来たかと言うと、某大手塾の入試結果報告会なるものがあり、受験生の親としては行っておかねばと自分を奮い立たせて渋谷まで来たのです。会場は渋谷のCCレモンホール。 渋谷公会堂って言ったほうがわかりやすいかしら?CCレモンホールは、渋谷駅から公園通りの坂をひたすら上っていくとあります。公園通りなんて一...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

今日もうまい! * by Coco
今日もうまい!
…ってビールじゃなくて、えびふらいさんの絵♪(^^v) すご~い☆

そうなのそうなの、最近ね、私も駅でポケティ配りのお兄さんにサッときびすを返されるのよ~~!
初めの頃は「?」ってわかんなかったんだけど(どーゆー性格^^;)、もう「おばさんには用ねーんだよっ」ってことなのね。

ちょっとショックだったぁ…。
でももう慣れてきたかな、「おばさん」生活にも。

CCレモンホール、やっぱり渋谷公会堂、と私たちの年代なら言ってほしいですね♪

Cocoさんのおほめの言葉に調子づいてまた書い... * by えびふらい
Cocoさんのおほめの言葉に調子づいてまた書いちゃいました。

「必殺きびす返し」に対抗して、「絶対にティッシュ取ってやる横飛び」 などトレーニングを積んでみようかとひそかに思っております。

新宿だったらまだもらえるかもしれません。今度行ってみようかしら。

あのぉ…このイラストを見ると、昔はワンレン&ボデ... * by YORA
あのぉ…このイラストを見ると、昔はワンレン&ボディコンのお姉さま♪だったかのように見えるんですがぁ、私の記憶の中のえびふらいさんは、決してそうじゃなかったと…。
誤解を生むような表現は差し控えましょう(笑)

トイレのネーミングライツはさぁ、「ネピア・トイレ」とか「マジックリン・トイレ」とかになって、いつもやわら~か香りつきペーパーが常備とか、便器がピッカピカ☆とかだったらいいな、と思ったんだけど、誰もお買い上げしなかったんだ。残念!?

えびふらいさん絵が上手~☆ * by のり
えびふらいさん絵が上手~☆
ピンクの衣装が時代を感じますよ~(笑
ティッシュの洗礼ですか、、、昔コンビニでバイトをしている時にレジで男女・年齢のボタンがあったんですよ。18女 29女 41女みたいな・・・大体こんな感じ(30代女はなかったような・・)今もあるのかな~
絵の次回作楽しみにしてます♪



★YORAさんへ * by えびふらい
★YORAさんへ

そう、私はこんなじゃなかったわね。
でも、時代を反映するためにはこのほうがわかりやすいかな…と。

自分でも書いてて、違うわ~と反省しています。

確かにネピアのトリプルロールくらいの上質なトイレットペーパーがおいてるトイレだったらいいよね~。
人の名前のトイレじゃあね…

★のりさんへ * by えびふらい
★のりさんへ

調子に乗って絵を描いてしまいました。

まあ実際には私はこんな「アメフト並の肩パッドに大きな襟と大きなボタンのピンクのボディコンスーツ」なんて持っていなかったんですけど、当時はみんなこんな感じでしたよね。
眉毛も太めに書いてみました。

次回作期待してくれちゃう?
じゃあ、また書いちゃう♪

えびふらいさんの絵があんまりにもおもしろくて、... * by パウダーブルー
えびふらいさんの絵があんまりにもおもしろくて、あんまりにも上手なので
コメントしようとず~っとトライしてたんですけど、
全然開けなくて、
今やっと開けました!
すご~い、こんな才能があったんですね!!
わたしもこのピンクのボディコンスーツを見て
あの頃の時代が鮮やかによみがえりましたわ。
もうなつかしすぎ!
次作も期待してます。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

今頃はモルディブの青い空と青い海に囲まれてまったりしているころでしょうか。
ああ、うらやましい…

私、実際にはこういう服って着たことないんですけど、あの頃感を出すべく着せてみましたわ。

コメント開けないという悪環境の中、何度もトライしてくださってありがとうございます。自分のブログでありながら自分でなにもできない非力さが情けないです…
すいません…

電車での試練

電車に乗ってお出かけした日の出来事です。言葉でうまく説明できそうにないので、下手なイラストで私の苦難をお伝えしたいと思います。 車内は、人とぶつからない程度の混雑状況。普段電車に乗らない私は吊革につかまって、隣のおじさんの新聞の記事を横目で読んだり、化粧してる女の人をチラ見したりしていました。 そしたら電車が揺れて、私の吊革はしなり、隣に立っていたおじさんもよろめいた。 で、おじさん、「そこに立つ?...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

えびふらいさん、マンガうますぎですっ!!(爆) * by ヨッシー
えびふらいさん、マンガうますぎですっ!!(爆)
このシリーズ、期待してますわ~♪

いひゃひゃ~~、こりゃおもしろい!! * by Coco
いひゃひゃ~~、こりゃおもしろい!!

えびふらいさんの状況、おもしろ過ぎ。でも今後、だれでも可能性あり!ってことですよね、「バーコード直撃」!が(^^;)

それよりこれをえびふらいさんの後ろから見ていた人がいると思うんですけど、その人たちはえびふらいさんの苦労がわかったのではないでしょーかー?!
「くくっ」と笑いをこらえながらもきっとものすご~~っく同情されていたと思いますよ!!

ヨッシーさんと同感ですが、ほんとにえびふらいさん、絵、上手すぎ♪

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

お褒めにあずかり光栄です。
この状況は口(文章)では説明できないので、思い切って下手なイラストを書いてみました。
ほめられちゃったので、また書いちゃおっかな~♪

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

そうですよね。周りの人は私の異常なまでにしなってる吊革に気付いていたと思うんですよね。

おじさん気づいてあげなよって思っていたことでしょう…

イラストほめていただいたので、また書いちゃいますっ

マリリンの受難

昨年の6月ころのことです。私がグラスを割ってしまいました。かなりコッパみじんに飛び散り、私は入念にお掃除をしました。が、その小さな小さな破片がカーペットの中に残っていたのです。マリリンが手をついた瞬間に左手の薬指に突き刺さってしまいました。すぐに取り除き、すぐに病院にも行きました。「大丈夫ですよ~」 って言われたのですが…半年もたつのに、最近になって痛がるようになりました。 触るとコリコリしてるし、...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

マリリンちゃん、いかがですか? * by Coco
マリリンちゃん、いかがですか?
たいへんでしたね…。

さかのぼって「骨折」のお話も拝読したら、なんだか私の顔、痛さを想像して顔がヘン!に固まっちゃった(><;)
今回もマリリンちゃん、がまん強かったね~。
それにしても「ガラスの破片」、怖いんですね!気をつけなくちゃ。

花子も腕に「ガングリ」というヘンなデキモノが出来て、処置したことがあります。ちょうどマリリンちゃんぐらいの時。
娘の方がワリと我慢強くて、となりで見ていた私もまったくえびふらいさん状態でした・・・(^^;)

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

お気づかいありがとうございます。

今日は元気に学校に行きました。
「こんな包帯してたら、みんななんて言うかなぁ。 いやだなぁ~~」
なんて言いながら実はちょっと嬉しそう。
子供って、包帯とかって「ちょっと憧れ」みたいなのってあるじゃないですか。
きっと今日はクラスの「にわか人気者」になっていることでしょう。

それにしても、Cocoさんちのお子さんも我が子も親が思っている以上に我慢強い子供ですね。

お雛さま

マリリンのお雛さま。せっかくだから、マリリンと2人でお飾りしたいわ、と思っていたら、マリリンったら忙しくって、ようやく飾ったのがつい数日前…小さいけど、中身充実の三段飾り。マリリンが生まれたときに、母が買ってくれたものです。(私は三姉妹ですが、うちにはお雛さまはなかったけど…?)掛け軸は私の母が帯で作ってくれました。掛け軸にかかっているお雛さまの色紙は、私のひいおばあちゃん、マリリンからみたら「ひい...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

うわ~~!!!、 * by きぬえ
うわ~~!!!、
なんて、ステキな帯なの、、、ヽ(^o^)丿
・・・目が釘付けに、、、(@_@;)

きぬえさん、ありがとうございます。 * by えびふらい
きぬえさん、ありがとうございます。
祖母の家に古い着物や帯がたくさんあるので、母はそれで掛け軸を作ったり、バッグを作ったり、洋服にリフォームしたりといろいろやっているんですよ。