FC2ブログ

旅と徒然なる日々

指痛いわ~

人差し指のサイド!!痛いんだよね~。たまにこうならない?深爪したり、逆向けしちゃったりしてバイ菌が入っちゃったり、そうじゃなくてもなんだか抵抗力が落ちてる時とか。赤くぷっくりしてるところは触るとブヨブヨしてる。あ~、膿を押し出したいっ。 きっと誰もが経験あるよね?足の指のサイドのトラブルっ!爪が食いこんじゃうと、それはそれは痛くて歩けやしない。私は昔、しょっちゅうこれに悩まされていました。ひどい時...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

わわっ、これ、「巻き爪」ですね! * by Coco
わわっ、これ、「巻き爪」ですね!

すごーく痛いんだって…(^^;)たいへんでしたね。
ポダイアトリスト??知りませんでした~、勉強になります♪日本ではこういう手術、できないんですかね?

でもなんだか絵を見ると手術そのものが痛そう!だjけど、もちろんまったく痛みもなく終了するんですよね?なんだかちょっと怖いかもー。

手術そのものは痛くはないんですけど、私の小さな... * by えびふらい
手術そのものは痛くはないんですけど、私の小さな体にアメリカンサイズの麻酔をぶち打たれ、へろへろになってしまいました。

日本でもできるんでしょうかねえ?
巻き爪で悩んでる人多いと思うので、是非ともやっていただきたいです。

ひえええ、絵を見るだけで、ものすご~く痛そうです。 * by パウダーブルー
ひえええ、絵を見るだけで、ものすご~く痛そうです。
「爪を作る組織を破壊する液体」ってなんだろう・・・!?
なんかこわそうだけど、でもわたしの「脂肪を作る組織」にも打ってほしいわ!
ところでこの手書きの記事をアップする方法はどうなさったのですか?
スキャナーで読み込むのかな?
わたしもときどき手書きの記事を出したいと思うのですが、
スキャナーのないわが家では無理、と思ってました。


最近知り合いが形成外科で(整形でも、美容整形で... * by ヨッシー
最近知り合いが形成外科で(整形でも、美容整形でも、皮膚科でも無く)似たような手術をうけてきました。「陥入爪部分切除+爪床再形術」といって局所麻酔でほんの十数分の手術だったそうです。
でも、「爪を作る組織を破壊する液体」は使ってるのかどうか・・・。いったいどんな薬なんでしょうね??。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

「脂肪を作る組織」に注射! できたらすごいですよねっ!!

我が家のプリンターはCANON のMP500というので、プリント、コピー、スキャンができるものです。
それで、スキャンしてパソコンに取り込むんですよ。 
今回のような手書きのものや、フィルムの写真や、昔の写真、地図なんかも取り込めるので便利です。

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

「陥入爪部分切除+爪床再形術」 って名前だけでもビビってしまいますね。
私と同じような「手術」なんでしょうか。

「爪を作る組織を破壊する薬」 はその後も効いており、爪は小さいままですがとにかく「陥入爪」から解放されただけでも幸せです。
足の指も元気ですし、副作用はなさそうです。

しゃびしゃびのカルピス

「しゃびしゃび」名古屋弁で、主に液体の濃度が薄いことをさします。用法としては、「しゃびしゃびのカルピス」 = 「薄めすぎのカルピス」超アメリカンなコーヒーは 「しゃびしゃびのコーヒー」カレーも水入れすぎて、ゆるゆるになっちゃうと 「あーあ、しゃびしゃびになっちゃった。」もし、カルピスが 「カルピス風味な水」 くらい薄くなっちゃったら「しゃびっしゃびっのカルピス」と強調形もあります。「ちんちん」 (...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

さすが、えびふらいさん。 * by パウダーブルー
さすが、えびふらいさん。
わたしが名古屋に住み始めた頃、耳に新しかった名古屋弁が網羅されてます。
「ちんちん」というのは、意味がわかってる今でも、
女の子の口から出るとちょっとびっくりします。
「ときんときん」の三段活用も、子供たちから教えられました。
それから「けった」「しゃこう(車校)」というのもありますよね。
今でもちょっと「なんのことだっけ?」と考えたりします。
それから名古屋のおばあちゃんたちが薬を数えるのは
「ひとつぼ」
ですよね!?

女子としては、「けった」 は使ったことがありま... * by えびふらい
女子としては、「けった」 は使ったことがありませんが、だからといって「ちゃり」と言ったこともありません。
(「ちんちん」は平気でいうくせに…)

「車校」もそうですね~
名古屋だと、もともと「星が丘自動車学校」 って名前だったりするからやっぱり「車校」ですよね。
全国的には 「○○教習所」 って言うんですよね?

「ひとつぼ」は私のおばあちゃんの世代くらいの人は言っていました。 私の母世代だと下町の方は言うのかなぁ?

名古屋には名古屋のお国ことばがあるんですね。そ... * by Coco
名古屋には名古屋のお国ことばがあるんですね。それもかなりイケてます!
関東でもない、関西でもない、ものすご~く独特の文化圏を感じじゃいます♪

名古屋というと三河弁よりもどうしてもおいしい食べ物の方に気持ちがいきがち…(笑)
生まれて初めて「ひつまぶし」を食べたのも名古屋だったし、手羽先がおいしいのにも驚いたし。
すごく大都会なのに物価は東京より高くなくて、人もみんなやさしかったなー。
住みやすい都会というイメージがあります。
それにしても本当に↑どれも独特~!
どこかの地域の影響を受けているようなことばとは思えません。

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

イケてます?
あら~、よかったわ~。

確かに名古屋は、東京と大阪に挟まれて、地味に独特の文化を築いてきたんでしょうね。

言葉も食べ物も風変わりな感じ?

コンパクトな街に、広~い道、物価も少し安いし暮らしやすいところですよ。

ヤバイわぁ~! * by YORA
ヤバイわぁ~!
「しゃびしゃび」も「ちんちん」も「ときんときん」も、今日の今日まで標準語だと思っとった!
関東に住んでもう20年以上になるのに…(汗)
気がつかずに使って、相手が「??」なのにも気がつかず、一人しゃべくってた可能性もあるね?!

「机をつる」と「放課」は学習済みだに。

YORA、あんた何言っとんのー * by えびふらい
YORA、あんた何言っとんのー
そんなんいかんがねー。

きっとご主人との普段の会話で
「このコーヒーちょっとしゃびしゃびだがねー。 あっ、ちんちんだから気をつけんといかんよー。」
と話す姿が目に浮かびます…

経済状態指標

野球のお当番の母たちの会話です。ある日、カルピスの差し入れがあったので、練習後に子供たちに作ってあげることにしました。お当番ママさんが、カルピスをコップに注ぎ入れるときに、私は意地悪く言いました。「カルピスの濃度でその家が金持ちか貧乏かわかっちゃうよね~ (意地悪笑)」お当番ママさん、手を震わせながら「宅では、普段は2倍くらいですのよ。でも、今日は庶民的に薄めにしておきますわ。」私も負けずと「あら...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経... * by Coco
「タイトル」にギョッとして、何かとても難しい経済問題の内容かと思って読んだら、最後は私も「脱力」しちゃいました~(笑)!!

うちの子ども、シャンプー&ボディソープを「シェイクシェイク」しちゃうんですよ!
私が教えたわけでもないのに。

でね、私は実はその使い方、しないんです。なんかヒヤッって冷たいのがイヤで~。子どもの方が経済観念、しっかりしているのかもしれない!

脱力していただけて光栄です。 * by えびふらい
脱力していただけて光栄です。

お子さん、しっかりしてますね。
でも本当に詰め替え用の袋の内側に残るシャンプーの量(リンスのほうがもっと多いかな?)はどんなにがんばってしぼっても数回分はあると思うので、シェイクしないともったいないですよね。

ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて * by パウダーブルー
ああら、うちのカルピスはものすごく薄くて
向こうが透けて見えそうですわよ。
子供の友達が遊びに来たときだけ、見栄を張って規定どおりの「濃い」のを作ります。
シャンプー、リンス、当然シェイクします。
だって袋を資源ゴミに出すのに、中が洗ってあった方がエコざましょ。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

まさに「しゃびしゃびな」カルピスですねっ。

名古屋はゴミの出し方も厳しいから、善良な市民としては、シャンプー詰め替え袋もしっかりシェイクしないといけませんよね。決してケチじゃないですよねっ。

衝撃、マダムの余裕。

一体何年使っているでしょうか。カルティエのVELMEILという腕時計です。約15年前、アメリカに住んでいた時に、近所の時計屋さんに中古で、しかもベルトなしの本体のみの「素時計」状態で売っていました。確か400ドルくらいだったかな。そのころは1ドル=85円くらいだから、35000円くらいだったんですよね。でも、400ドルの腕時計さえもそのころの私にとっては贅沢品。でも、この小ぶりなノーブルな雰囲気に一目ぼれしてしま...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

カルチェなんてどう逆立ちしても縁がない私…。 * by Coco
カルチェなんてどう逆立ちしても縁がない私…。
やっぱりいるところにはいるんですねー、そういう「マダァムゥ」が!一度見てみたいです。カルチェにも年中来ているんでしょうね。

えびふらいさん、この時計すごくかわいいです。カルチェなのにそんな風に見えないのが、これまたカッコいいところ!さりげないオシャレです。

>スーパーでは言うわよ。「あっ、袋いりません」 
えらい、えびふらいさん!私などスーパーでさえ、もらえるものはもらってしまうしょーもない根性出してます…(^^;)

私の大切な時計、おほめいただいて光栄です。もう... * by えびふらい
私の大切な時計、おほめいただいて光栄です。もうアンティークの域に達してるかも?

レジ袋はエコのためでもありますが、後片付けも面倒なので、なるべくもらわないようにしています。
荷物をバッグに詰める台にあるビニールも最低限ですますようにしていますが、隣でものすごい勢いで10枚くらいガラガラ~っと引っこ抜いていくオバサンを見ると、「やはり主婦はこうじゃなくっちゃ!」と思ったりもします。

私はせいぜい3~5000円くらいの安い時計(下手する... * by ヨッシー
私はせいぜい3~5000円くらいの安い時計(下手すると1000円くらい)の使い捨てが多いので、こういう値打ちのあるものを大事に長く使えるって、えびふらいさんカッコイイわ~。

普段は箱とか袋とか「要りません」派なんだけどカルティエのような高級ブランドとなると記念の意味もあってやっぱり庶民としては貰ってきたいですよね。

えびふらいさん、古いものに手を入れて大事に使うって * by パウダーブルー
えびふらいさん、古いものに手を入れて大事に使うって
すてきですわ~。
大人の女って感じ。
わたしも高級ブランドの袋や箱って後生大事にとっておきますよ。
高級ブランドどころか、近所のケーキ屋さんの袋だって、捨てられません。
とことん貧乏性なのね。

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

なにせ「生まれて初めて手にした高級時計」なので、愛着があるんですよね~。

これからも大切にしたいと思います。

高級ブランドの箱とか袋とかって、記念品として取っておくのですが、使い道もなく、かといってむげに捨てるのももったいないし、処遇に困りますね。
でもやっぱり 「いりません」 と断ることはできない私です。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

そうですか、ケーキ屋さんの袋も捨てられませんか。もちろんケーキの箱やリボンもですよね?

わかります。

ホールのケーキをいただいて、箱にクリームなんかもついてなくてきれいだったりすると、「今度ケーキ作って友達の家に持っていく時に使いましょ♪」って取っておくんですけど、よく考えたら、ケーキなんて作らないし、作ったとしても友達の家にもっていけるようなシロモノじゃないので、いつかその箱はホコリがたまって、捨てられるのです…

食わず嫌いを克服?

昨日紹介した「犯罪は場所が作る」 という講演会。どうして、そんな講演会に行ったかと言うと…息子が所属する少年野球チームは、町内会の中の子供会の中の野球部という位置づけです。サッカーは子供会付属というのはほとんどないようですが、野球は結構子供会の野球部というのが多いみたいですね。なので、野球部の母は、野球のお世話だけでなく、町会や子供会のイベントの手伝いも盛りだくさんです。今回の公演会も、町会からの...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

↓講演会のお話、とても興味深いです! * by Coco
↓講演会のお話、とても興味深いです!
なるほどねー、と納得。そんな犯罪を引き起こす場所を作っちゃいけません。

子ども会野球部。うちの地区も同じです。
そして「はじめは講演会なんてめんどーくさっ!」と思っていたのに、いざ行って見ると意外とおもしろくて喜んだ、というところ、私と同じです♪
最後は自分が講演会の先頭にたってレーサーの大田哲也さんを招聘しちゃいました(^^;) 
もう子ども会も仕方ないものですから、楽しんじゃうのもある意味作戦ですね☆

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

やっぱり野球部は子供会なんですね。
野球も子供会も、やってみたら意外と楽しくてやっていけそうな感じです。
子供会の役員の先輩のCocoさんに見守られながら(?)頑張っていきます!

野球も子供会も、わたしには未体験ゾーンですが、 * by パウダーブルー
野球も子供会も、わたしには未体験ゾーンですが、
思い切って飛び込んでみると意外にも楽しい世界だったって、
すごくいいお話ですね。
わたしも勝手にバリア築くタイプだし、
それでいろいろ損しているかもしれないです。

ところで、最近、わたしのインターネットのアプリケーションと
えびふらいさんのブログの相性が悪いらしく、
クリックしても開けるのは3回に1回くらい、
コメント欄にいたっては、10回に1回くらいしか開けません。
アプリケーションが終了しちゃうのよん。
なんでだろ。他のページは問題なく開けるんですけどね。
また何度もしつこくトライして、コメントしに来ます。

苦手だと思っていたことでも、やってみると意外と... * by えびふらい
苦手だと思っていたことでも、やってみると意外と楽しいものなんですよね。

そういえばもともと私ったら「計画魔」だから、頼まれてもいないのに勝手に子供会のイベントの計画しちゃったりして…

私のブログが開きにくい、コメントが入れられないというのは、よく聞くんですよね。
でも、私自身はどうしたらそれが解決できるのか全くわからないんです。
プロバイダーに聞いても、「それはこちらの問題じゃない」と言われちゃうし…
もともと、このブログは無料で始められるということだったので、何も考えずここで始めたのですが、実は自分でもちょっと使い勝手が悪いところもあったりして、ブログのお引越しも検討したりもしています。
が、そんな大それたことが超パソコン音痴の私にできるのか不安で、そのままになっております。
ご不便をおかけしますが、もうちょっとこのままお付き合いくださいませ。

犯罪は場所が作る?

先日、ある講演会に行ってきました。地域の安全を考えるという講演で、テレビなんかにも良く出演されている、犯罪社会学の権威である小宮信夫先生のお話でした。犯罪は、もちろん犯罪を犯す人がいるから起こるわけですが、実は犯罪と言うのは場所が起こすというのが先生の理論です。最近は「捕まりたい。死刑になりたい。」というとんでもない輩もいますが、大抵の犯罪者は「捕まりたくない。見つかりたくない。」と思っているもの...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

へんなゴーグル

            これ、ダイビング用のマスクではありません。医療用のゴーグルです。何を隠そう、うちの夫は、防災防犯マニア。今一番の心配事はなんといっても新型インフルエンザのパンデミック。去年の夏にインドネシアのジャワ島に行く時も、鳥インフルエンザが心配で、行くのを躊躇していたほどです。そんな心配性な夫が夜な夜なネットでこういうグッズを購入してい...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

私もひそかにパンデミックを心配しているひとりで... * by Coco
私もひそかにパンデミックを心配しているひとりです…。「ひそかに」って、うちではだーれも気にもしていないので、話し相手がいません(笑) きっとえびふらいさんちにお邪魔したらこの話で長居してしまうでしょう…(^^;)

このマスク、すごいですね!お値段もかなりしたのでは?目から感染というのが脅威のウイルスですよね。

最悪な事態になったら家からひと月もふた月もでられなくなるとか。そう思うと食料や飲料水を備蓄しておかねばと思います。まだまだうちは備蓄量が足りないな。
とりあえず私は東南アジアはさけようと思っています!

きっと、Cocoさんとうちの夫はものすごく話が... * by えびふらい
きっと、Cocoさんとうちの夫はものすごく話が合うと思います。

こういう備えは大切だとわかってはいても、続々と届くグッズの数々に多少閉口気味の私。

先のことをちゃんと考えてる夫に感謝しなくちゃいけませんよね。

ちなみに、このゴーグル、確か一個2000円くらいだったと思います。

いちごには練乳♪

うちの子、いちごに練乳をかけて食べるのが大好きです。いつも買ってこようと思っていつも忘れていたので、先日ティガーと一緒に買い物に行った時に、いつの間にかカゴの中に入っていました。それで無事、練乳を買って帰ってきた… はずだったんです。イチゴを用意して、練乳をかけて食べよう!!!と勇んでいたのに、ないんです。絶対に買って帰ってきたはずなのにないんですよ。冷蔵庫の中にも、食品をしまう戸棚の中にも、お菓...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

あー、そうそう、練乳って昔は『缶』でしたね!!! * by Coco
あー、そうそう、練乳って昔は『缶』でしたね!!!

なんと、なつかしいことを思い出させてくれたのでしょう♪
それもちょっと小さ目の缶でしたよね?
最後の方になるとなかなか出てこなくて、父がフーフーと息を吹き込んでいたものです(ホントはちょっとイヤだったけど…^^;)

いまや「チューブ」ばかりですもんね。
だんだんと不器用になっていくような気がします。

そう、練乳といえば缶でした。 * by パウダーブルー
そう、練乳といえば缶でした。
もちろんいつもベトベトでした。
そして冷蔵庫の中もベトベトでした。
うちだけじゃなくてよかったわ!
イチゴにかけるのに、うっかりテーブルの上にたれたりすると
当然、指ですくって食べてました。
本当は缶から直接練乳を飲んでみたかったけど、
親に怒られるのが怖くて、できなかったなあ。
今はチューブから直接吸ってみたいけど、
メタボが怖くて、できません。


★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

練乳缶、最後はお父さんの「ふーふー」ですか?
うーん、微妙な感じ…

便利になる=不器用になる
確かにそうですね。 
これを人間の進化ととるか、退化ととるか…?


★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

我が家の子供たちは、お皿に残った練乳は皿ごとなめてます。

練乳缶orチューブから一気飲み願望、誰もが一度は持ったことがあるんじゃないでしょうか?

でも、実際にやったら、あまりの甘さにのどがヒリヒリしそうですよね。

私がついた小さな嘘

常々、ウソはつかない。いつでも正直に生きようと心に誓っている私。そんな私も 「なんであんなこと言っちゃったのかな~」 と思う大学生のころの遊び心からついてしまった小さなウソのお話。私、今でこそ必至で美白に精を出し、帽子に長そでで紫外線をカットし、なんとか日焼けからお肌を守っているものの、私、実は地黒です。私が大学生の頃は「日焼けしていればしているほどかっこいい」という時代だった。海だけじゃ物足りず...

... 続きを読む

* Category : ドラマチック寮生活

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

おもしろーい! * by Coco
おもしろーい!
ドキドキしちゃった(^^v)
このウソはかわいいし、笑えるね~。

実は私も・・・!
短大の時の友人に「私の父は中国人」と冗談で言ったら信じちゃってー。
父はたんに満州育ち。なので中国語がペラペラの理由を聞かれ、ついそう言ってしまいました。
私の場合はすぐ「うっそ~!」と訂正しましたけど(^^v)

当時はホントにみんなが「真っ黒」でしたねー。おかげで今はシミだらけで困ってます。

すぐに「うっそ~!」と訂正する勇気が私には足り... * by えびふらい
すぐに「うっそ~!」と訂正する勇気が私には足りなかったのですね。
みんなの反応があまりにも嬉しそうだったから、裏切るのが悪い気がしちゃってね。

そうですよね~。あのときに、「今焼くとシミだらけになるのよっ」って誰か教えてくれたら…

わたしもそうです!! * by パウダーブルー
わたしもそうです!!
色黒で目がぎょろっとしていて、よく「フィリピンの方ですか?」って尋ねられました。
旅先ではふざけて「Yes, I'm from Phillipine.」なんて言ったなあ。
でも歳を重ねるごとにあまり言われなくなりました。
しみしみのしわしわになってきたからかしら?
本当に「日焼けしていればしているほどかっこいい」って時代でしたよねえ。
日焼け止めどころか、オイル塗って焼いてましたもん。
後悔の嵐です~!

こ~ゆ~のは、うそじゃなくて、 * by きぬえ
こ~ゆ~のは、うそじゃなくて、
冗談って、イウンデス、(^-^)
私も、すぐ、真っ黒に日焼けします、
ハワイについた翌日、日本人の女の子達に、英語で道を聞かれるという、
現地になじむタイプでした、(^o^)

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

そう言えば、私もいくつになったころからか「ハーフ?」と聞かれなくなりましたね。
だんだん、典型的なオバサンになってきたんでしょうか…?

今って、「サンオイル」って売ってるんですかねぇ?
昔はクラランスから「サンタンクリーム」みたいなのが売っていましたよね。
かなり濃い目のファンデーションみたいなのを体にすりこんでちょっと日に当たるとそのまましみこむみたいな感じかな?
友達が使って、一番黒くなったのは、肝心の顔でも体でもなく、「手のひら」でした…

★きぬえさんへ * by えびふらい
★きぬえさんへ

きぬえさんの場合は、日本人離れした抜群のスタイルとエキゾチックな顔立ちのせいで、私の東南アジア人とは一線を画すような気もしますが…

ハワイで現地に溶け込むって、なんだか素敵です。

ナイスリアクション!!

ティガーがテレビをつけたら、たまたまテレビショッピングをやっていました。商品は「万能洗剤」見てください。 油汚れでギットギトの換気扇。ティガー 「うぉ~、きったねぇ~~~。」これを吹きかけるだけで、もうツルッツルです。ティガー 「うわあああああっ!!!!」こすってもなかなかとれない車の汚れ。 これを吹きかけるだけでピッカピカ。ティガー 「すげぇぇぇぇぇ~~~!!!!」知らない間に蓄積した壁紙の黒ず...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

きゃはは!!!、 * by きぬえ
きゃはは!!!、
たのしそ~♪、ヽ(^o^)丿

楽しいですっ。 * by えびふらい
楽しいですっ。
きゃわゆい息子とはいつまでこんなきゃわゆい会話楽しめるのでしょう…?