FC2ブログ

旅と徒然なる日々

私のじゃないんです、私のじゃ…

先日、近所のイトーヨーカドーに行った時のことです。子供の冬物最終処分セールをやっていまして、このブーツがすっごく安かったんですよ。定価3990円 → 2990円 → 1990円 そして、さらに半額!ダメ押しのIYカードで買うと、さらに5%引き。要するに900円くらいになっていたわけです。900円と思うと、安い割にはかわいいですよね?そう言えば、マリリンのブーツもちょっときついって言ってたよな。この値段なら買ってもいいか...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

かわいいブーツだね!これで900円なら超お買い得!! * by YORA
かわいいブーツだね!これで900円なら超お買い得!!
マリリンちゃんは気に入って履いてくれたかな?

私も仕事のサンプル用にオバサン向けコンフォートシューズなんかを買う時には、変なプライドが首をもたげてきて、「私が履くんじゃないんですよー!」って声高に主張したくなったものだわ。
かと言って「同業他社がコピーするので」とも言えないしね。(^^;

こんなかわいいブーツが900円なんて、 * by パウダーブルー
こんなかわいいブーツが900円なんて、
えびふらいさんってお買い物上手!
でも「私のじゃない」ってムキにならなくても大丈夫ですよ。
わたしは実際、子供服ブランドのセールで160cmのコートとか買って着てます。
かわいいデザインが多いし、大人用よりは微妙に安いしね。
恥ずかしくないですよ~、って思ってるわたしが
一番恥ずかしいおばさんかしら?


★YORAさんへ * by えびふらい
★YORAさんへ

マリリンたら、お洒落には全く興味ないので、新しいブーツにも「ふーん」って感じ。

まあ実際、ブーツを履くような機会ってそうないので (おしゃれな子ならその辺のスーパーだってブーツで行ったりもするんでしょうが…)今度雪でも降ったら長靴代わりに履かせましょうか…

yoraさんも、そのうち「コンフォートシューズ」でお子さんとお散歩してたりして~?
それはないか。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

ラルフローレンとかプチバトーとか、ブランドもののキッズサイズなら全然OKどころか、かえっておしゃれな感じもしますが、なんて言っても「イトーヨーカドーの子供靴」ですから…
いくら安くっても、いくら履きやすくっても、スーパーの子供靴は私のプライドが許しません…

スキーツアー 「父娘×2」

先週末、夫とマリリン、ハイジパパとハイジ、父2人と小5の娘2人の4人でスキーに行きました。母2人と小3野球少年2人はお留守番です。朝5時に、夫とマリリンの2人は張り切って出かけて行きました。夫は片道約4時間半の運転を1人でするということで、(いつもスキーのときは半分以上は私が運転) 前の晩は早くに家に帰ってきて、9時過ぎには就寝。7時間くらいぐっすり寝ているので、気合いも十分です。ハイジ父娘を迎え...

... 続きを読む

* Category : スキー

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

楽しいスキー旅行でしたね。 * by Coco
楽しいスキー旅行でしたね。

たしかに他の家と出かけると、今までではあり得なかったようなアイディアが出て、貴重な体験ができたりするものです。
パパと2家の旅、すごく良かったですね!

ガラスも自分で作れて、かつ送ってくれrなんて、いいじゃないですか~。なかなかできないことです。

それにしても白樺湖のワカサギ、生育不良だなんて、どうして~??暖冬のせいでしょうかー?

我が家だけじゃ思いつかないプランで、思いもかけ... * by えびふらい
我が家だけじゃ思いつかないプランで、思いもかけず吹きガラスなんて体験できて、本当に良かったです。

白樺湖自体はばっちり凍っていて、いかにも氷穴釣りできそうな雰囲気だったようなんですけど…

マリリンちゃん、楽しいスキーだったようで、よか... * by パウダーブルー
マリリンちゃん、楽しいスキーだったようで、よかったですね。
ところでわたし、ブランシュたかやまって
岐阜県高山市の周辺のスキー場だと、今の今まで信じていました。
高山で滑って、宿泊はエクシブ蓼科って、なんかすごく遠いんじゃない?って思ったの~~。
主人に「ブランシュたかやまってスキーヤーオンリーですごくいいらしいよ。
高山までなら東海北陸自動車道がつながったし、楽に行けるかも。今度行ってみる?」なんて
的はずれな報告も。
で、スキー場のHPを開いてみて、初めて知りました。
白樺湖に近い、岡谷からすぐのスキー場なんですね。
あらら、目からウロコでしたわ。
でもいつも空いてるっていうのもポイント高いので(ボーダーがいないのも子連れにはうれしい)
今度是非検討してみますね!

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

「たかやま」って「鷹山」なんですよね~。
名古屋からだとちょっと遠いかも…?
高速降りてからも結構走るので。
でも、八方まで一人で運転しちゃうパウダーブルーさんなら大丈夫かも???

夢にまで見たユニフォーム

先週末、念願の野球のユニフォームをいただきました。ティガーが所属するチームは、5~6年生主体のAチームと、3~4年生主体のBチーム。1~2年生のCチームに分かれています。3年生のティガーはBチームです。Bチームには20人いて、一応全員背番号とユニフォームがもらえました。「背番号授与式」 みたいなのがあって、主将番号の10番から順番に一人ずつ名前が呼ばれ、一言ずつ誓いの言葉を述べ、なかなか感動的な瞬間でした。この週...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

子ども時代に何かスポーツに打ち込めるって、とて... * by Coco
子ども時代に何かスポーツに打ち込めるって、とてもいいことですよね。

マリリンちゃんはバレエ、ティガー君は野球。きっと大きくなったらそれがすごく上手で、「おれー、小さい時からやってたんだよ」って話すんでしょうねー(笑) 
↑何をひとりで想像してニヤけているんでしょっ、私(^^;)


みなさん、お母さんもいっしょに参加してますね。役員会もあるんですか?
うちは少林寺拳法でしたか、やはり母親で父母会があり、お母さんたちもみんなで夢中でお手伝いしました。今でも彼女たちはいいお友達で~す♪
えびふらいさんも楽しんでね☆

ティガーの野球チームは上手なお父さん方が監督コ... * by えびふらい
ティガーの野球チームは上手なお父さん方が監督コーチをやっています。
で、ティガーの夢は「お父さんになったらチームのコーチになること」らしいです…

Cocoさんちは少林寺ですか。かっこいいですね。それこそ海外でもウケるんじゃないですか?
「夢中でお手伝い」 そこまではまだ到達できないのですが、きっとそのうちにどっぷりつかっていくのでしょう。そういう自分の変化も楽しみだったりします。

ああ、いいお話ですねえ。 * by パウダーブルー
ああ、いいお話ですねえ。
自分の子供の頃を思い出しましたわ。
中学高校とブラスバンドをやっていたので、
コンクールに出るメンバーに選ばれたときはうれしかったなあ。
寝ても覚めても、試験期間中も、夏休みも冬休みも毎日練習で、
親に旅行やスキーに誘われても当然断ってたと思います。
(そういう家庭じゃなかったですけど)
そう思うと、子供が夢中になれるものを見つけたら、
もう家族旅行に行けなくても「成長の過程だ」と喜ばなきゃいけないのかもしれませんね。

子供の成長とともに、家族でのお出かけも減る。 * by えびふらい
子供の成長とともに、家族でのお出かけも減る。
当たり前のことですが、嬉しいようなさみしいような…?

パウダーブルーさんブラスバンドだったんですね。それもコンクールに出場するような精鋭!
娘にも、中学入ったらブラスバンドやってほしいな~と内心思っています。
私は全くの音楽音痴ですけど、ブラスバンドって文科系でありながら体育会系のような感じですよね。

Music in the Car♪

これ、超お勧めです!緑色の物体をi Podとつなぎます。で、左上のソケットを車のライターのところに差し込みます。で、ふさがっていないFMラジオの周波数に適当に設定すると、FMを通してiPodの音楽が聴けるんですよ。FMを通すので、ちょっと音質は落ちるけど、それほど問題はありません。車にCDチェンジャー付いているけど、それも6枚までだし、出し入れもかなり面倒。今まではツタヤでCD借りてきてMDにダビングして車に持ち込んで...

... 続きを読む

* Category : 旅のアイテム

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

んもう~~、なんてタイムリーな話題! * by パウダーブルー
んもう~~、なんてタイムリーな話題!
うちもロングドライブの時は、主人のiPodに、FMに飛ばす機械を取り付けて
FMでエンドレスに聞きながら行くのですが、
それは充電はされないので、2~3時間たつと
「やべっ、バッテリーが切れてきた」ってなるんですよね。
これ、便利ですねえ。しかも1700円とは激安です! 
ネットで探してみますね。
でも、それよりもっと反応しちゃったのは「ユーミン」!!
今回のスキー、うちもず~っとユーミン聞きながら行って、
車内ですっごく盛り上がっちゃいました。
やっぱりスキーに行くときはユーミンか、
もっと新しくて広瀬香美ですよね。
(どこが新しい!?って?)
もうこの話題、あまりに反応しちゃったので、近々、ブログに載せさせていただきます。

パウダーブルーさん、私たち同じ血筋なんでしょうね。 * by えびふらい
パウダーブルーさん、私たち同じ血筋なんでしょうね。
「おんなじ~~~」ってこと多すぎですもんねっ。

この充電もしてくれる装置は本当にお役立ちです。もっとも価値ある1700円の使い方ような気がします。

i Pod用 車載用FMトランスミッターというものらしいです。
楽天で貯まっていたポイントで買いました。

明日からスキー!!

やっほ~いっ!!明日からスキーだ、スキーだ~!!と浮かれていたはずなのに、行けなくなってしまいました。話せば長いこの話、ちょっと聞いてちょうだいな。*********マリリンは2月から塾学年では6年生となります。6年生は土曜日も塾があるので、泊まりでスキーに行けるのは今月中だけ。と言うわけで、ずいぶん前から 「1月の3連休の次の週はスキーに行く!」 (連休は混むので…) と決めていました。ブランシュた...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

ああなるほど~、そういうわけだったんですね。 * by パウダーブルー
ああなるほど~、そういうわけだったんですね。
父2人娘2人、いいじゃないですか!
きっと楽しいお話がたくさん聞けることでしょう。
でもうちもそうですけど、子供2人、性別が違うと、
大きくなってくると趣味も部活も違ってくるだろうし、
旅行も難しくなってくるかもですね。

>じゃあ、スキーやめよっか… * by Coco
>じゃあ、スキーやめよっか…
>うーん、それも寂しいよね。

このあたりを読んでいる時は、何だか私もすごく悩んでしまったわ!(^^;)「うわぁー、これはどうしたらいいのっ!?」って。
子どもの言う通りに何もかもできないもんね、と思っていたら、何という助け舟♪

ハイジファミリーさんたちとは前から親しいのでしょうか?パパたちふたりでスキーに連れて行ってくれるなんて、やさしいご主人さまたちですねー。
よかった、よかった(^^v)

2月からお嬢さま忙しくなりそうですね。
応援しています!


小学受験というシビアな局面はスルーですけど、え... * by ヨッシー
小学受験というシビアな局面はスルーですけど、えびふらいさんちの状況はとーーっても良く想像できます。
ウチの息子ももはや、「旅行行くより部活、部活いくより冬期講習が楽しい」って感じみたいです。
「楽しい」とか「面白い」の物差しが、だんだん親の基準と違ってくるんですよね~。

ところで、キッザニア。
初めて聞きましたが職業体験テーマパークって感じの所でしょうか。
いろいろ体験できるの、面白そうですね。
専業主婦ってパビリオンは無いんでしょうか・・。
個人的には、一度・・・・いえ、1年ほど経験してみたいです~。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

野球始めるときは、「家族でのお出かけが優先ね。」なんて言っていたのですが、始めてみたらそんなこと言っていられなくなりました。

週末のお出かけはほとんどなくなりましたね…
それも子供の成長の証なんでしょうね。

名古屋は小学校でも部活があるから、親もお世話で週末大忙しってことはなさそうですよね。

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

ハイジファミリーさんとは、マリリンが幼稚園の年少組からのお友達です。
8年前からのお付き合いですね。

上の子が女の子で同じ年、下の子は男の子で同じ年。家族構成が同じなので行動を共にすることも多いですね。
お父さん同士も仲良しなんですよね。

マリリン、これから頑張れるかなぁ…
頑張りますよっ、きっと。

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

専業主婦のパビリオン!
なんて斬新な!!

お仕事内容はなんだろう?
お掃除してご飯作ってお洗濯干して、昼のドラマ見るって感じかな?
でも残念ながら、専業主婦ってお給料もらえないですよね…

キッザニア東京⑤

午後の部4時から9時の5時間の間に、2人とも5つの職業を体験できたので、かなりの満足感でした。友達には、「4つできればいいほうよ。」 と聞いていたので…ところで、お給料もらって貯まったお金の行方気になりますよね?施設内にはパビリオンの一つとしてデパートがあります。そこで貯めたお金でお買い物ができるのです。入場時に50キッゾと、今回は「お年玉」として10キッゾの合計60キッゾもらいました。それに...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

キッザニア東京④

マリリンのお仕事体験①内視鏡手術給料8キッゾ2人1組で内視鏡を使って、メスを操作して手術をします。胆石が大きすぎて胆嚢がふさがってしまい、胆嚢ごと取る(だったかな?)という手術らしいです。これが映像もかなりリアルで、操作も本物っぽくて、内視鏡が肝臓に当たる感触みたいなものもあるらしく、かなりやりがいのあるお仕事だったようです。 ②薬剤師給料8キッゾこれは奥まった部屋でやるので小さなモニターで作業...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

いくつも体験できて良かったですね~。 * by Coco
いくつも体験できて良かったですね~。

拝読していてたしか昔、こんなシステムの子ども向け施設がどこかの国にもあるのをTVで見たことがあるのを思い出しました。アメリカ?だったっけ…?思い出せないけど。

ちゃんとお給料ももらうんですね。
このお金が施設内では使えるとか…?!

キッザニアとってもおもしろそうです! * by パウダーブルー
キッザニアとってもおもしろそうです!
仕事の内容もすごく吟味してあるというか、
内視鏡手術があったり、手術にも麻酔医がいたり、器械だしがいたり
とてもリアルだわ。
マリリンちゃんの将来が楽しみです。
わたしはマリリンちゃんと逆で、キャビンアテンダント狙い!
一度やってみたいわあ。

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

たしかキッザニアはブラジルから来たと聞いたような…?

お給料は施設内にデパート(三越)がありまして、そこでお買いものができます。
預金もできるんですよ。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

行く前は「子供だましでしょ~?」って思っていましたが、行ってみるとかなり本格的で、子供もすっかりとりこになってしまいました。

キャビンアテンダント、私もやってみたいです。もちろん大人はできないので、せめて娘にやってもらいたかったけど、娘はまったく興味なしです…

いいね~、いいね~、マリリンちゃん! * by いづみ
いいね~、いいね~、マリリンちゃん!
将来がとっても楽しみ♪

開腹手術の「麻酔科医」は、私は「チームバチスタの栄光」の氷室先生を思い起こしました。

氷室先生は男性だけれど、友人に麻酔科医がいるから、彼女のことも思いだしちゃったわ。

「キッザニア」ってこんなに本格的だったのね。

将来の日本の子どもの職業選択にかなり貢献している気がしない?

私たちのころも欲しかった~!

レッスンご参加日、アップしてありますので、御確認下さいね。

★いづみさんへ * by えびふらい
★いづみさんへ

麻酔科医といえば氷室先生ですよね。
スワンガンカテーテル、使うなよって感じ?

いづみさんなら、どの職業トライしたいですか?やっぱりキャビンアテンダントですか?

キッザニア東京③

ティガーの職業体験①マジシャン 給料8キッゾ マジシャンには2種類あり、舞台で大がかりな(?)マジックを披露する「ステージマジック」 と、コインやカードを使う「テーブルマジック」があります。ステージマジシャンは、一日一回公演で舞台でマジックを披露すると、そのDVDがもらえるようです。ティガーが選んだのは「テーブルマジック」8人定員で、前半にマジックを習って、後半は4人ずつに分かれてお互いにマジックを披露す...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

せいぜい2、3個かと思いきや、5個も体験できた... * by YORA
せいぜい2、3個かと思いきや、5個も体験できたのね!
だったら満足感はそれなりにあるだろうね?
ところでキッザニアって、何歳くらいから楽しめるものなのかな?
って別に、0歳児を連れて行こうなんて思ってるわけではないヨ。^^

3歳以上となってるけど、3歳じゃあちょっと大変かも。 * by えびふらい
3歳以上となってるけど、3歳じゃあちょっと大変かも。
1人で長時間並んで、1人で全然知らない人と一緒にお仕事するわけだから、幼稚園年長(5歳)くらいか小学生になればすごく楽しめると思うよ。


キッザニア東京②

キッザニアのシステムはこんな感じです。午前の部が10時から3時まで。午後の部が4時から9時まで。5時間もあるから余裕でいろいろ出来ると思うでしょ?それがそうじゃないんですよね~。職業体験パビリオンが約80個ほどあり、それぞれ一回の定員が4人とか6人とか決まっていて、一回の体験が約30分から1時間ほど。だから、もし定員5人、30分のパビリオンに6人目に並んだとします。今すでに入ってる人の回が始ったばかりだと...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

キッザニアシステムって、そうなっているんですか~。 * by Coco
キッザニアシステムって、そうなっているんですか~。
他の人が並んだらダメ、って、なかなか厳しいですね。

こうなると絶対何回もリピーターになってしまいますよね。
以前からみなさん「○回目のキッザニアです」なんて調子でしたから、よほど何度も行っても楽しいところなのかと思いましたが、そうしうシステムのせいもあったのですねー。

これからえびふらい家も何回も…?ってことになるかもしれませんね☆

CA体験!
おもしろそ~。是非覗いてみたい♪

うーん、我が家の子供もどうやら恐るべし「キッザ... * by えびふらい
うーん、我が家の子供もどうやら恐るべし「キッザニア・スパイラル」にはまってしまったかも?

屋内だし時間制限もあるので気楽と言えば気楽だけど…

そういえばCAの指導役ってどんな人がやってるんだろう?
多分バイトさんだと思うのですが、本物のCAさんからのご指導があったら感激かもしれませんね。

キッザニア東京 ①

行ってきました。キッザニア!!            冬休み最後の日に子供たち「初仕事」 してまいりました。行く前は、私もそれほど気合入っていなかったし、子どもたちも「遊びで仕事する」という感覚がよくわからなかったのか、それほど張り切ってもいませんでした。でも、行ってみたら、かな~り楽しかったです。子どもたちも「次いつ行く?」 とすでに次の「仕事」に...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

キッザニアがなんなのか、全然知らないんですけど、 * by パウダーブルー
キッザニアがなんなのか、全然知らないんですけど、
でもすごい人気なんですね。
なにするんだろう? わくわく・・・
早く続きを読みたいですわん。

キッザニア行かれたんですね~ * by のり
キッザニア行かれたんですね~
羨ましいです♪
それにしても相変わらず凄い人気ですね~
えびふらいさんは家から近いの興味がなかったんですね(笑 
いい大人のワタクシですが、体験してみたいんですよね~(笑 
楽しそうだなぁ~ 無理か・・・




ええ~~~???、 * by きぬえ
ええ~~~???、
そんなに並ぶんですか~、、、(-.-)
・・・よかった、、、こどもが、大学生で、、
とても、わたしは、参戦できそうもないです、、、(^^ゞ

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

子供が職業体験するテーマパークです。
コスプレして、かなり本格的な道具や設備でお仕事できるので、子どもにとってはおもしろいところですよ。

大阪にもできたので、そのうち名古屋にも…?

★のりさんへ * by えびふらい
★のりさんへ

やっぱりキャビンアテンダントやっちゃう?
それともバスガイド?
大人専用のコスプレパークなんてあったら面白いかも?
こわいか…

★きぬえさんへ * by えびふらい
★きぬえさんへ

私も人ごみと行列は大嫌いなのですが、今回は私なりに頑張ってみました。
周りを見ると、子供よりも親のほうが必死になってる方もたくさんいて、私なんてまだまだだわ~と思い知らされましたわ。

へぇ~、これがうわさのキッザニアなんですね☆  * by Coco
へぇ~、これがうわさのキッザニアなんですね☆ 
工藤静香も子どもと年中行く、という(笑)
名前だけは知っていましたが、ついに私もえびふらいさんのおかげで実態を知ることができる!なんだかワクワクで~す♪

SCの中にある施設だということ、初めて知りました。狭くはないですか??

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

思っていたよりは狭いけど、よくまあこんなものショッピングセンターの中に作ったもんだって感じで、結構よく出来てました。

なんとなく「横浜ラーメン博物館」と似ているような…