FC2ブログ

旅と徒然なる日々

大掃除!

この家に引っ越してきたのは、去年の9月の末のこと。約1年3か月前ですね。新築の家に引っ越してきたわけで、引っ越した年の年末は大掃除はしなくて良かったわけです。なので、この家に住んで初めての大掃除をいたしました。私はこの家に来るまで掃除というものが大っきらいでした。部屋の隅のホコリも、サッシのカビも見て見ぬふりして過ごしてきたのです。が、人間というものは「きれいなものは掃除したい」ものなんですね~。...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

わー、ステキなお家ですねー♪ ドラマのセットみた... * by Coco
わー、ステキなお家ですねー♪ ドラマのセットみたいに見えます☆

えびふらいさん、えらいわ~。一家にひとりは「掃除魔」がいないときれいに保てませんよね。これからもぴかぴかに磨き上げてください。

うちは全員ズボラで散らかしやだから、たいへんな有様ですよ(とほほっ…)
お掃除やさんをお金出しても頼んでやってもらいたいくらいです(^^;)

2009年もえびふらい家のみなさまにとってよい年になりますように…♪また宜しくお願い致します!

えびふらいさん、今年お世話になりました♪ * by のり
えびふらいさん、今年お世話になりました♪
来年も宜しくお願いします☆
来年のブログ楽しみにしていますよ~
↓のチーズに激しく惹かれています(笑
年始は、今話題のソウルに行く予定。。
しかし! 3回韓国に行ったことはあったけど真冬って初めてで・・・激寒っていうのを3日位前に知り、かなりテンション低くめ。。。
今からゴルフから帰ってくる旦那様とショッピングモールで防寒具調達してきます(大晦日なのに・・)

えびふらいさん、 * by きぬえ
えびふらいさん、
>シャキ~ンとブラシをもって、、、
・・・って、新年そうそう、オオウケしました、(^o^)

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

あけましておめでとうございます。

年末あんなにピカピカにしたのに、数日実家に帰省していたら、うっすらと埃が…

また今年もお掃除に燃えますわっ!!


★のりさんへ * by えびふらい
★のりさんへ

新年は韓国で迎えたのでしょうか?

おいしいもの辛いものいっぱい食べて、お買いものもいっぱいできて体も心もポカポカですか?

★きぬえさんへ * by えびふらい
★きぬえさんへ

だから、お風呂に入ってもくつろげないんです。
タイルの目地やすみっこのほうがうっすらとオレンジになりかけてると、ブラシでゴシゴシ。
シャワーヘッドが曇ってると、タオルで拭き拭き。
お風呂から上がる頃には、体よりお風呂がピカピカです。

家族でメリークリスマス

クリスマスの前に、夫の両親や友達ファミリーとクリスマスパーティを楽しみ、チキンはもちろんクリスマスの御馳走やクリスマスケーキも食べて、すでにクリスマス気分は満喫したし、バレエの発表会も終えてほっと一息。クリスマスイヴの日には、すでにおなかも体もお疲れ気味というか、もう満足感でいっぱいでした。気分的には、「納豆とごはんとみそ汁でいいか…」するとティガーが、「今日は家族でクリスマスパーティだよね♪」 や...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

一生懸命なティガーくんがかわいいです。 * by パウダーブルー
一生懸命なティガーくんがかわいいです。
男の子って、こういうところ本当にかわいいですよね。
このチーズの「その味に、言葉失う」っていうキャッチフレーズもすごいわ。
ジャルックスですね? 今度トライしてみます。
ってもう売り切れかしら。

これはホントに美味しそう☆ * by Coco
これはホントに美味しそう☆
ワインと一緒に楽しみたくなりますね。
いつも無難にカマンベールにしてしまいますが、
おいしいチーズ、ってたくさんあるみたいですよね。

おぉ、ティガー君、コージーに行きました?
花子、コージーでバイトしてます(ナイショ;)。

クリスマスは特別体制で臨んでましたよ。
「店長さんたいへんだー。私はなりたくないわさ。」って。
お買い上げ、ありがとうございました(笑)

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

このチーズは12月締切と1月締切があったので、たぶんまだ1月分はありますよ。
初めて食べた時は、今まで食べたことがない味と香りと触感に感動しました。
言葉を失ったかどうかは定かではありまさせんが…

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

お嬢様の売上に貢献できてよかったです♪
実はその日、夫が銀座でケーキを買ってこようと思っていたようですが、ティガーが買いに行ってくれたその気持ちが嬉しくて、感動しながらミルクレープを食べていました。

バレエの発表会

マリリンのバレエの発表会がありました。今回は、他のお教室と合同で短い作品をちょっとずつ踊るというもの。マリリンの出番は、たぶんほんの5分くらい、いや3分くらいでしょうか。それでも、そのために本当に頑張って練習しました。決してうっとりするような素晴らしい踊りとは言えないけれども、バレリーナのメイクをして、つけまつげをつけて、素敵な衣装を着て、スポットライトを浴びて堂々と踊るマリリンが輝いて見えて、ウル...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

お嬢さま、バレエを習っているんですね! * by Coco
お嬢さま、バレエを習っているんですね!
ステキ~♪

うちの花子もなにかにつけ「バレエやってた子にはかなわないよ」と言います。
チアのダンスの時なんか、特に感じたようです。

バレエをやっている女性って、動きが優雅で、なんとなくわかりますよ☆
これからも頑張ってほしいですね(^^v)

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

バレエって言っても、まだまだお遊戯の延長というか…

中高生のお姉さんたちのキリリとした姿勢としなやかな動きをみると、いつかはマリリンもこうなってくれるんじゃないかしら?と淡い期待を抱きます…

チアもかっこいいですよね。
健康的な女性美というんでしょうか?
笑顔も素敵ですよね。

クリスマスパーティー☆

週末はクリスマスパーティでした。土曜日は夫の両親と。毎年お正月は私の実家に帰るので、クリスマスは夫両親と我が家で過ごすことになっています。お母さんが張り切ってチキンの骨付きもも肉を焼いてくれて、お父さんが大きなクリスマスケーキを買ってきてくれて、私は前菜やおつまみみたいなものを作って、子どもたちはおばあちゃんが持ってくるウエハースやチョコレートやマシュマロなんかを使って、お菓子の家を作るんです。毎...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

なんだかうちと同じような週末を過ごされたようで、 * by パウダーブルー
なんだかうちと同じような週末を過ごされたようで、
えびふらいさんとは本当に共通点が多くてびっくりです。
うちも親友のOちゃんちで、
えびふらいさんが行かれたバリのヴィラの話をしたら、大盛り上がりで
「行こう行こう、絶対一緒に行こう」と、もう日にちを決めそうな勢いでした。
子供が大きくなってくると大勢で行くのも楽しいですよね。

楽しそうなパーティが続きましたね! * by Coco
楽しそうなパーティが続きましたね!
ちゃんとそういう季節の行事をする、ってとても大切なことだと思います。
うちは全然やらないので(^^;)、えびふらいさんたちをごいなと尊敬しちゃいます☆



それに中学受験されるお子さまが多いみたい!
地域的にそんな傾向なのでしょうか?
うちのあたりはみんな公立中へ進みます。私立の選択肢が出てくるのはやっと高校受験になってから。地域によって違いますね。

えびふらいさんはバリがお好きなんですか?
まったりとしたいいところだそうですね。大勢でにぎやかに行ける日がすぐ来ますように!!

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

子供の年齢も近いし、旅行が好きってことで共通項が多いんでしょうね。
パウダーブルーさんも忙しくも楽しい年末をお過ごしのようですね。

バリ島のヴィラは友達同士で行くのには絶対に超お勧めですっ!
大勢で行けば大きいヴィラが借りられるので広々使えるし、
子供は子供同士で遊んでくれるので親は結構楽なんですよね。
プールもあるし、ごはんも作ってくれるし、運転手さんもいるし、至れり尽くせりで極楽ですよ。

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

そうですね~、我が家の近辺は受験するのが当たり前みたいな風潮のエリアなんですよね。
小学生にこんなに勉強させていいのか? と疑問に思うこともありますが、意外と本人たちは塾が楽しいし、飄々としていますね。

私は、「バリが好き」 というよりは、「バリ島のヴィラが好き」 なんですよね。
プール付きの豪華ヴィラに、バトラー、コック、ハウスボーイ、運転手つきの贅沢なサービスに酔いしれちゃうんですよ。

っていうか、Cocoさんみたいに移動型でいろんなホテルを予約するのも面倒で…(汗)
次に海外に行けるのは一年以上先になりそうなので、それまでにじ~っくり次の予定を考えますっ!!

ニク ・ カニ ・ セロ

ニク ・ カニ ・ セロなんかの暗号か???実はこれ、先日ネットで注文したものです。お正月に私の実家に帰省するので、家族が集まったときにみんなで食すべく、お歳暮とお年賀をかねて実家に配達してもらうのです。ニクもちろん、肉です。母が 「しゃぶしゃぶがいい」 というので、しゃぶしゃぶ肉を注文。松阪牛のような超有名銘柄ではないものの、信濃牛という初耳ながら写真で見る限りはいい感じの霜降りでコストパフォー...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

見ましたよ~、この前の「セロ」! * by Coco
見ましたよ~、この前の「セロ」!
うちの子たちも大好きですから☆
やっぱりハンバーガーを出してくれて、大満足(^^v)

マジックネタってラスベガスで売っているんですって??
そこへ買いに行くと、マジックの仕掛けとかいろいろ売っていて
ショーレベルのマジックになるとものすごい金額なんだとか。
TVを見ながら「セロはやっぱりこれもベガスで買ったネタなのかな」なんて
まったく夢のないことを話していました(^^;)

東京公演なんてあるんですか~!?知りませんでした。
きっとTVとは違うものが見れるでしょうね。
えびふらいさん、ぜったい手を挙げて舞台に立ってね!!♪

わたしも同じです~。 * by パウダーブルー
わたしも同じです~。
年末年始に帰る松山に、カニはもう注文済み、
ニクは帰るとき買っていきます。
御器所に「肉のすぎもと」のアウトレットショップ(?)があるのご存じですか?
松坂屋に入っているお店で買ったりすると、目が飛び出るほど高いけど、
ここはすごく安いです。多分、業務用? でも一般客も買えます。
ローカルな話題でスミマセン。
でもセロはさすが東京ですねえ。これが一番うらやましいかも。
どんなふうだったか、また教えてくださいね。

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

ラスベガスでネタが売ってるの?
そしたら、うちでも水槽に手を入れられるのかしら…?

知らないほうが幸せかも。

舞台に上げてもらえるかなぁ? 
やっぱりおばさんじゃ無理かしらね。
それならせめて子供にやらせるわっ(鼻息っ)

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

御器所(当たり前ですが、簡単に漢字変換されませんね。) に、そんなところがあるんですね。
私は名古屋育ちですが、実は名古屋のこと全然知らないんですよね。
大須も行ったことないし。

やはり、お正月はカニとニクですよね~♪

セロの公演は、日本全国津々浦々、大都市だけでなくいろんなところでやっているみたいですよ。きっと名古屋でもあるはず。

冬の畑

夏の間は、キュウリにトマトにナスにと、我が家の小さな畑も賑やかでしたが、秋風が吹くころには畑はがら~んとして、しばらく放置されていました。閑散とした畑を見ていたら、またにょきにょきと園芸意欲が湧いてきて、いろいろな野菜の種を買ってきてまいたのが10月の末ころだったでしょうか。夏野菜はすべて苗を買ってきて植えたので、種から育てるのは初めてです。芽が出て、双葉になって、本葉になるまでにジョウロの水を思い...

... 続きを読む

* Category : ガーデニング

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ベビーリーフも水菜もとても新鮮そうでおいしそう... * by パウダーブルー
ベビーリーフも水菜もとても新鮮そうでおいしそうです!
これを毎日採って食べられるなんて、すごく贅沢な暮らしじゃありませんか。
レモンもすごい。冬になるんですね~、わたしも初めて知りました。
土地があるっていいですね。
マンションのプランターで育てる植物とは、全然ちがうわ。
>いろんなことを知って、自分自身を耕す
う~ん、いい言葉!

プランターだと油断してると干からびちゃったり、... * by えびふらい
プランターだと油断してると干からびちゃったり、水やりすぎて根腐れしちゃったりするんですけど、地植えだと、ほっといても結構育つんですよね。
ずぼらな私にはぴったりです。

ざるを持って収穫に向かう瞬間は、「私ったら、ガーデナー♪」 って
自分に酔いしれてちょっと幸せです★

クリスマスの想い出

私が大学生のころは、世の中がバブルで浮かれまくっている時代。クリスマスには素敵なレストランでお食事をして、ティファニーのオープンハートの指輪をもらい、ベイサイドのホテルのお部屋からきらめく夜景を見て…そんな華やかなクリスマスを過ごすのが 「当たり前」 だった。しかーし、都心から離れた古びた寮に住む、貧乏な寮生にはそんなロマンチックなクリスマスなんて関係がなかった。クリスマスだって誕生日だって、寮生...

... 続きを読む

* Category : ドラマチック寮生活

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

超個性的なメンバーのそろった寮の中で * by パウダーブルー
超個性的なメンバーのそろった寮の中で
えびふらいさんは唯一のノーマルな人だったのかと思っていたら
いやあ、十分おもろい人じゃないですか!
ちなみにわたしもブラスバンド部でクラリネット吹いてました。
その場にいたら、入れてもらえたかしら?

ここにクラリネットまで入ったら、きっと寮生は涙... * by えびふらい
ここにクラリネットまで入ったら、きっと寮生は涙を流して感激してくれたわよ!!
楽器ができるって、いいですよね。 うらやましいです。

この寮の中では私は唯一の平凡な人間でしたわよ。

毎度毎度えびふらいさんの寮生活のお話を聞くのは... * by Coco
毎度毎度えびふらいさんの寮生活のお話を聞くのは楽しいわ~(^^v)
だって目の前にえびふらいさんが浮かんじゃうんですよ。きっと私よりウンとお年は若いと思うのですが、なんとなく世代もリンクしている「気が」するしー(笑)、自分の若かりし頃が思い出されてうれしいし~♪

クリスマスねぇ…。
学生のころはあまり騒がなかったですね。みんなサークルやバイトに忙しかったし。うちはきびしい親だったからあまり夜遊びできなかったし。
こんな思い出があったらウキウキですよね。たとえオンチでも!(笑)

まさに「昭和な」青春時代です。 * by えびふらい
まさに「昭和な」青春時代です。

音痴でリズム感なくても、厳しい練習に耐えればなんとか「聖歌」になるもんですね(笑)

Cocoさん、今年のクリスマスはご家族で素敵な時間を過ごせそうですね♪

お母さんにもサンタさんは来る?

我が家には、大人にもサンタクロースさんは来てくれます。そりゃ、今年も一年いい子だったからね♪ティガーは、私がサンタさんに何を頼むのか興味津津のようで、いつも 「お母さん何頼むか決まった?」 としつこく聞いてきます。去年もそんなやりとりがありました。 (なかなか楽しい会話だったので、もし興味あったらバックナンバークリックして2007年12月の記事を見てみてください。貼り付けようと思ったけど、できなく...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ダイヤモンド・・・高級バッグ・・・ * by パウダーブルー
ダイヤモンド・・・高級バッグ・・・
わたしにもそんなサンタさんが来ないかなあ。
ティガーくんにはお母さんの喜ぶものがよくわかっているんですね。
うちの子(2年生)もまだサンタさんを信じているみたいです。
自分が2年生だった頃には、もううすうすわかっていたような気がするけど。
男の子の方がそういう点、ウブなんですかねえ。

私、宝石も高級バッグも身につけないのですが… * by えびふらい
私、宝石も高級バッグも身につけないのですが…
なんとなく子供ながらに「女はそういうもんを欲しがるもんだ」 と感じているのでしょうか?
まあ、もちろん、サンタさんが持ってきてくれちゃったら喜んでいただきますけどねっ★

偉大なサンタクロース

この時期になると子供たちはソワソワしますよね。「サンタクロースさんに何をお願いするかっ???」もう、悩みまくりですよ。ティガー(3年男子)は早々に心に決めたモノがあるみたいです。そろそろしっかりとお願いしておかないと、サンタクロースさんも間に合わないかもね。5年女子のマリリンにも聞いてみました。「ねえ、マリリン、今年もサンタさん来ると思う?」そのお返事は「うーん、自信ないけど… でも、結構いい子だっ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

嬉しいお誕生日

先日、ワタクシお誕生日でした。 ちょうどキリのよいお年となりましたわ。何十回とお誕生日は迎えているけど、やっぱりなんだかワクワクしますね、お誕生日という日は。 夫が 『ピエール・エルメ』 でケーキを買ってきてくれました。ここのケーキは、ワインとも合う格調高い、超オトナ味。  バラの花束も。もちろん夫が買ってきてくれたんだけど、子どもたちからの花束贈呈を受けて、ちょっと泣きそうになりました。このバラ、...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

お誕生日おめでとうございます♪♪ * by のり
お誕生日おめでとうございます♪♪
旦那様やさしい~☆☆ バラの花束ですか。
持って帰ってくるとき恥かしかったでしょうね♪
「フォーエバヤング」ネーミングとティガ君の長生きしてね。に笑っちゃいました☆


のりさん、ありがとうございます。 * by えびふらい
のりさん、ありがとうございます。

夫はお花持って帰るのは全然平気というか、快感みたいです。

これからもずっと若く長生きできるよう頑張りますっ!!

えびふらいさん、お誕生日おめでとうございます! * by Coco
えびふらいさん、お誕生日おめでとうございます!

なんと、ご主人様からケーキや花束とは♪
すてきなダ~リンですね(^^v) 羨ましいな。

お子様が手つくりのカードを!
もうこれ以上、うれしいプレゼントはないかも・・・・。
私もその場にいたらもらい泣き。

なんだかえびふらいファミリーさんのステキな実像がだんだんと分かってくる昨今でございます。ちなみに私も今月めでたくお誕生日です(^^;)

cocoさん、ありがとうございます! * by えびふらい
cocoさん、ありがとうございます!

私、涙もろいのですぐにウルウルしちゃうんです。
夫と子供と三人で「サプライズ」を用意してくれたので
嬉し泣きですね。

cocoさんも涙もろいのね。

もうすぐお誕生日なんですね。
感激の涙のお話楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございました。 * by ヨッシー
お誕生日おめでとうございました。
フォーエバーヤング・・・ステキな色合いのバラですね。
なんて優しいご主人に子供達なのでしょう。
これもひとえに日頃のえびふらいママへの感謝の気持ちの表れですね。

ウチでは旦那からの誕生日プレゼントはワインとかシャンパンです。
まったく色気が無いですわ。(汗)

えびふらいさん、お誕生日おめでとうございます。 * by パウダーブルー
えびふらいさん、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日にワクワクできるっていうのは
こんなに素敵なご主人様とお子様がいらっしゃるからですね。
Forever Young・・・もらってみたい・・・。
うちは主人からプレゼントなんてナッシング~ですよ。
「毎年、旅行に行かせてやってることが何よりのプレゼントだ」
なんて暴言をお吐きになります。
よって誕生日はたんに歳をとるだけの日。
全然うれしくありません。

★ヨッシーさんへ * by えびふらい
★ヨッシーさんへ

ありがとうございます。
ヨッシーさんはワインとかシャンパンとかお好きだからそういうプレゼントもいいですよね。
私は残念ながらあんまり飲めないので…

お花をもらうのって、やっぱり嬉しいです。
フォーエバーヤングでいますよ~♪

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

ありがとうございます。

フォーエバーヤングって、本当に若い人には言わないし、本当に年取ってる人にも言わないし、微妙な感じ…ですよね…

毎年モルディブ旅行は、なによりのプレゼントじゃないですか!!