FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ロンドン一人旅 ①① オマケ

 ヴァージンアトランティック航空、1人だしヴァージンのHPから買った「正規?」のチケットだし、もしかしたらいいことあるかもぉ?なーんて、あえてWEBチェックインしないで行ったけど、「お客様、申し訳ありませんエコノミーは満席なので、ビジネスで…」なーんていうオファーもなく、往復エコノミーでした。 まあ、それでも快適だったからいいんだけど。  私が留守の間、夫と子供達はどうしていたか...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

面白く読ませていただきました♪ * by のり
面白く読ませていただきました♪
本当に濃い旅行でしたね☆
それにしても、夏休み遊び倒しましたね~(笑 悔いはないですね♪
ティガー君の実はお母さんじゃないな。・・・チャックが・・が。。が笑えました。
これから、お子さん達の予定がイロイロ入ってきても、えびふらい家らしい旅を続けるだろうな~って思っています☆

のりさん、おかしなオバサンの一人旅に最後までお... * by えびふらい
のりさん、おかしなオバサンの一人旅に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
初めての一人旅は、感動と興奮の渦の中終了いたしました。
子供との一週間ぶりの再会は感動の名場面となるはずだったのに、私の勘違いでちゃんちゃん♪
ティガーはなんでもすぐに匂いかぐんですよね。あの時はロンドンから帰ってきて数時間だったから外国の匂いがしたのかもしれません。

楽しく拝見させていただきました。 * by ヨッシー
楽しく拝見させていただきました。
旧友との再会に、ウチを離れて1人のんびりする時間も持てたし、充実した旅行でしたね。
それに、コッツウォルズの街、ステキですねー。
おっしゃるとおり、乙女心を思いっきりくすぐられましたわ(笑)

エビフライ家も来年は忙しいんですね。
ウチも来年はフルで夏期講習に参加することになると思うので予定が立ちません。でも
>これだけ遊べば、悔いなし。
うぅ~ん、残念そうなんですか??
私の場合、これだけ遊んだでもまだ遊び足りないっ・・・です。常に(汗)。

東京の中学受験って過酷なんですよね… * by えびふらい
東京の中学受験って過酷なんですよね…
塾の先生にも、今年5年生の夏休みに講習を休んで旅行に行くって言ったら 「は?」って言われちゃって、「まあ、今年が最後ですからね。」 とクギ刺されましたので…
長期の旅行はしばしおあずけ、でしょうか… 
でも、なんとかどこかスキマをぬってどっか行けないかと虎視眈々と狙っている私(笑)

ロンドン一人旅 ⑩ 最後の夜

おとぎの国のようなコッツウォルズの1日観光から帰ってきて、ちくわの家で夕食を食べる。しばし、ちくわとダーリンと私の3人で今日のことやら、楽しかったロンドンでの4日間のことなんかをお話したら、ちくわが「ちょっとパブに行ってくるわ。」と。今から?ロンドンでは、家で食事をして、遅い時間にフラリと近所のパブに一杯飲みに行くのはごく普通のことらしいの。ということで、ちくわと私の2人で、家から歩いて5分くらいのと...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ロンドン一人旅 ⑨ はちみつ色のコッツウォルズ

ロンドン観光最終日にして最大のお楽しみ、コッツウォルズ1日観光です。このところ日本では 『コッツウォルズ写真集』 とか 『コッツウォルズ紀行』 などいっぱい本が出ていますね。 はちみつ色のレンガ造りの家と素敵なイングリッシュガーデン。どれもこれもあんまりにも素敵で、絶対に行きたかったの。 ロンドンに住んで5年のちくわも行ったことがないというので、一緒に行くことになりました。田舎の小さな村を訪ねる...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

うわあ~、、、ヽ(^o^)丿 * by きぬえ
うわあ~、、、ヽ(^o^)丿
すてきすぎです~!!!、
このたのしそうなガイドさんで、
このツアーに参加したいです~♪

ガーデニング好きなきぬえさんなら、きっとしびれ... * by えびふらい
ガーデニング好きなきぬえさんなら、きっとしびれちゃいますよ。
無造作に見えて実はものすごく手入れされているイングリッシュガーデン。憧れます。

そういえば、このガイドさん、ちょっときぬえさんっぽいような…上品かつ話題が豊富でおもしろい。

NHKで、今晩(23日)、特番があるようです~!、 * by きぬえ
NHKで、今晩(23日)、特番があるようです~!、
たのしみです♪、(*^。^*)

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

そんな番組があったのですね。
見逃してしまいました。(涙)

古めかしいレンガのかわいらしい家とうっとりするようなお庭。
どこか取り残されたような、時間が止まったかのような空気。
それらが織りなす風景はあそこにしかない不思議な世界です。

NHKならハイビジョンかな?
美しい画面のテレビ番組で堪能できましたか?


それが、、、 * by きぬえ
それが、、、
正直なところ、絵的には、
こちらのえびふらいさんのブログのほうが、
ひきつけられます、、、

☆きぬえさんへ * by えびふらい
☆きぬえさんへ

コッツウォルズを「抒情的に紹介する」番組作りではなかったのでしょうね。

実際に行ってみると、本当に普通に人が住んでいる普通の村なんですよね。
だから、見ようによっては生活感もあったりするんですよ。

これからの時期はバラが咲き乱れて本当に素敵でしょうね。
ガーデン好きなきぬえさん、もし行ったらそのまま帰ってこなくなってしまいそう…?(笑)

グーグル画像検索から飛んできました。素敵な写真... * by かかし
グーグル画像検索から飛んできました。素敵な写真ですね。
写真は何月のコッツウォルズでしょうか?

☆かかしさんへ * by えびふらい
☆かかしさんへ
帰省していたのでお返事遅くなってすいません。
これは、4年前の8月の末です。
ちょっと曇っていますが、ロンドンでは「快晴」の域なのかもしれませんね。
いつも曇っているらしいので…。
おとぎの国に迷い込んだような、本当に素敵なところでした。

ロンドン一人旅 ⑧ お洒落なロンドン散歩

今日から2日間、友達のちくわが会社のお休みを取ってくれて、一緒に遊んでくれるって!今日は、ロンドンのワーキングウーマンちくわプロデュース 「大人の女性に贈る小洒落たロンドン散歩」ちょっとお洒落しておでかけです。楽しみだわ~♪まずは、素敵なレストランでランチ。食事がまずいと定評のあるロンドンにミシュランの三ツ星をもたらした凄腕シェフ、ゴードン・ラムジーのお店です。http://www.gordonramsay.com/この人、...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ロンドン一人旅 ⑦ ちくわの友

超充実の徒歩観光を終えて、ヘロヘロになりながらホテルに戻ってきました。夕方5時に友達が迎えに来てくれるから、荷物をピックアップして、久しぶりに会うんだからあんまりにも疲れた表情もどうかと思い、なんとなく身繕いをしてスタンバイ。やってきました。 大学の寮のルームメイトの「ちくわ」(仮名)です。 「ちくわ」って…?寮は3人部屋で、名古屋出身の私 「えびふらい」 と、熊本出身の甘いものが大好き...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ロンドン一人旅 ⑥ 人生の中で最も歩いた1日

ロンドンに着いて2日目。 今日は1日、1人で観光!!!ホテルは朝9時にチェックアウトして、荷物は預かってもらいます。夕方5時に友達とホテルで待ち合わせなので、それまで自分なりに考えたプランで、とにかくロンドンをめいっぱい見て回ります。 まずは、ナイツブリッジのハロッズの裏にあるホテルから歩いて行けるバッキンガム宮殿へGO!この日は月曜日だけど、バンクホリデーという祝日でお休み。朝から天気もよく、...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

歩き倒しましたね! * by のり
歩き倒しましたね!
その気持ち分かります(笑 時間に限りがあるので頑張っちゃいますよね。
テンプレートもロンドン一色ですね♪上手ですね~
やはり、ヨーロッパは町並みが綺麗ですよね~。古い建物が整然と並んでいて。。
大英博物館!! イギリスで行きたい場所NO1です!
エジプトに行った時、エジプト考古学博物館と大英博物館の両方を見ないとエジプトは分からない。と言われました。
続き楽しみにしています♪


えびふらいさんの家に泊まって、NYを一人で歩き倒... * by YORA
えびふらいさんの家に泊まって、NYを一人で歩き倒したことを思い出すわ~!
一人旅は自由でマイペースで気兼ねなくていいけど、お食事タイムがちょっと寂しいよね。
NYではお店に入る勇気がなくて、いつも屋台のホットドッグのお世話になってたけど、英国といえばティーよね。美味しそうだな~!
それだけ歩いたら、スコーンのお替わり!したくなっちゃうね(笑)

★のりさんへ * by えびふらい
★のりさんへ

のりさん、エジプトにも行ったことがあるんですね! 憧れますぅ~。
それにしても、エジプトに実際に行っても大英博物館に行かないとエジプトはわからないんですか…? 
それくらい大英博物館のコレクションは素晴らしいってことなのでしょうが、なんだか不思議ですね。


★YORAさんへ * by えびふらい
★YORAさんへ

YORAさんもNYに遊びに来てくれたよね。
セントラルパークのストロベリーフィールドで感動したって言ってたわね。
思えばあの頃は若かったわ… (遠い目)

NYならホットドッグ、ロンドンならやっぱりスコーンだよね。 美味しかったわ~。でも大きいのよね。1個が私のげんこつくらいあるんだわ。それに甘いジャムと超高カロリーのクロテットクリーム。2個食べたらおなかいっぱいよ。

ロンドン一人旅 ⑤ 華麗なる駐在マダム

ロンドンでの初めての夜は、熟睡でした。クレバリーホテルは安いながらも、ベッドのマットレスもなかなかいい感じで、ますますポイント高し。さらに、このホテルのすごいところは、朝食の充実度です。 朝食は地下のブレックファストルームでいただきます。ビュッフェのコーナーには、フレッシュジュース、焼きたてのパン、チーズやフルーツなどが並び、小さいホテルながらもなかなかの品揃えです。     &...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ロンドン一人旅 ④ テムズ川クルーズ

飛行機が予定時間より2時間近く早く着いたので、ホテルに着いたのは午後3時半くらいでした。 ホテルのベッドの上にドサッと座ってホッと一息つくと、まだ4時過ぎ。飛行機の中でぐっすり寝てるので全然眠くないし、もともと時差ぼけには強いほうで、現地に着いたら現地の時間で行動することを心がけているので、「今日本は何時かしら…?」なんてことは一切考えないことにしています。子供が一緒だとこういうわけにもいかな...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

こんにちは。 * by ふうこ
こんにちは。
ロンドン一人旅、とても楽しく読んでいます。(バリとジャワ島もとても良かったです!)
私は10代の頃からブリティッシュロックが好きだったので、20代に2度ロンドンに行きました。
ヴァージンアトランティックのアメニティ(赤いポーチに緑の靴下とアイマスクと耳栓)は、その後ず~っと私の旅のお供でをしています。
街並みや小さなホテルを見ると、当時のことがとても懐かしく思い出されます。
今後の旅行記がとても楽しみです♪



★ふうこさんへ * by えびふらい
★ふうこさんへ

私の拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
今回のヴァージンのアメニティは、透明のポーチに赤い靴下、赤いアイマスク、赤いボールペン、赤い歯ブラシでした。大切に取ってあります。

私にとってのブリティッシュロックといえば、Duran Duran。(つづり違う?;汗)
ジョンがかっこよかったわ~♪

ロック好きな方だとロンドンのどんなところに行くんでしょう?
私みたいなド観光はしないのかしら?

ホテルに到着してすぐテムズ川クルーズなんて積極... * by イルカ
ホテルに到着してすぐテムズ川クルーズなんて積極的ですねーー。それにロンドンの見所を手軽に回れるので街の位置関係を把握する意味でも初日のアクティビティにはもってこいだと思います。
ハロッズの惣菜も美味しそう!包装紙もすごくおしゃれですよね。
わたしは以前ロンドンの金融機関に勤めていたことがあるのでとっても懐かしいです。ハロッズの惣菜売り場で売っているツナサンドが好きでした(笑)
もう8年もご無沙汰してますがしばらく行けそうにもないのでえびふらいさんの旅行記で擬似体験させていただきます。
続きも楽しみにしてます♪

なにせ1人なので身軽ですよ~!! * by えびふらい
なにせ1人なので身軽ですよ~!!
しかも、25歳の若さですからっ(爆)
それに限られた時間の中でロンドン観光を楽しむためには強行スケジュールも
なんのそのです!!

イルカさんはロンドンに滞在していたことがあるのですね。
行く前に達人イルカさんに観光プランのお伺いしておけばよかったわ(笑)

ロンドン一人旅 ③ クレバリーホテルはハロッズの裏

飛行機の中でぐっすりと寝たので、すっきり爽快な気分でロンドン到着♪まずは地下鉄に乗って、ロンドンの街中へ移動です。ロンドンの地下鉄の料金はゾーン1とか2とか別れていて、初心者の私にはよくわからない。そんなときべんりなのがコレ! オイスターカードです。東京で言う、スイカとかパスモみたいなもので、改札でピッとかざすだけ。これがあれば、複雑な料金表の前で、マゴマゴすることもありません。しかも、このオ...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ロンドン旅日記、楽しく拝見していま~す! * by いづみ
ロンドン旅日記、楽しく拝見していま~す!

25歳の一人旅気分♪、よ~く分かりますよ。
ショーウィンドウに映る自分の姿はあえて見ないようにしているので(笑)、
私も気分はいつもそんな感じです。
ずーずーしくも気持ちは20台のままで止まっているから、
40台半ばの男性を「おじさん・・・」って思ってしまうけれど、
自分もしっかりと同じような年のおばさんなのよね・・・。

それにしてもロンドンの物価の高さにはビックリ!!!
パリ以上ですよ~。
パリでお友達になった駐在員マダムが「ロンドン駐在の友達はポンドが強くて、生活が出来なくて、日本からお金を送ってもらっている」って言っていたけれど、
その気持ちがよく分かるわ。

ロンドンは本当に物価が高くてびっくりです。 * by えびふらい
ロンドンは本当に物価が高くてびっくりです。
ロンドン駐在マダムは、パリまでお買い物ツアーに繰り出すらしいです。
さらにはNYにお買い物に行くツワモノもいるらしいですよ。

25歳の一人旅、まだまだ続きますのでお付き合いくださいね。
同じ25歳気分のいづみさんなら蹴りいれられないですよね…?

ロンドン一人旅 ② 快適ヴァージンアトランティック航空

今回のロンドン単純往復では、マイレージを貯めているJALではなく、あえてヴァージンアトランティック航空を使ってみました。 (ヴァージンはANAかコンチネンタルにマイレージ加算が可能。私はコンチネンタルに加算してもらいました。)ヴァージンだと、ロンドン往復以外で乗ることはほとんどないだろうし、なんとなくお洒落なイメージがあるので、一度は乗ってみたかったのよね。  機内は、ヴァージンのイメージカラーのレ...

... 続きを読む

* Category : 2008年夏休み ロンドン

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

アハハハハハ。 * by のり
アハハハハハ。
えびふらいさんのワクワクが伝わってくる文章です(笑 読んでいるこっちまでワクワク。
そーそー。そーなんですよね~。 一人旅。 私も全く大丈夫でワクワクするタイプです。
アッチにフェリー乗り場があるからちょっと乗ってみよう~とか、この店美味しそう~入ってみよう~とか。 そーですか、25歳のOLから30歳に・・・(笑
母になったらこーゆー時間って貴重ですね。
続きのロンドン一人旅楽しみにしています♪

25歳でも30歳でもどっちでも税関でひっかららない... * by えびふらい
25歳でも30歳でもどっちでも税関でひっかららないかヒヤヒヤでした(笑)。

のりさんは一人旅経験が豊富そうですね。
颯爽と1人で歩く姿がサマになっていそうです。
私は、一人旅が初めてなので、ドキドキしっぱなしでした。