FC2ブログ

旅と徒然なる日々

美味!手作り燻製

今回のキャンプで、前から興味があった燻製に挑戦してみました。 燻製には、火の上において直火で燻す「熱燻」 と、チップに火をつけてその煙で燻す「温燻」というのがあります。「温燻」 は直火を使わず温度もそれほど高くないので、ダンボールでもできるようですが、とにかく初心者の我が家は、ホームセンターで燻製セット(1500円ほど)を買ってきて、トライしてみました。初心者には、温燻が簡単というので、チーズ笹かまウ...

... 続きを読む

* Category : キャンプ

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

夏だ!伊豆でキャンプだ!! ③

朝4時。夫がゴソゴソと起き出す。 虫捕りタイムですっ!!眠くてぐずるティガーを連れて、虫ハンティングに出かける。朝は大物が獲れる確率が高いのです。 30分ほどで、10匹近く捕まえてきたようです。ほとんどがコクワガタだったようですが、ティガーは大喜びでした。 ところで、我が家は、「へなちょこキャンパー」なので、キャンプの朝ごはんは、菓子パンとかバナナを軽く食べる程度。食べないで、そのまま帰ることもあ...

... 続きを読む

* Category : キャンプ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

うわぁ~ヨダレもんですね~・・・〆は寿司ですか! * by のり
うわぁ~ヨダレもんですね~・・・〆は寿司ですか!
ホント、大人も子供も楽しめるゴールデンコースですね。
それにしてもえびふらいさんは行動的ですね。次は燻製にトライだなんて(笑
興味のある事やワクワクする事が旅以外にもイッパイですね(笑
我家の夏旅は・・・お盆のみ。 竹富と小浜です。
次回は海外に行きたいよぉ~~(心の叫び)

漁港で食べるお寿司って、贅沢ですよね。 * by えびふらい
漁港で食べるお寿司って、贅沢ですよね。
我が家では、「回っていないお寿司」はここでしか食べません…
(て言うか、回ってないお寿司屋さんは怖くて入れません…)

のりさんの夏は沖縄ですね。
海外ももちろんいいですけど、実は珊瑚が一番元気なのは沖縄だっていうし、
沖縄ののんびりした空気の中でまった~りするのもいいですよね。

実は沖縄未経験なので、一度行ってみたいです。

夏だ!伊豆でキャンプだ!!②

西伊豆の小土肥から、約1時間、河津にあるキャンプ場 『オートキャンプ村アドベンチャーファミリー』 に到着。ここは、4年間、毎年通い続けているので、ここに来ると 「夏が来たな~」 と実感します。2家族、それぞれ、一晩の我が家を建設。子供達も、かなりの戦力になってきたので、テントもタープも慣れた手つきで立てることができました。 実は、Aさんファミリーは2年前にも、ここに一緒に来たことがあったんだけど...

... 続きを読む

* Category : キャンプ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

おーーっ!2ファミリーでキャンプ楽しそうですね~♪ * by のり
おーーっ!2ファミリーでキャンプ楽しそうですね~♪
いい色にこんがり焼けてますね~♪
えびふらいさん休日の過ごし方が上手~!!
それにしてもクワガタがこんなに(驚 

この所、興味のないショッピングで街中や地下ばかりウロウロする週末ばっかりだったので、休日なのに、人ごみに酔ってお疲れ気味。 自然で癒されたいです・・

モースグ旅発つのでは?!(笑  準備は進んでますか?!

のりさんこんにちは~♪ * by えびふらい
のりさんこんにちは~♪
キャンプは大人も子供もやっぱり楽しいですね。
クワガタは、夜になるとゴソゴソとうごめいています。

今は、バリの最終調整中です。
体調も整えなくては。
のりさんの夏のバケーションはどうなったんですか? 

夏だ!伊豆でキャンプだ!!

梅雨明けして、ギラギラした太陽がまぶしい夏がやってきた。海の日の連休は、毎年恒例の伊豆で海水浴&キャンプです。 今年は、静かできれいな西伊豆の「小土肥」 という小さなビーチに行きました。家を朝5時に出ると、渋滞もなく8時には土肥に到着。朝早いので、我が家のプライベートビーチ状態です。       「小土肥」 は、左右に土手があり、沖にはテトラポットがあるので、波もなく穏やか。砂...

... 続きを読む

* Category : キャンプ

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

男の子って…

小3男子のティガーが、先日、子供会のお泊り会に参加しました。駅前に集合したんだけど、大勢の男の子たちの中に並んだティガーの姿を見て、「あれ、ちょっとダメかな?」 と思ったことがありました。 それは、このリュック。バズの超派手なリュックです。かなり大きくてたくさん入るし、この大胆な絵柄が目立つしかっこいいし、母もティガー本人も超お気に入りのリュックだったのですが…周りを見渡すと、男の子はみーん...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

このリュック、凄くツボにはまる感じです。私が欲... * by ヨッシー
このリュック、凄くツボにはまる感じです。私が欲しいくらい。

ウチの息子も、小学2年生くらいからだったかなぁ?
それまでは私の好みで「パーソンズキッズ」とか派手派手デザインばかり着せてたのですが、当時、周りの男の子達の間で人気の高かった「Puma]とか、運動着のようなスポーツブランドの服しか着なくなりました。(母的にはそういうのってあまり好きじゃないのだけど)
男の子の間での「カッコヨサ」ってあるんですよね~。

でもって、中学に入ったら、シンプル・イズ・ベストみたいな感じになっちゃって
ロゴとか、ワンポイントとすらない白・紺・黒のシンプルものばかり好んでます。
なんだかオヤジっぽくなったようで寂しいです。

でしょ~、このリュック、かっこいいでしょ~! * by えびふらい
でしょ~、このリュック、かっこいいでしょ~!
ディズニー・オンラインで、個人輸入したんです。
バズライトイヤーのロゴの上、シールはってありますが(ケニアの空港のセキュリティ済みのシールです) ネーム入りなんですよ。
だから、他の人にあげられないの。
ティガーが使わなくなっても、大切に取っておきます。

男の子って、急にかわるものなんですね。
正常に成長してるってことなんでしょうが、嬉しいような寂しいような。

7月末にエクシブ蓼科に行くので、 * by はじめまして~クローバーです
7月末にエクシブ蓼科に行くので、
食事どころ調べていてたどりつきました~!
いつもなら、チラ見して通り過ぎるのですが、
うちと共通点が多くって、思わずCMしてます。

蓼科エクシブ内の食事では、マンネリして、
どこかおいしいところないかな。。。?
おしえてください。

うちは、3年生の女の子がいます!
去年、エクシブからとびだして、ホテルアンビエントという、
サビレタホテルで、とんぼ球体験と、そばうち体験してきました。
めちゃ、おすすめです。次回いかがですか?
あと、エクシブに松本伊予ちゃんが、泊まってましたよ!
ゲイノウジン!ッてかんじでした。
UPグレード良いな~。うちも当たらないかな~。笑

あと、うちも、シナモンのリュックサック、この間の遠足で、
いとこちゃんにゆずることになりました。。。まだまだつかえて、
かわいいのに~。

昨日夕方、庭の、トネリコの木の下に、
正露丸サイズのくろいものが、、、
そう、青虫さんです。毎年、目をつむって、剪定と一緒にごめんなさい。
でした。。。
れいのとおり、昨日ばっさり、高枝キリバサミで、ざっくり剪定。
なのに。今朝。またまた、正露丸がたくさんおちているのでした。
こうなったら、美しい蝶になるのを見届けて、
夏休みの自由研究へ。。。
とおもい、よ~~~~~~くみて、見つけました。
10cmのあおむしちゃん。
テイガーママさんのブログみて、
勇気がつきました!!!
今から枝ごと切って花瓶にさしてみます。。。
ちゃんと虫かごがいいのかな。。。
こわいよ~。
今日で学校おしまいの娘。
驚くかな。。。
ではでは、またご報告に来ますね。

クローバーでした。








クローバーさん、ご訪問ありがとうございます! * by えびふらい
クローバーさん、ご訪問ありがとうございます!

エクシブは、食事おしいけど、毎回だと飽きてくるというのもわかります。
でも、近くに食べる所もないし、やはりエクシブの中で食べることになりますよね。
鉄板焼きは良かったですよ。子供も喜ぶし。
ただ、予約が取りにくいんですよね。 10席しかないから…

私はエクシブで芸能人にはお会いしたことありませんが、
テレビで森英恵の孫のモデルの森泉さんも、エクシブ蓼科はよく来ると
言っていました。
ドレスアップしてフレンチ食べてたけど、あんなドレス着てる人見たことありませんけどね…

青虫さんは、見慣れてくるとかわいいですよ♪
ただし、シマトネリコについていた幼虫となると、もしかしたら蝶ではなく、蛾の可能性も…
おしりのほうに突起があるのは蛾の幼虫です。
夏の自由研究、成功しますように!!



情報ありがとうございました。。。 * by クローバー
情報ありがとうございました。。。
エクシブ、BBQ,満席。。。
近所のお店も探そうとおもいますが、
やっぱり、バイキング予約しました。。。
まあ、好きなもの食べられるので、
小3娘は、たのしいのですが。。。

青虫。。。
きのう、枝ごと切って、そのまま花瓶にさして、
玄関で一晩。。。

朝になったら、いないの。が~~~~ん

逃げ出して、どっかいってしまったのです。
どこ探してもいないので、
諦めて、玉高スペシャルデイズに向かい、
夕方かえってまた探したら、
シューズクローゼットに、ひょっこり。
まだ、生きていたので、庭木にはなしてやりました。。。

ごしてきのとおり、蛾。ですね。
おしりに、ピンと、しっぽあります。
トネリコは、どお考えても柑橘系ではないですもんね。。。

とほほ。。。ざんねん。

学校で3年生は、前期に蚕5匹世話して、
無事、繭まで到達したんですよ。
週末のたびに、2泊3日キモカワでした苦笑。
いい経験できました。

お騒がせのクローバーでした。。。

では、また遊びに来ますね!

なが~い夏休み、がんばりましょう!

ありがとうございました


蚕は、うちの子の学校では育てませんでしたが、友... * by えびふらい
蚕は、うちの子の学校では育てませんでしたが、友達のママさんたちは
同じように、最初は気持ち悪かったけど、毎週末見てると段々かわいくなってね~
と言っていました。

エクシブ行くのですね。
いいですね、この時期の蓼科は爽やかで気持ちいいでしょうね。
霧が峰ではニッコウキスゲの黄色のじゅうたん見られるでしょうし。
また、その様子など教えてくださいね。

PS: 例の幼虫、やはり蛾でしたか…


今年もマス釣り★

今年もマス釣りに行ってきました。毎年通っている、早戸川国際マス釣場です。ここは、広くて静かできれいで、家から1時間とは思えないくらい自然豊かなところで、川と緑に癒されます。今回の釣り大会には我が家私・ 夫・ マリリン(5年生)・ ティガー(3年生)ティガーの大親友 (3年生)妹家族妹・ 妹の旦那様・ キョーチャン(年長)・ アークン(8ヶ月)大人4人、子供4人、赤ちゃん1人で行ってきました。  &n...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

本当に素敵な場所ですね。 * by イルカ
本当に素敵な場所ですね。
はらわたの処理や炭火おこしなどお子さんたちにとって貴重な体験だと思います。
そして自分たちで釣った魚を自然の中でいただくなんて本当に美味しそうでいいな~~。

前回えびふらいさんから早戸川国際マス釣場のことを聞いて、うちも行こう行こうと思いながらまだ果たせていないんです。こどもたちのサッカーのスケジュールがますますタイトになってしまって。それから時間はあっという間にたってしまいますね。

この週末もこどもたちのサッカー観戦でした。2日間で14試合も戦ったんですよ!この炎天下で。

2日間で14試合って…? * by えびふらい
2日間で14試合って…?
すごすぎます。
プレイするお子さんはもちろんですが、応援する親も大変ですね。

子供が大きくなってくると、一緒にお出かけしたくても難しくなってきますね。
我が家の小3男子も、突然野球少年になったので、週末は練習です。
ここでのマス釣りは、我が家の季節行事の中でも最もお気に入りの一つなので
練習は休ませて行きました。
まだ始めたばかりなので、選手なんて夢のまた夢だから、休んでも他の方に
迷惑かけないから許されるんでしょうね。

とにかく、本当に良いところなので、イルカさんファミリーも行くチャンスがあったら是非行ってみてくださいね。