FC2ブログ

旅と徒然なる日々

家の中にも春が来た♪

マリリンのバレエの発表会がありました。お友達からの心のこもったお花に感激です。外に出れば、桜が満開。家の中には、こんなに素敵なお花がいっぱいで、春爛漫ですね。マリリンは、今回の舞台で、夢のトウシューズデビューを飾り、親バカですが、素敵なバレリーナだったと思います。次の発表会は、6年生の夏。受験生のマリリンにはスケジュール的に難しそうなので、とりあえずは今回が最後の発表会になるかもしれないな…トウシュ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

私が子どもの時に「赤い靴」っていうドラマがあっ... * by みさみさゆうゆう
私が子どもの時に「赤い靴」っていうドラマがあってバレリーナに憧れて、レースのカーテンをまとっては、バレリーナ気分に浸っていました。でも私の母は「○ちゃんには向いてない」とキッパリ。傷ついて今でも忘れられない思い出です。(母はすっかり忘れてる)
ですから、マリリンちゃんが好きなバレーを出来ることがうらやましいし、我が家に女の子がいたら、きっとバレーを習わせてるだろうな~。姿勢もよくなるし、首から背中にかけてがまっすぐ綺麗になるから私も習いたいわ~(遅すぎ??)

トランポリンって空中で姿勢を保たないといけないから、腹筋とか、それこそ姿勢もよくなるのでしょうね~うちのグニャグニャ息子にも習わせようかしら???

・・・・「負けて悔しい」 「もっと上手になりたい」 と闘志を燃やすような男の子になっていたことに、感動したのでした。・・・・・
これすっごく分かります!!子どもって親が思う以上に逞しいですよね。

みさみさゆうゆうさん、バレエは今からでも遅くな... * by えびふらい
みさみさゆうゆうさん、バレエは今からでも遅くないですよ~
娘が通っているバレエ教室には、ママさんもたくさんいらっしゃいます。
今回の発表会には、ママさんも大勢出られて、バレエメイクに素敵な衣装で
美しかったです。 (私はもちろんやってませんけどね。)

マリリンは、バレエのときは、びしっとシニヨンにして(と言っても私は下手なので
きれいにできませんが…)ピシッとポーズ決めてかっこいいのですが、普段はダラダラです。
ティガーは体がカチカチで、トランポリンでジャンプしても、開脚もできず
体重が少ないので、跳ね返りが少なくジャンプ高さも足りず、
ガリガリで筋肉もないので、いろいろとこらえられず、困りモンです。

でも、頑張る子供達の姿を見ると、母も頑張らねばって思いますね。

赤ちゃん連れでお出かけのとき

先日、妹ファミリーとお出かけをしました。妹ファミリーは、4月から年長の男の子と、6ヶ月になる男の子がいます。そこで、私は、忘れかけていた赤ちゃん連れのお出かけの大変さを思い出したのでした。オムツ、ミルク、ミルク用のお湯を入れたポット、着替え… 大きなママバッグの中は、まるでドラえもんのポケットのよう。そういえば、そうだったな~いつからこんなに身軽にお出かけできるようになったんだろう?ベビーカーがあっ...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

やっぱり春は房総!

こんな感じで春の房総を満喫してきましたが、やっぱりいいですね。お花も綺麗。食べ物もおいしい。釣りでも、お花摘みでも、食事の「いそや」でも、いちご狩りでも、みなさんすごく親切で温かくて、春の太陽の暖かさとともに、人のぬくもりも感じることができました。最後に、アクアラインの「海ほたる」で休憩。展望デッキから、東京湾の気持ちの良い風を感じながら、コスモポリタン東京を眺めて、房総半島ってこんなに近いのに、...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

お料理お上手ですね~ * by みさみさゆうゆう
お料理お上手ですね~
以前書かれていた「潮干狩り」の時のあさりのパスタもとっても美味しそうでしたが、
今回のムニエルも、お皿の選び方から盛り付けもセンスが素敵。
美味しいものを沢山食べて来られているのが、よーーーーく分かりますよ。

お料理上手だなんて、そんなぁ~ * by えびふらい
お料理上手だなんて、そんなぁ~
魚もさばけないんですよ…
でも、鯛もカワハギも硬いから、さばこうと思ったらまず包丁を買うところから
始めないといけません…
まあ、包丁があっても私がさばいたら、食べるところなくなっちゃうと思いますが…
スーパーに持っていったら、あっという間にさばいてくれて、全部で500円でやってくれました。よかった♪

美味しそう~☆ 上手ですね~ 食欲をソソラレマス♪ * by のり
美味しそう~☆ 上手ですね~ 食欲をソソラレマス♪
盛り付けもワンプレートに黒糖パン?!カナ?付だなんて~
我家なら何も考えずにご飯だな・・・(苦笑
多分、我家だったら旦那様がサバイテ(何でも嬉々としてトライする旦那)
鯛もカワハギも硬いので包丁を買わないといけないっていう知識もないままトライ・・・⇒身がボロボロ⇒・・・・・・・。 な結果になると思われます(笑 
イチゴ狩り。コチラでは阿蘇の方に行きました。「とよのか」とか「あまおう」とか有名です。 イチゴジュースが美味でした(牛乳イチゴ?!)
今日、コチラ九州地方はいい天気(しかし!私は出社中・・でネット中
ドコカドライブに出たくなりました♪
九州もヨカ所ですよ~。 四国の次には是非九州へ(笑

と、いいつつゴールデンウィークに3日位で韓国位に行けないかとネットで検索していました(笑 

のりさん、お仕事中の書き込み(?)ありがとうご... * by えびふらい
のりさん、お仕事中の書き込み(?)ありがとうございます。
付け合せは、黒パンではなく、新じゃがの丸揚げで~す。
九州もおいしいものいっぱいありますよね~
四国の次は、やっぱり九州も行かねば。

お盆の沖縄の前にも、GWどっか行きたいですよね。
うんうん、韓国もいいですね。
船で行くんですか?

いちご狩り

磯料理でおなかがいっぱいになったところで、食後のデザートにいちごを食べよう!ここで、ずっと左に見てきた海とはお別れして、館山のほうに向かいます。我が家のあてにならないナビに導かれるままに運転していたら、お目当てのいちご園は見つからず、なぜか畑のあぜ道みたいなところを走り、ビニールハウスが見えるところまで適当に行ってみたら、突然 「いちご狩り」 のノボリ発見。 偶然に見つかったのが 『りっちゃん農園...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

食事はもちろん海の幸!

房総半島の東側をずーっとドライブしてきて、ようやく最南端の野島崎までやってきました。今日のお昼はここでいただきます。 野島崎には灯台があり、その前のロータリーみたいなところには、魅力的な磯料理の店がずらりと並んでいます。今回は、おいしいと評判の『いそや』 に行って見ました。         刺身さんが焼き(アジをたたいてみそなどとまぜて焼いた漁師料理)なめろう(アジや...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

美味しそう!!それにおじいちゃんおばあちゃん家に... * by みさみさゆうゆう
美味しそう!!それにおじいちゃんおばあちゃん家に行ったみたいなアットホームなところがものすごくいいなぁ。おばあちゃんの煮魚・・・あ・・・ヨダレが・・・・。
夫は酒飲みなので、こちらで食事する時は飲みたいだろうなぁ・・・。
泊りがけじゃないとだめだなぁ・・・なんて、シュミレーションしながら(笑)読ませていただきました。保存版ですね。

あんなに味のしみこんだおいしい煮魚は初めて食べ... * by えびふらい
あんなに味のしみこんだおいしい煮魚は初めて食べました。
「ブダイ」 ってルックスはかなり怖目ですが、おいしいんですね~
房総では超オススメの食堂です。
ドライブだとお酒は飲めないのが残念ですね…

お花畑でお花摘み♪

家から海釣りセンターまでは、私が運転してきたので、ここから先は運転を夫に交代してもらって、春の房総の景色を堪能させていただきます。ここからは、ずーっと、岩場に波が打ちつける太平洋を左側に見ながらの絶景ドライブです。海が青くて綺麗だね。潮が引いてる日だったら、岩場での磯遊びも楽しいんだよね。何年か前には、岩場に下りて、ウミウシとかアメフラシをいっぱい見て感動したことも。海は大波で、岩に打ち付ける波は...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

房総半島はいいドライブコースなんですね♪ * by のり
房総半島はいいドライブコースなんですね♪
良く旅番組で出てくるのを見てますよ~☆
天気も良く、大物もゲットできてステキなドライブ日和でしたね♪
お花摘みは性格が出るんですね(笑 私だったら10本キッチリ同じような花を選びそうだけど、旦那は好きなだけガバーっと摘みそうです。。えびふらいさんの摘み方は?!

大きな旅を家族でするのもステキだけど、土日に家族で出かけるのステキです♪♪
次はドコにドライブに行くのかな~♪
そうそう、モースグウドンへの旅路が待ってますね☆

お盆はANAの旅作で予約を入れてみました竹富・小浜の計画です。行けるか?!
ヨッシーさんの30の質問を見てきましたよ~
ホホォーって思って楽しかったです。

私も好きな花だけとるタイプですね。 * by えびふらい
私も好きな花だけとるタイプですね。
花摘みひとつでも性格ですものですね。

マリリンが塾が忙しくなってきたので、今後は長い旅行は
なかなか行けなくなりそうなので、日帰りでのドライブが増えそうです。
これからお花と新緑の季節でドライブが気持ちいいですよね。
九州なら素敵なドライブコースもたくさんありそうですね。

沖縄いいな~
行ったことないんですよ…
行かれたら、どんな素敵な所だったか教えてくださいね。

のりさんも是非100の質問トライしてください。
それこそ性格でますよ~

太海フラワー磯釣りセンター

房総半島には、何回か行っているので、今回は、新しいことに挑戦しようと、海釣り体験ができる 「太海フラワー磯釣りセンター」 にやって来た。入り口で、「フラワーセンター」 の入園料 大人600円、子供300円を払う。(HPに割引クーポンあり http://www4.ocn.ne.jp/~futomi/index.htm ) フラワーセンターなので、もちろんお花がきれいです。           海に突き出すよ...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (7) * Trackback : (0)

海釣りセンター、楽しそうですね。海の一角を利用... * by ヨッシー
海釣りセンター、楽しそうですね。海の一角を利用した生け簀でしょうか?
ウチの家族は密かに釣りが好きなので、こういうところ大好きなので、
今年のGWは近場で『日本海船釣り三昧』というのが最有力プランになってます。
それにしても大きな鯛とカワハギでオイシソウ・・・


日本海で、本格的な船釣りですか? * by えびふらい
日本海で、本格的な船釣りですか?
いいですね~
北島三郎の歌が聞こえてきそうです!
釣りって、釣れた時はものすごくうれしいし楽しいけど、
連れなかったときは、ものすごく寂しいしがっかりしますよね。
その落差も子供と一緒に体感できるのが釣りのよさだと
思います。
(人生いいときもあるけど、悪いときもあるさ、みたいな感じ…?)

えびふらいさん、初めまして。 * by みさみさゆうゆう
えびふらいさん、初めまして。
書き込みははじめてさせていただきますが、じつはこちらのHPの大ファンで度々お邪魔していました。我が家族も釣り好きで、オーストラリア・グアム・そして国内で釣りを楽しんでいます。今年の夏はハワイでトローリングをする予定です。
四月から四年生になる息子がいますが、今日から塾の春期講習に通い始めたので、長期旅行は無理なので、ちょこっとお出かけするのに「房総半島」もいいところだなぁって夫と2人読ませていただいたのでした。
釣りって楽しいし、ワクワクするし、「待つ」事も学ぶし、自然相手ですから早々簡単に行かない所がいいですよね。
これからも楽しい旅行のお話など楽しみにしています。
またお邪魔させてください。

みさみさゆうゆうさん、初めまして♪ * by えびふらい
みさみさゆうゆうさん、初めまして♪
「大ファン」だなんて照れちゃいますぅ~~~~

オーストリアとグアムで釣りなんて、かっこいいですね!
大物ゲットしましたか?
我が家も、夢としては、「カジキマグロ」 を釣り上げたいと思っています。
時期を選べばグアムでも結構釣れるみたいですね。

お子さんの塾の合間に房総半島はお勧めですよ。
伊豆より近いしすいてるし、微妙な田舎具合もいい感じです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



みさみさゆうゆうさんへ その2 * by えびふらい
みさみさゆうゆうさんへ その2

4トラベル、見ましたよ~
海外と日本全国といろんなところに行かれてるんですね。
ちょっとしたお休みも見逃さずぱっとお出かけされる行動力、素敵です。
マイレージの上級会員になるための努力も素晴らしい。
我が家はマイレージは不勉強なのでいろいろ教えてほしいです。

稚拙な旅行記ですが、見ていただけて嬉しいです。(... * by みさみさゆうゆう
稚拙な旅行記ですが、見ていただけて嬉しいです。(ちょっと恥ずかしい)
我が家には私が集めた旅行のパンフレットが30センチほど山積みに(笑)。
それを色々見ながら、自分なりのプランを考えたりしながら眠りにつく日々です。
ですから家族の予定が合うと分かったら、もうウズウズ。
でも三人とも色々と予定満載で忙しい週末なので、難しくなってきています(涙)

マイレージに関しても、まだ1年ぐらいなので良く分からない事だらけ。ただ昨年末夫がステータスアップの為にした旅行の事を「修行」、そして基準に到達する事を「解脱」と言うそうです。(ANAマイラーのブログで知りました)可笑しいですよね。

みさみさゆうゆうさんへ * by えびふらい
みさみさゆうゆうさんへ

今は子供も忙しいですから、家族全員の予定をあわせることが
難しいですよね…
予定が合う週末に、ぱっと出かけられるように、いつでもスタンバイOKなんですね。
すごいです!!

マイレージ道は、まさに一種の宗教というか、人生訓みたいなんですね。
そんな中の 「解脱」 おめでとうございます!

春の房総ドライブ

春になると、千葉の房総半島にどうしても行きたくなる。お花摘みに、いちご狩り、太平洋を望む絶景 などなど、家族で楽しめることがいっぱいの房総半島に行ってきました。今回のルートはこんな感じです。7時半 家出発アクアラインを通って、房総へ9時半 太海フラワー磯釣りセンター11時半千倉でお花摘み12時半野島崎の 「いそや」で食事2時半「りっちゃん農園」 いちご狩り4時海ほたるの展望デッキで東京湾を一望5時半 帰宅...

... 続きを読む

* Category : 日帰りレジャー

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

憧れの U★S★A

私が小学生のときのお話。私が住んでいたのは、名古屋の中心地に行くのには、バスと地下鉄を乗り継いで、一時間くらいかかるような、名古屋といってもかなり田舎だった。50棟も市営団地が立ち並び、学校は団地のはずれにあり、学校の友達は、みーんな団地に住んでいた。引越しでどっかへ行っちゃう子なんていないし、転入生なんて来ることもなく、ずっと同じ顔ぶれで、遊ぶのも、習い事も、買い物も、全てが団地の中という狭い世...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

すごくオモシロイお話ですね。 * by ヨッシー
すごくオモシロイお話ですね。
私も田舎育ちなので、このときのえびふらいさんの感動がく手に取るように伝わってきて、読んでいてワクワクしちゃいました。ピアスにマミーは「おおぉぉぉ~~」ですよね。
ちびまるこちゃんが、はなわくんのウチに初めてお邪魔した時の感動にも似てるかしら?

憧れのUSA続編もありますか~?
アメリカで生活するようになるまでの続きが読んでみたいです。

改めて読み返してみたら、ほんと、ちびまるこちゃ... * by えびふらい
改めて読み返してみたら、ほんと、ちびまるこちゃんの世界ですね。

それにしても、よく考えてみたら、後藤さんのご両親(もちろん日本人)は、いくらアメリカに住んでいたからって、子供にピアスってすごいですよね?
私のうまれて初めての 「異文化体験」 でした。

旅人に聞く100の質問

ずっと前に、友達からもらったメールの中にあった 「旅人に聞く100の質問」 あまりにも長いので、そのままにしていたけど、なぜか突然思い立って、トライしてみました。このブログの 「プロフィール」 のところで、自己紹介代わりに載せてみましたので、お時間がある方は見てみてください。サイドバーの一番下に 「プロフィール」 あります。すっごく長いので、お時間がある方限定ですけどね。...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

見てきました。凄く面白かったです~~。 * by ヨッシー
見てきました。凄く面白かったです~~。
あ~~、同じ同じ!!と思うことや、へぇー、そうなんだ・・と思う事がいっぱいで。
そうそう、初海外がインドなというのは、ビックリです。
凄いチャレンジャーだったのですね。(驚)
しかも結婚式がホテボラというのもまた素敵だわ~♪
この質問見て自分なりに考えてると、改めて旅が好き!って再確認しちゃいますね。

お忙しい中、長い「プロフィール」 を見ていただ... * by えびふらい
お忙しい中、長い「プロフィール」 を見ていただきありがとうございます。
旅行に関することなら、あんなにいっぱいの質問も楽しく答えられちゃう自分は改めて「旅行好き」なんだな~と実感します。

初めての海外旅行は、学生のときで 「誰も行かないような所に行ってみよう」と
女の子2人でバックパックでフラリと一ヶ月インドに行きました。
今思えば、すごく無謀なんですけど、若いからこそできたことで、ものすごくいい経験でした。

ヨッシーさんも、お時間があるときに、「100の質問」是非トライしてみてください。
旅行の達人、ヨッシーさんの答え、見てみたいです。

フムフム、ナルホド~、そ~なんだぁ~と言いなが... * by のり
フムフム、ナルホド~、そ~なんだぁ~と言いながら読んできました。
私の友も女3人で卒業旅行でインドにバックパッカーで1ヶ月行っていました。
しかし、1人が途中で脱落。 友はとっても楽しかったみたいです。
写真を見せてもらったけど、ゴミの山にカラスの群れなんかの写真が多くって衝撃的でした。 私の姉もインドに行って見たいと言っています。 
私も1度くらい、行って見たいかなぁ~・・・。
四国の旅の準備は着々と出来ていますか?!(笑
どんな旅になるか楽しみです♪

インドには、ケニアとは全く違う感動があると思い... * by えびふらい
インドには、ケニアとは全く違う感動があると思います。
タージマハルは、やっぱり美しいし。
人間が溢れかえってるし。

それにしても、友達と三人で行って、途中で脱落するのも、結構勇気いりますよね。

四国旅行は、うどんやをどこに行くかを検討中。
ビデオに取った「UDON」 を見てから、またじっくり考えます。

オモシロソウだったので、1~30まで答えてみました。 * by ヨッシー
オモシロソウだったので、1~30まで答えてみました。
「死ぬまで一度は行ってみたい所」は、あれこれ考えてた結果、やっぱり「インド」になりました。
「一度は・・」って聞かれると行かずに死ねない気がしますねー(笑)。

おお~、ヨッシーさんもトライしてくれたんですね。 * by えびふらい
おお~、ヨッシーさんもトライしてくれたんですね。
早速見に行きましたよ。
達人ヨッシーさんは、こう答えるかと、感心しちゃいました。
「人生に一度はインド」 
今なら、アマンとか素敵なホテルに泊まって優雅なインド
っていうのもいいかもしれませんね~
でも、やっぱり安宿にとまり、日本円にしたら10円20円の
値切り交渉をするディープなインドもいいですよ。

ハイ、インドでアマンは私のイメージするインドぢ... * by ヨッシー
ハイ、インドでアマンは私のイメージするインドぢゃないです(笑)。
そこそこのツーリストクラスでどっぷりインド、感じてみたいですね~。
子供をおいていけるようになったら、インド1人旅をしてみたいです。
※帰ってこれなかったりしてね~~(笑)

人生一度は、インド一人旅ですか? * by えびふらい
人生一度は、インド一人旅ですか?
人生観変わっちゃいそうですね。
私は遠慮しておきますが(笑) 
いつかヨッシーさんの「インド一人旅日記」読んでみたいです。(いつ…?)