FC2ブログ

旅と徒然なる日々

やっと一段落

引越しって大変なんですね…正直言って、なめてました。「梱包はお任せパックだから、なにもしなくていいや」 とか 「片付けも少しずつやればいいや」 とか思っていたのですが、梱包するにも、不用品との仕分けしなきゃいけないし、始めたら、あっという間にゴミ袋20袋以上…片付けも少しずつやっていたら、アレがない、コレはどこ?と、日常生活に支障が来たすため結局、ダンボールを全部開けなきゃならなくて…でも、ようやく通...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

お引越し!!

ケニア旅行記の途中ですが、引越しをするのでしばらくブログの更新お休みします。引越し完了したら、なるべく早く (自分の記憶が薄れないうちに…) 再開したいと思います。春休みにバリで買った家具は、夫の母の家に無理矢理おかせていただいているので、やっと収めるべき場所に収まります。ケニアで値切りに値切って買ったキリンも、まだ箱に入ったままになっていますが、久しぶりにその美しい姿を見ることができそうです。...

... 続きを読む

* Category : 徒然なる日々

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

お引越しなんですね。 * by のり
お引越しなんですね。
大変でしょうけど、新しい家なんてワクワクしますね♪
無理をせずに、、、、でも、ブログの早い再開をお待ちしております☆

ありがとうございます! * by えびふらい
ありがとうございます!
明日パソコンも梱包されてしまうので、しばらくブログは
お休みですが、なるべく早く再開したいと思います。

引越し頑張りま~す♪

お引っ越しがんばって下さいね! * by ヨッシー
お引っ越しがんばって下さいね!
旅行記の再開楽しみにしています。
あ、キリンもみたいわ~♪

引越しして、まず、キリンの箱を探したんですが、... * by えびふらい
引越しして、まず、キリンの箱を探したんですが、見つからない!!
どこへ行ってしまったの?
なんと引越し屋さん、キリンの箱を寝かせて、その上にダンボールを積み上げていました~~~
大丈夫か???ドキドキしながら箱を開けてみたら耳が折れていたけど、
ボンドでくっつけて事なきを得ました。
久しぶりにキリンと対面した夫は、とても喜んでいます。


5日目 マサイ族の村へ

超充実のモーニング・サファリから帰って、アウトドアの気持ちの良いレストランで朝食をいただいたら、すぐに10時半からのサファリです。フィリップさんから 『マサイ・ヴィレッジに行ってみる?』 と聞かれたので、行くことにしました。マサイ・ヴィレッジは、ガバナーズから15分ほどのところ。村の前では、代表の若い男の人、モーゼスさんが待っていて、この人に入場料というか、見学料を一人10ドル(我が家は4人で40...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

マサイの村、楽しそう♪。お子さんにもきっと良い経... * by ヨッシー
マサイの村、楽しそう♪。お子さんにもきっと良い経験になった事でしょう。
ケニアのヒトの英語って、意外と聞き取りやすいけれど、やはりしっかりした教育を受けているのですね。
サファリに行くとき、よく「赤い服は動物を刺激し避けるように」なんて読むことがあるけれど、マサイのヒトが着てるくらいだから、実はアフリカ向きな色だったのかも・・・なんて思っちゃいました。

アフリカの中でケニアが発展しているのは、やはり... * by えびふらい
アフリカの中でケニアが発展しているのは、やはり教育のおかげなんだとガイドさんも胸を張っていました。

マサイ族の村は子供にとって、すごいカルチャーショックだったみたいです。
世界にはいろんな人がいて、いろんな生活があるってことを知ってくれただけでも
行って良かったです。

5日目 モーニング・サファリ

昨夜は、超興奮しながら夕方の初サファリから帰ってきたのが7時過ぎていて、フラフラの半寝状態で夕食を食べ、そのまま湯たんぽでぬくぬくのベッドで倒れこむように寝てしまった。 爆睡したので、体力も回復。 今日からのサファリ・ライフを、満喫できそうだ!!朝6時のモーニング・コールのコーヒーとホットチョコレートで体を温めたら、まだ暗い道をセキュリティの方と一緒に歩いていきます。(カバがいるかもしれないの...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

ヌーの川渡り、あっけなく見れちゃったんですねー... * by ヨッシー
ヌーの川渡り、あっけなく見れちゃったんですねー(笑)。

生き抜くため彼らも必死なんだろうけど、前にワニがいようが、溺れる危険があろうが、物事を深く考えず前に続いてダイブする真っ直ぐな生き様に・・・惚れましたわ(笑)♪

やっぱり、ヌーの川渡りは壮観ですね~ * by えびふらい
やっぱり、ヌーの川渡りは壮観ですね~
草を食べる姿、歩く姿は動物園でも見られますが
川を渡る姿は、ここでしか見られません!!

なにが彼らをそこまで駆り立てるのか?
本能が赴くままに川に飛び込むその姿、私も惚れました~♪

4日目 夕方のゲーム・ドライブ in マサイマラ

テントで一休みしたら、あまりにも居心地が良いので、もう出たくなくなっちゃったけど、せっかくガイドのフィリップさんが5時からサファリに行こうと言ってくれたので、疲れた体にムチ打って出かけることにしました。 もともとの予定表によると、ガバナーズの夕方のサファリは3時半からなので、到着した日はサファリには行けないってことになっていたし、もっと嬉しい誤算は、『マサイマラでは 《混載車》 』 となってい...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ガバナーズでの1日

ガバナーズでの1日の流れはこんな感じ。 朝6時半からモーニング・サファリ。前日のディナーのときに 「明日のモーニングコールは難事にしますか?お飲みのもは?」 と聞かれます。我が家は6時に「2コーヒー&2ホットチョコ」 をいつもお願いしていたので、毎朝6時に温かい飲み物とクッキーをテントまで持ってきてくれました。モーニング・サファリから戻ってくるのが8時半~9時頃。     サフ...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

4日目 ガバナーズ・キャンプ 意外と広いテント

マサイマラなら、絶対にココ!!と決めていたガバナーズ・キャンプにやっと到着しました。まずはマラ川を見下ろす素敵なバーでウエルカム・ドリンクを頂きながら、キャンプの説明を受けます。このときに、もう一組の日本人ファミリーと一緒になりました。神戸から来られた「みかぷんファミリー」さんです。お嬢さんが家のティガーと同じ2年生。子供達は、あっという間に遊び始めています。親同士も、子連れでケニアまでいらっしゃ...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

チェックインの時から既にみかぷんさんファミリー... * by ヨッシー
チェックインの時から既にみかぷんさんファミリーと御一緒されたのですね。
12A・・・我が家も同じようなアルファベット番号のついたテントでした。
ひょっとして同じかも?(4人だと必然的にスイートになるような気がします。)そっか靴下も洗濯OKだったのですねー。

ところで、インディージョーンズ風の川渡りは無かったんですね。そういえば、私達も帰りの飛行機に乗るとき、川は渡らなかったなぁ・・。えびふらいさんの旅行記を拝見していると、当時の自分たちがダブってとても懐かしいです。

ヨッシーさんと同じ部屋ですよ。 * by えびふらい
ヨッシーさんと同じ部屋ですよ。
なにしろ、師匠のアドバイスのもと、この旅行は実現したんですから、同じような体験をするのは必然なんですよ~♪

地図見て、思ったのですが、ヨッシーさんがガバナーズに行くときは、ムパタから移動してリトル・ガバナーズに行かれたので、マラ川の西側にいたんですよ。
だからエキサイティングないかだでの川渡りがあったんですね。
ガバナーズの最寄の空港はマラ川の東側にあるので、空港からガバナーズに行く場合は陸路で行けるんですね。

はじめまして♪ * by まみこ
はじめまして♪
私も8月に子連れでガバナーズへ行ってまいりました。
たまたま発見したこちらのブログ
とても素敵な旅行記をワクワクしながら拝見しております。

私はムパタからリトルガバナーズへ移動したのですが
その際川は渡らず、空港へ向かう帰りは川を渡りました。
またサファリへ行く時にも必ず川を渡りましたよ。

「ガバナーズの方ってどうなんだろう」と思っていたので
記事を拝見して「へ~」とか「ほ~」とか言っております。
スイートいいですね~♪

私もリトルの方で12Aのテントでした(スイートではありません・笑)

しかしアフリカ、ハマりますね!
来年は南の方もいいな~なんて考えてしまいます。

まみこさん、はじめまして!! * by えびふらい
まみこさん、はじめまして!!

子連れでケニア仲間、嬉しいです。

まみこさんは「リトル・ガバナーズ」だったんですね。
リトルのほうが、ガバナーズよりもテントが少なく、ちょっと豪華なのかな~と
思っていたのですが、やはりリトル・ガバナーズは快適でしたか?

サファリのたびに川を渡って、車は対岸に待機しているのですか?

まみこさんもアフリカにヤラレちゃった感じですか?
私も含めて、アフリカ病蔓延してますね~★

うちは小学4年生の男子です。 * by まみこ
うちは小学4年生の男子です。
やはり毎年子連れで海外へ行っております♪

拝見したところリトルとテント内容は全く一緒だと思います。
ベッドファブリックの柄までおんなじ。
スイートだというのもあるでしょうが、寧ろえびふらいさんの泊まられたテントの方がゴージャスです!
私のテントには天蓋やソファセットはありませんでしたよ。
メインからリトルにやって来た英カップルの話によると「メインは賑やか。リトルは静かでピースフル」との事。
多分それだけの違いではないでしょうか(笑)

川は渡ったところがパーキングエリアになっているので
サファリの度に渡る必要がありました。
短い距離ですがちょっとドキドキしますね。

アフリカ、凄いですね~。ほんとヤラれました♪♪

「メインは賑やか、」リトルはピースフル。」 * by えびふらい
「メインは賑やか、」リトルはピースフル。」
すっごくわかりやすいですね。
確かにガバナーズのサファリ出発のときの装甲車のような車の列は
「戦闘開始!!」って感じで壮観でした。

あの泥水のマラ川、巨大ワニもいるし、そこを毎回渡るって
結構ドキドキですよね???

我が家も娘が4年生です。
旅行のネットつながりの皆様でも4年生仲間多いんですよ~♪

4日目 憧れのマサイマラへ!

ナクルからナイロビに戻ってきました。昨日の朝、ナイロビを出たはずなのに、何日かぶりに戻ってきたような気分です。オスカーさんが笑顔で迎えてくれたときには、懐かしい感じがしました。 Chezlami Restaurant にてケニア料理のランチ。すっごくおいしいとは言い難いけれど、なかなか興味深いお料理でした。   ナイロビからマサイマラへは国内線空港のウィルソン空港から行きます。飛行機は小さいプロペラ機。荷...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

 えびふらいさん、お引越しの状況はいかがですか。 * by みかぷん
 えびふらいさん、お引越しの状況はいかがですか。
 私たちもようやくケニアの資料整理に取り掛かっております。
 ところで、エアケニアの飛行場の件ですが、1つ目がマラサファリクラブ、2つ目がキチュアテンボで、3つ目、4つ目は確かにムシアラ(ガバナーズ)、イントレピッドでした。北側からマサイマラ国立保護区に入るようなイメージだったと思います。
 それから、私たちはバルーンサファリをしたので判ったのですが(バルーンはリトルガバナーズ裏から出発)、ロープを伝う小舟があったのはリトルガバナーズのすぐ横でした。多分、ヨッシーさんはマサイマラの西の外れにあるムパタから移動されたので一旦マラ川西岸にあるリトルガバナーズに到着し小舟に乗って東岸に渡り、そこから車で東岸にあるガバナーズに行かれたのだと思います。ですから、ムシアラ飛行場から直接入る場合は、東岸にあるガバナーズの更に東に飛行場があるので、舟に乗ることなく車の送迎だけで終わってしまいます。確かに現地へ行って初めて判る事情ですね。
  …などと偉そうなことを言っていますが、資料整理中にようやく気付きました。  タイミングが遅くてすみません。

みかぷんさん、いつも正確な情報をありがとうござ... * by えびふらい
みかぷんさん、いつも正確な情報をありがとうございます。
ようやく、引越しも一段落して、やっとネットとつながる文明生活に
入ることができました。

私も地図を見て、小船に乗らない理由はわかったのですが、一度あの
泥水色のマラ川渡ってみたかったです。

4日目 ナクル湖 朝のゲームドライブ & 必殺値切り人

昨日のサファリでは、豹に会えなかったので、もう一度豹探しをしたかったし、やっぱりもう一度ゆっくりフラミンゴを見たかったので、朝早めにロッジを出発して早朝のサファリを楽しんだ後にナイロビに戻ることにしました。なので、朝7時にロッジを出発。朝食は6時半から。 いつものことながら時差ぼけファミリーは早起きは得意なので、早目に準備をしてスーツケースをまとめますが、ここでふと疑問が… 「この荷...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

えびふらいさん、こんばんは。旅行記を読ませても... * by インパラ
えびふらいさん、こんばんは。旅行記を読ませてもらうと、本当になつかしいです。(帰国してからまだ1ヶ月も経ってないけど)。私たちも豹を見ることができませんでした。無線で豹発見の連絡があって、急いで
行ったんですけど。でも、意外と落胆もしませんでした。だって、フラミンゴがた~くさんいて、きれいだったから。それにしても、えびふらいさんは値切りの達人ですね!我が家は夫が必殺値切り人です。私は、すぐ面倒になってしまうので。ところで、えびふらいさんの泊まられたバリのヴィラは、シャワーの状態とかどうでしたか?私たちが泊まったところは壁にヤモリがいつも4匹くらいはってましたけど、同じかしら?実は来年の夏、またバリに行こうかと検討中。ものすごく気が早いでしょう?旅行の計画を立てるのが、1番の楽しみなんです。また、ヴィラのこと教えてくださいね!

必殺値切り人・・・あっぱれです! * by ヨッシー
必殺値切り人・・・あっぱれです!
私は足下見られてるのか、どーーも値切り交渉下手なんです。
多分いかにも物欲しそうな顔してるんだろうなーー、と思います(汗)
キリンは結局船便にされたのでしょうか?

デイタイムのナクルレイクロッジ、あんな感じだったのですね。
暗くなって到着し、夜明けとともに出発だったのでとても新鮮でした。

インパラさんも、豹には会えませんでしたか。 * by えびふらい
インパラさんも、豹には会えませんでしたか。
ずっと前、学生のときにナクルに行ったときには、ホテルの前の木にまるでネコのように普通に豹がいたので、結構見られるものなんだなと思ったのですが…
あれは、ホテルが置いたぬいぐるみだったのかも…?

「必殺値切り人」は家族に一人いれば大丈夫ですよ。
来年の夏のバリでも頑張って値切ってくださいね!!

そのバリのヴィラですが、私が泊まったヴィラではヤモリは見かけませんでした。
お庭にトカゲとかカタツムリとかはいましたけど。
バリのヴィラは本当に居心地良くて、私もまた行きたいです。

「旅行の計画立てるのが一番楽しい」って、インパラさんと私は同じ血が流れています!!!

必殺値切り人の極意は、決してひるまないことです。 * by えびふらい
必殺値切り人の極意は、決してひるまないことです。
普段の生活では、ひるみっぱなしなんですけど、こういうときだけは毅然として
いられる自分に驚きます。

キリンは、新聞紙のラッピングでは飛行機に預けられなくて、空港で箱詰めしてもらって、そのまま家の片隅に転がっています。
もうすぐ引越しなので、箱から出すわけにはいなくて…
引越ししたらご対面するのを楽しみにしているんですけど、壊れていないか心配です。

いや~、あっぱれです!! * by のり
いや~、あっぱれです!!
私たち夫婦は値切りベタなので、是非ともえぶふらいさんに援護をお願いたいです!!
多分、よ~し値切るぞー!!という根性が座ってないまま、交渉突入であえなく崩壊。。。って感じでしょうか(汗
我が家もボールペン持っていきましたよ。 10本で100円(安!
値切りの交渉に出番はなく、最終日にポーターさんに一気に全部あげてしまいました(苦笑

我が家は少ない日数での強行ケニアでしたので、ナクル湖には行けなかったんです。。 フラミンゴ、素敵ですね!
今度行ける時には是非!!行ってみたいです。
でも、その前に南アフリカに行ってみたいかな(笑
我が家も、来年の夏旅行考えてますよ~(笑
飛行機の乗り継ぎや日程・宿泊のホテルを自分なりに考えて(金額は度外視なので、と~っても楽しいです♪♪)
トルコ。  スペイン。 を考え中です(笑

サファリの魅力というか迫力は、もちろんマサイマ... * by えびふらい
サファリの魅力というか迫力は、もちろんマサイマラ>ナクル湖です。

ナクル湖はもちろん素敵ですけど、南アフリカのほうが絶対にいいですよ~

ほんと、みなさん旅行に関しては「クレイジー」♪
私も行くかどうかもわからない旅行のホテルとかアクティビティとか考えてるだけで幸せです。このごろは、友達の分まで勝手に考えちゃったりしてます。

わー、みなさん、もう来年の旅行まで考えているの... * by ヨッシー
わー、みなさん、もう来年の旅行まで考えているのですね。
来夏の予定はかなり出遅れそう・・・ってその前に行けるのかな(汗)
予算・日程度外視したら、やっぱりアフリカに行きたいけど・・
えびふらいさんも、もう考えていらっしゃいますか??

具体的に計画まではしていませんが、ヨーロッパな... * by えびふらい
具体的に計画まではしていませんが、ヨーロッパならポンペイやモンサンミッシェルに行きたいな~とか、ビーチならメナドも魅力的だわ~とか、バリのヴィラでまったりしながらマンボウとダイビングもいいな~、アラスカのクルーズもいいわね~とか…

ただ、今はまだケニアの余韻に浸っているので、本腰入れて計画って感じではないですね。
それに、娘の夏の予定次第というところもあるし…

ていうか、まずは引越しです!!!
旅行のこと考えてると現実逃避というか、やることいっぱいあるのについ後回し…
明日ダンボールが届くんだった~!!!

3日目 初のゲームドライブ in ナクル湖

ナクルでの夕方のゲームドライブは通常は4時から6時くらいなんだけど、アリさんが 「もしかしたら雨が降るかもしれない」 と言うことで、早目の3時出発となりました。 さっきまで乗ってきたワゴン車の屋根がガコンと上にあがって、サファリ仕様となっていて気分が盛り上がります。さあ、これから初めてのゲームドライブに出発です!! まずはシマウマがお出迎え。シマウマの模様は近くで見ると複雑で美しく、ウット...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

エビフライさん、こんにちは~!、 * by kinue
エビフライさん、こんにちは~!、
かばの話に、また、ウケテしまいました、、、
そ、それにしても、ほんとうのサイの、お話だったとは、、、~!!!、
す、す、すごすぎます~、(@-@)

kinueさん、ようこそ~♪ * by えびふらい
kinueさん、ようこそ~♪

ティガーの頭の中、どうなってるのか見てみたいもんです。
あまりに素敵すぎて母としては嬉しいです★