FC2ブログ

旅と徒然なる日々

伊豆 ビーチ&キャンプ!!

夏休みの最も楽しいイベントのひとつ、伊豆でのキャンプに行ってきた。朝4時半に家を出発し、ひたすら伊豆半島のさきっちょを目指す。夫と子供たちは車の中で爆睡。「私ったらえらいわ~」と一人で自分を励ましていると、沼津あたりで夫がお目覚め。去年は夫が起きたらすでに天城越えしてたから、早いじゃないのよ。すると伊豆のマイナスイオンいっぱいの陽射しに誘われたのか、子供たちも次々に爽やかにお目覚め。車の中が一気に...

... 続きを読む

* Category : キャンプ

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ケニヤのビザGET!

ケニヤのビザは申請は午前中でもいいんだけど、受け取りは午後2時からという微妙に行きにくい時間で、なかなかとりにいけなかったんだけど、ようやく取りに行けました。申請のときに、受付のお姉さんが「2時からなので、2時は結構混んでます。3時くらいに来たら待たずにすみますよ。」というアドバイスをくださったので、3時くらいに行ったら、それでもかなりの人が待っていた。そのほとんどが旅行代理店の方と思われる。みな...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

いよいよ現実味を帯びて来ますね~! * by ヨッシー
いよいよ現実味を帯びて来ますね~!
我が家にも夕べ旅程表が届きました。
「おおー、こんな予定になっていたのか!!」って今頃驚いてたり(笑)
荷物がソフトバックに入るかどうか、ざっくりと荷作りもしてみました。
お互い、もうすぐアフリカ・・・楽しみですね。

ヨッシー家の南アフリカ旅行、私も楽しみで楽しみ... * by えびふらい
ヨッシー家の南アフリカ旅行、私も楽しみで楽しみで!!
我が家のケニアはお盆明け出発なのでまだ準備までは
行きませんが、フリースなどの発掘ポイントは絞ってみました。
多分あのあたり掘り返せば発見できそうです。

そろそろ引越しの見積もりも来てもらっているのですが
我が家の惨状に営業マンも苦笑い…

ケニヤのビザ申請

ケニヤのビザ申請に行きました。代理店に代行してもらってもいいんだけど、せっかくだから自分でやったほうがいいかなと思い、(バリ家具と同じ心境…?)自由が丘にあるケニヤ大使館に行って参りました。 ケニヤ大使館は、自由が丘の駅から徒歩10分ほど、目黒通りの五右衛門の裏の閑静な住宅街の中にあります。駅からはちょっと歩くけど、普段決して自由が丘というお洒落な街に行かないのでお散歩しながら歩くのは結...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

バリ家具のコメントありがとうございます。 * by tnk
バリ家具のコメントありがとうございます。
ソファーはずっと探しているんですよね。10~15万予算くらいで
すごい気に入ったのがあれば買ってしまうかも。。
でもバリ旅行自体かなり出費なので。。

ケニアいかれるのですね!
ぼくも2001年にいってきました。
ダイナミックな自然、動物に本当に感動しますよ。
バルーンサファリは体験されますか?
かなり高額なオプションになり、お子さんも含めると迷われるとは
思いますが、ぜひ、おすすめです。
バルーンから見るサンセットのサファリはなんともいえない感動です。
またサファリに着陸してから草原のど真ん中でシャンパンで乾杯です。
ああうらやましい。。長文失礼しました!

tnkさんもケニヤ経験者でしたか! * by えびふらい
tnkさんもケニヤ経験者でしたか!
バリ家具といい、お話が合いそうですね。

家族でバルーンサファリは、金額的に無理そうです…
それに臆病な子供たちなので、ちょっと無理かなと。

バルーンサファリは憧れますが、今回は家族で自然の中で生きる動物を
見て、地に足をつけて地平線を眺めたいと思っています。

ソファの予算が15万円以内ということは、バリ島の現地価格で5万円のソファとなるとかなり高額なので、きっと素敵なのが見つかりますよ。

こんばんは。 * by tnk
こんばんは。
バルーンは確かにお子さんには着地等危険かもしれません。
でも地上からでもしっかり楽しめますよー。
ソファはよい出会いがあるといいです。ではでは。

着地の時に気球が横倒しになるとか… * by えびふらい
着地の時に気球が横倒しになるとか…
やっぱり気球はやめておきます。

お互い楽しい夏休みになりそうですね。


黄熱病の予防注射はどうしよう?

気づけばもう7月。多分次に気づいたら、夏休みに入っているだろう。日々の過ぎるのは早いものだ…ずっと気になっていた『黄熱病の予防注射』ドバイ経由だし、ケニア自体も接種義務はないとはいえ、やっぱり打ったほうがいいのだろうか?どうだろうか?黄熱病の予防注射は打ってから10日後からその成分が有効となり始める。(10年間も有効。)だから、8月に入ってから打ってもあんまり効果はなさそうだから、打つなら今月中に打たね...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

我が家は気合いを入れて受けたのですが、結局今度... * by ヨッシー
我が家は気合いを入れて受けたのですが、結局今度のボツワナも必要なく・・・免疫の活躍の場は無さそうです(笑)。
長袖で過ごすこともあり、蚊なんて居たかなぁ?という感じです。
全く気にならなかったですよ。
でもガバナーズはテントなので、一応香取線香と虫除けスプレーは使ってみました。

黄熱病、なにしろ10年間有効なので、今後の温暖化... * by えびふらい
黄熱病、なにしろ10年間有効なので、今後の温暖化や地球規模での天変地異しだいでは、もしかして日本でも「免疫が活躍」となることもなきにしもあらず…?
そんなことあっては困りますが…

ガバナーズには一応、蚊取り線香と虫除けスプレーは持って行きます!

発掘作業?

いよいよ7月に入り、ケニア旅行の準備も始めなくては。サファリは、いつもいくような南の島とは持ち物も全然違うだろう。どうやら夜はかなり寒いらしい。どのくらい寒いのかしら?そこで、去年同じ時期に同じマサイマラのガバナーズに行かれた大先輩に相談してみると、「寝るときは、下着の上にティシャツ、その上に長袖シャツ、その上にジャージ上下、さらに寒い日はネルシャツも重ねた」とのことだったのです!! 私はユニ...

... 続きを読む

* Category : 2007年夏休み ケニア

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

赤道直下だけど、確か標高が1500mくらいあるんで寒... * by ヨッシー
赤道直下だけど、確か標高が1500mくらいあるんで寒いんですよねぇ。
ちなみに現地の人は、ダウンジャケットや厚手のオーバーコート着てる人から半袖で過ごしている人まで様々でした。
ガバナーズは無料で洗濯をしてくれるので、埃まみれのサファリではありがたかったです。
発掘頑張ってくださいね♪

ダウンジャケット?? * by えびふらい
ダウンジャケット??
そんなに寒いんですか?
そこまで本格的な冬物も必要となると、発掘作業も計画的にしなくては
大なだれが起きかねませんっ!

お洗濯をしてくださるとのことなので、上下3セットずつくらい持っていけば大丈夫ですね。私、結構心配性というか小心者で、つい着替え持って行き過ぎちゃうんですよね。

雪国に住む私にとっては、 * by ヨッシー
雪国に住む私にとっては、
「この程度でダウンジャケットなんて甘いわよっ!」
という感じでしたので、そこまでの装備は不要ですよ(笑)
あと、洗濯物は良く乾くので、上下3組で十分だと思います。

南の国の人って、ちょっと寒いとすぐに大げさに厚... * by えびふらい
南の国の人って、ちょっと寒いとすぐに大げさに厚着しますよね。
やっぱり「年に一度は着てみたい。」みたいな感じなんでしょうか…?

とにかく、さすがにダウンまではいらないんですね。
でも一日中長袖でもいい日もあるくらいだったら、やっぱり夜は
フリースジャケットくらいは必要ですね。

やっぱり発掘だ…
(結局なんでも発掘作業なんですけどね…)