FC2ブログ

旅と徒然なる日々

ニューヨーク1人旅 30 ビジネスクラスで帰国

滑走路の彼方に、マンハッタンが見えます。次、いつ来られるかなー?さて、ビジネスクラス。行きにビジネスクラスの「流儀」を学んだので、帰りは、ちょっと余裕を持ってビジネスクラスに挑みます。最初の食事は洋食を選択。アミューズ右:トマトムース・ボッコンチーノチーズのジェノベーゼ左:ズッキーニと小エビのマリネボッコンチーノチーズって何?白ワインと合って、おいしかったです。オードルパプリカのムースメインはステ...

... 続きを読む

* Category : 2017年8月 ニューヨーク

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

はじめまして * by 還暦過ぎのジプシー
楽しくニューヨーク旅行記拝見しました。
慣れていらっしゃるので、スイスイ何処でも移動出来て羨ましいです。

昨年9月、ロサンゼルスに駐在している息子家族と落ち合い、マンハッタンに5泊しました。
今度は一人でニューヨーク入りし、後ジョンウェイ空港まで一人で行く予定です。
前回は現地で一日ツアーに参加さたり、息子家族とワシントンに行ったりし時は過ぎましたが、
今回はまるっきり一人で、一日はナイアガラツアーですが、後60過ぎのおばあさんが、チェルシーマーケット(前回気に入ったので)やブルックリンに行ってみたいのですが、地下鉄やバスに乗って移動出来るでしょうか?
語学力は押してしるべしですが、ロスから一人でシアトル旅行へ行った事もあります。

夕食に一人で外で食べるのも不安です。
タイムズスクエア近くのホテルに泊まる予定ですが、
夜の外出は危険でしょうか?

はじめてなのに、色々お伺いしてすみません。
ぜひ教えて下さいませ。

☆還暦過ぎのジプシーさんへ * by えびふらい
ニューヨーク旅行記、読んでくださりありがとうございます!

ジプシーさん、お1人でNYに行かれるなんて、かっこいいです~。

バスはちょっと難易度高くなりますので、地下鉄がおススメです。

地下鉄ですが、今は安全な感じですよ。
臭いは相変わらずですが、電車もきれいだし、怖いことはないと思います。
チェルシーマーケットはもちろん、ブルックリンも気軽に行けるでしょう。

あからさまにするのはいかにも観光客な感じなので、こっそりと地下鉄の路線図を見ながら、駅を確認しながら降りる駅を間違えなければ大丈夫です。

地下鉄の切符は、自動販売機で買うのですが、大きい駅だと、入り口によっては機械があっちの入り口にしかない、とかあるので気を付けてください。

複数回分チャージできるカードと
一回分のシングルライドのカードがあります。

このカードが、ぺらい紙なので、スワイプするのが難しくて、何回も失敗しました。



ブルックリンも危険な感じは全くありませんでした。

タイムズスクエア近辺は、それこそお祭り騒ぎなので
スリとかはいるかもしれませんが、夜でも、危険なことはないでしょう。

もちろん、どこも、深夜や細目の路地などは行かない方がいいですけれども。


外食は、1人だと困りますよね。
まず、量が多いので絶対に食べきれない。
残したら、持ち帰りもできますよ。

デリでサラダやサンドイッチなどを買ったり
フードコートなどを利用するのもいいかもしれません。
私も行った、RowHotelのフードコートはよかったですよ。

あんまり答えになっていないかもしれませんが、
是非、大人のNY1人旅、楽しんできてください!!
もし、私でよろしければ、またご質問くださいね。


私も還暦過ぎてもジプシーさんのように旅したいです!!


早速に… * by 還暦すぎのジプシー
お答えありがとうございます。

迷っていたのも、押してもらった気がします。
頑張って行ってみます。

えびふらいさんも駐在の経験がおありなのですよね。私の息子も今年の4月までロサンゼルスに4年間駐在していました。
勤続10年の休暇でまたロスに行くとかで、
私はニューヨークからロスに行き、合流する予定です。

色々詳しく教えて頂き感謝いたします。
また、解らない事がありましたら、教えてくださいませ。

お礼まで。

☆還暦過ぎのジプシーさんへ * by えびふらい
New York→Los Angeles!

一度にアメリカの東と西、さらにナイアガラも楽しんじゃう!

すごいアクティブ!!

お身体に気をつけて
楽しんできてくださいね。

ニューヨーク1人旅 29 Uberで空港へ・エールフランスのラウンジはショボい

4泊お世話になったホテルに別れを告げて、空港へ向かいます。Hyatt Centric Times Square NY立地抜群。お部屋は超快適でした。帰りはUberで空港に行きます。マンハッタン→JFKはタクシー定額で53ドルそこに、トンネルや橋料金とチップ入れて70ドル。しかし、Uberで49.51ドル!この運転手さんは、トンネルや橋代などは払わないルートで空港まで行きました。多分、私初めて渡るエドコック・クィーンズボロブリッジからマンハッタンを...

... 続きを読む

* Category : 2017年8月 ニューヨーク

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ニューヨーク1人旅 28 エッサベーグル

帰る日になりました。JFKからのフライトは、11:40発。なので、9:30にはJFKに着かなきゃいけない。てことは8:30くらいにはホテルを出発しなきゃいけない。ということで、朝6時から開いているベーグルの名店「エッサベーグル」にベーグルを買いに行きます。朝6時前、まだ外は暗いです。日曜日の朝は、マンハッタンが動き始めるのも遅め。エッサベーグルは、3rdアベニューと51thストリートの交差点辺りにあります。ホテルは、45thス...

... 続きを読む

* Category : 2017年8月 ニューヨーク

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

Unknown * by きぬえ
すてきですね!、早朝のNY!,
飛行機に乗れないわたしは、
えびふらいさんの旅行記、、、とくにバス、
存分に楽しませて戴きました、、、
ありがとうございます♪

☆きぬえさんへ * by えびふらい
バス「The Ride」ですね。
あれ、本当に楽しかったです。

日本でもフラッシュモブ的なパフォーマンスを見せるバスツアーはできると思うのですが、
街の普通の人たちのノリとか雰囲気とかは
アメリカならでは。

私の稚拙なブログで、少しでもニューヨークの雰囲気伝えられたなら、光栄でございます。

ニューヨーク1人旅 27 夜のロング散歩 New School と 230Fifth

13丁目の西端から、東に向かって13thストリートを歩きます。この辺は静かな住宅街で、一階にはオシャレなカフェやレストランが点在しています。13thストリートと5thアベニューの交差点には、世界のアート学生の憧れ「 New School 」があります。なんだか、新宿とかにありそうなビルで、ニューヨークっぽくない…。この辺には、New School関係の施設があちこちにあります。学生のとき、そりゃ留学憧れたけど、お金ないし無理。結婚...

... 続きを読む

* Category : 2017年8月 ニューヨーク

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ニューヨーク1人旅 26 最後のディナーはBubbys

残り時間はあと少し。何しようかなー。どこ行こうかなー。何食べようかなー。夕方に向かうニューヨークで、1人で、なんの制約もなく、好きに使える時間が愛おしい。余談ですが、前日、夫から「今日の夜、ダルビッシュの試合見に行ってきてよ!!」とラインが来ました。ちょうど、ダルビッシュがテキサス・レンジャーズから、ロサンゼルス・ドジャーズに移籍して、ニューヨーク・メッツとの試合に初登板。それが、まさに昨夜のこと...

... 続きを読む

* Category : 2017年8月 ニューヨーク

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)