FC2ブログ

旅と徒然なる日々

新東名!!

GW前半、名古屋に帰省いたしました。新東名走りました~!今のところ、御殿場~三ヶ日 と、いや全然混んでないでしょ?渋滞はいつも御殿場⇔東京、 岡崎近辺で、新東名と並行するあたりが渋滞するのは年末年始やお盆などよっぽどのときだけだよね?ほんと、要らんもん造って、税金どんだけ無駄遣いしてんのよ???と思っていましたが、せっかく開通したので御殿場から新東名に乗ってみました。いやあ、快適快適。道が広いし、路...

... 続きを読む

* Category : 名古屋

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

あけました。

いやあ、明けちゃいましたね。我が家は名古屋の実家でお正月気分を満喫して参りました。両親と姉と妹家族と我が家と総勢11人の賑やかな年末年始。妹の次男アークンは、1歳3か月とかわいいさかり。我が家のマリリンとティガー、妹の長男のキョーチャンはみんなおとなしめの子供だったので、ものがごっちゃりとある実家でも、「ものを片付けなくちゃならない」 なんてこともなかったし、「騒いでごはんがゆっくり食べれない」 ...

... 続きを読む

* Category : 名古屋

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

えびふらいさん、ご家族と楽しいお正月でしたね。 * by パウダーブルー
えびふらいさん、ご家族と楽しいお正月でしたね。
向こうの方が霞がかかって見えない「星ヶ丘ボウル」、
うちからもすごく近いので、行ってみればよかったです~!
おもちつきもしてたなんて。
主人にこの話をしたら「星ヶ丘ボウル、高校生の頃行ったことある」と遠い目をしていました。
きっと若くてやせててかっこよかった(と自分では思っている)青春時代を思い出していたに違いありません。
松山のボウリング場は20レーンしかなくて、場末感満点でした。
それでも「球速 ○○km/h」と出たり、
帰りにはスコアをプリントアウトしてくれたり、
わたしにとっては最新の設備のボウリング場に見えましたけどね。
(ボウリングに行くの数十年ぶりでした)
クレストンホテルは、多分、栄のパルコの上のホテルです。
和洋伊のおせち、おいしそうですね。
あますところなく食べられるっていうの、ポイント高いですよね。
お母様の煮物もおいしそう。
いいお正月を過ごされましたね。
今年もまたよろしくお願いしま~す!

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

すいません、先日星が丘ボウルのチケットのことでひっそりとコメント入れたのですが、きっと怪しまれましたね…
こんなご時世ですものね、ごめんなさい(汗)

ご主人さまと青春時代を思い出してLet's go bowling! いかがでしょう?
ぜひ「姉妹」のパウダーブルーさんに星が丘ボウルの感動を味わっていただきたいですぅ!!

あけましておめでとうございます! * by Coco
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致しますデス。
それにしても豪華なおせち料理~☆
おいしそー。

ホテルとかデパートのおせちをオーダーしておくのもいいものですね。
お母さまのお煮しめがおいしい、って、すごーくわかる!!あと黒豆なんかもおいしいですよね♪


うちはダーリンに似てみんなおせち料理があまり好きじゃないの。新婚のころはさんざん手作りしたのですが、まったく食べてもらえず、今ではほぼ「放棄」状態。

家族全員でこんなちいさな重箱?と驚かれるくらいささやかなものです。そのかわりお雑煮には力が入りますが。

名古屋。
ずいぶんと新しくなって、ステキな街になったのでしょうね。昔は名鉄地下街(?)みたいなところの不二家でパフェをよく食べたり、栄通り(?)でひつまぶしを食べたりして楽しみました。なつかしいな…!
こんなステキなご実家に恵まれていて、えびふらいさんがうらやまし~わ~(^^v)

★Cocoさんへ * by えびふらい
★Cocoさんへ

このおせちはお値段のわりには豪華でおいしかったです。
ほんのちょっとずつ食べれば満足なので、これくらいで十分ですね。

うちも昔はおせち作っていましたが、おせちを手作りするとなると、「ほんのちょっとずつ」と言うわけにもいかず、大量のくりきんとんやら田作りやらできちゃいますよね。そうなると食べきれなくて、いつもお弁当に入っていました…

お正月に家族で集えるのって幸せですよね。Cocoさんちも家族そろっての集合写真、素敵ですね。

えびふらいさん、ごめんなさいね、 * by パウダーブルー
えびふらいさん、ごめんなさいね、
星ヶ丘ボウルのチケットのコメント、目にした覚えがないのですが、
わたし間違って消しちゃったんでしょうか?
なにか行き違いがあったのでしたら、ごめんなさいね。

★パウダーブルーさんへ * by えびふらい
★パウダーブルーさんへ

鍵コメで入れたのですが、うまく反映されなかったみたいですいません。
星が丘ボウルで無料券もらったので、使ってもらえないかな~と思った次第です。

ええっ無料券!? * by パウダーブルー
ええっ無料券!?
無料とか割引とか聞くと、飛びついちゃいます。
えびふらいさんが使われなくて、期限がまだあるのでしたら、
是非活用させていただきますわっ。
ええと、どのようにすればよろしいでしょう?

パウダーブルーさんのブログのコメント欄に再度入... * by えびふらい
パウダーブルーさんのブログのコメント欄に再度入れてみましたので、もし見れたらご検討くださいませ。

名古屋から日帰り散歩 法隆寺

朝から3時間奈良公園を歩き続けてさすがにヘトヘトです。ものすごく混雑してきた奈良公園から離れて、薬師寺へと向かいます。途中、2010年に遷都1300年を迎える平城京跡地にたたずむ『朱雀門』 を見たり ( 「鹿男あをにおし」 ではかなり重要な場面で登場。) 前方後円墳を見たりと、寄り道をしながら薬師寺近くにある食事所に到着。 薬師寺の近くにある『草ノ戸』古民家を再生した落ち着いた雰囲気。皇族の方もいらっしゃっ...

... 続きを読む

* Category : 名古屋

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

やはり車だとフットワークが軽くていいですね。 ... * by のり
やはり車だとフットワークが軽くていいですね。 列車とバスを乗り継いでの移動には無駄な待ち時間なんかがあって1日じゃ、周りきれませんでした。

あははは・・・子供さん達から「お寺もおいいよ~」の声が上がりましたか(笑
ヨーロッパで「教会(美術館)はもういいよ~」てな心境でしょうか(爆
なるほど・・ご分身なんですね(笑 間違っても大声で「な~んだ~レプリカじゃん!」と言ってはいけないのですね(笑  肝に銘じてオキマス(笑

石舞台古墳はスゴイ長蛇の列ですね。 マリリンちゃんは古墳が好きなんですね♪
どんな所に惹かれるのかな? 
島国日本には本当に長い歴史がありますよね。
歴史の短いアメリカ人から羨ましいと聞いた事があります。
でも、日本人はあまり自国を知らないとも。  私も・・(汗
そう!我家のご近所に「板付遺跡」があります。
私が学生の時には教科書に載っていたんだけど、今も載っているかな・・?
ワクワクしながら、行ってみたら住宅街の中にポツンと。・・・ん?!って感じでした(笑

私も行ってみて奈良は好きになりましたよ~。
京都も好きだけど、京都は夕方から夜にかけて旦那様と石畳をのんびりデートして、京料理をゆったりと頂くって感じでしょうか(笑 食べ物かい!って声が聞こえてきそうですが(笑  京都は銀閣寺が好きです♪ ただ、ドコに行っても人が多いのが・・・・ウムム




京都で旦那様とほっこりデートなんていいですね~! * by えびふらい
京都で旦那様とほっこりデートなんていいですね~!
奈良はもうちょっとディープに見て回る感じでしょうか?
古墳とか遺跡の魅力って、想像力とか好奇心とかをフル回転して
自分なりの世界を作り上げられることなのかなぁと思っています。

私も歴史を知らないので、なぜか小5の娘に教えてもらいながらの奈良観光でしたが
帰ってきて、歴史参考書を引っ張り出してみたら、表紙が興福寺の阿修羅様でした。

九州にもいろんな遺跡ありそうですよね。
やはり、九州ののりさんにしてみれば、卑弥呼は九州説が有力ですか?(笑)

名古屋から日帰り散歩 奈良 奈良公園編

GWに名古屋の実家に帰省しました。去年は、名古屋から近い京都に行ったので、今年は奈良に行ってみました。名古屋から奈良は、近い割りには意外と不便。① 新幹線で京都まで行き、乗り換えて奈良まで行く。 名古屋からの所要時間は、2時間。さらに、家から名古屋駅まで1時間近くかかるので、計3時間。家族4人で4万円近くかかる。② 近鉄を乗り継いでいく。乗り換えが多く、合計で4時間近くかかることが判明。③ 車で行く。名古...

... 続きを読む

* Category : 名古屋

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

わぁ~♪ 奈良に行かれたんですね。 * by のり
わぁ~♪ 奈良に行かれたんですね。
歴史好きなので奈良は好きな場所なんですが、1回しか行った事がありません(悲
東大寺の大仏様にも興味があったのですが、東大寺南大門の運慶、快慶の金剛力士立像。特に好きなのは、興福寺の乾漆八部衆立像の阿修羅像が大好きです♪ 
実物は結構小さくて、イロンナ仏像と一緒に鎮座していたのでビックリでした。国宝やら重要文化財がゴロゴロしててうっとり☆
それに、どーしても行ってみたかったのが、やはり法隆寺!
こんな田舎に・・・?って所にありました(笑
五重塔や夢殿・・・隣接している中宮寺の弥勒菩薩半跏像にワクワクでした☆☆
京都での結婚式のついでに行ったのですが、旦那様は急遽翌日ゴルフが入り帰福。私一人で奈良に1泊して鼻息荒く見て回りました(笑
まだまだ見たりないので、是非行きたい所の一つです♪

そうそう!鹿!奈良の鹿はおっとり系でしたね。
広島の安芸の宮島で有名な宮島の鹿は結構凶暴で怖いです(爆
周りを取り囲んで角でつついたり、洋服を引っ張ったり・・・集団で来るので、オチオチ鹿煎餅も握ってられません(笑

のりさんったら、仏像好きなのね。 * by えびふらい
のりさんったら、仏像好きなのね。

興福寺の阿修羅像ももちろん見ましたが、あんな素晴らしい国宝が、
あんな集会所みたいなところに(失礼?)雑多に置かれているなんて
もったいないですよね。

広島の鹿は凶暴ですか。
奈良でも、鹿に囲まれて結構大変でしたが、広島だとすごいことになりそうですね。
いつか広島に行くことがあったら、子供達に「奈良のおとなしい鹿とは違うからね」と
言っておかないといけませんね。

気弱な子供達…

あと一ヶ月もしないうちに夏休みがやってくる!しかし、夏休みと言っても、今の子供達はとっても忙しい。特にマリリンは今年はバレエの発表会があるから、毎日のように練習があって、それに加えて塾の夏期講習も。ケニアの大旅行は夏休みの後半にドドーンと行くとして、それまでにじっくりと蒸し暑い日本の夏を満喫したい。キャンプも行きたいし、人でごった返すサマーランドだって行きたい。花火大会も外せないし。そして、子供達...

... 続きを読む

* Category : 名古屋

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)